人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の不調の原因を考察する

9日目(木曜)
◎食欲
食餌はまだ消化器疾患用のフードですが
食いつきの良さはすっかり普段のメイメイです。
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18475688.jpg
体力は通常の5割程度。
下痢とまではいかないものの、軟便でした。
吐き気は消褪している模様。
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18480337.jpg
そんな感じで順調に回復しているメイメイ。
今回の体調不良の原因を探ってみるもんちゅちゅ。
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18475923.jpg
犬の腸炎の原因菌としては
・クロストリジウム;偏性嫌気性で芽胞を形成する。土壌、動物の腸管に常在
・カンピロバクター;一般に動物の腸管、生殖器、口腔などに常在する
・サルモネラ;主にヒトや動物の消化管に生息する腸内細菌の一種
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18480698.jpg
例えば抵抗力が低下している個体(幼犬や老犬・病気の犬)、
あるいは劣悪な飼育環境、
あるいは肉の生食、
こういったものが要因として挙げられますが
メイメイはいずれも該当せず。
※メイメイのご飯はドライフードオンリー
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18481163.jpg
ここで一つの可能性が浮上。
それは、散歩。
至る所で土が剝き出しの田舎道、
春になって土壌中の細菌が活動を始め、
今回の不調の原因を考察する_d0360206_18481335.jpg
それがメイメイの口の中に入り、
細菌性腸炎を発症したのではないかと。
あくまで仮設ではありますが
なかなかいい線行っているような気がする・・・


ぽちーとどうぞ。

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

by monchuchu0116 | 2023-05-05 00:02 | 病院・病気