人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓碑銘

カトリック形式のお墓故
墓碑銘を刻む必要があるのですが
墓碑銘_d0360206_19513986.jpg
うーむ。
いったいどのような言葉がふさわしいのか。
頭を悩ませるもんちゅちゅです。
墓碑銘_d0360206_19514261.jpg
聖書の一篇から拝借するのが倣いです。
最初は「求めよさらば与えられん」が候補でした。
が、
墓碑銘_d0360206_19514535.jpg
同じ共同墓地に先客あり。
被らない方がよかろうと再考。
墓碑銘_d0360206_19515116.jpg
第二案が「明日のことを思いわずらうな」
マタイによる福音書より。
あすのことを思いわずらうな。
あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
墓碑銘_d0360206_19515670.jpg
明日のことを思い悩んでも何にもならない。
今日のことを精一杯やればそれでいい。
・・・ってことよ!
墓碑銘_d0360206_19520282.jpg
B'zのWonderful Opportunity にもあるじゃない。
♪シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ
ザッツライフイッツオ-ライ♪
墓碑銘_d0360206_19520524.jpg
イヌだってそう。
今を精一杯生きていて、
明日のことをくよくよと思い悩んだりしない。
墓碑銘_d0360206_19520880.jpg
「明日のことを思いわずらうな」
これでいこう!


ぽちーとどうぞ。

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Commented by チャチャママ at 2023-03-15 07:14 x
『「明日のことを思いわずらうな」
明日のことを思い悩んでも何にもならない。
今日のことを精一杯やればそれでいい。』
素敵な言葉ですね
『今を精一杯生きていて、
明日のことをくよくよと思い悩んだりしない。』
そのとおりだと思います
沁みる
Commented by ノエルママ at 2023-03-15 10:07 x
 『♪シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ
ザッツライフイッツオ-ライ♪』
私の好きな曲です。(実はLIVE-GYM にも行ったことある)
先々のことを心配して、今日の素敵な出来事を
見落とすなんてモッタイナイですものね!

 な~んか新年度に向け、あれやこれやと
考えて、物憂い日を過ごしていたのですけれど、
もんちゅちゅ様の文章に元気を頂きました。
o(^-^)o
そして、可愛いメイメイちゃんと三郎丸君の
姿から穏やかな心境に至りました。

 でもまた、いろいろ思い悩むんだろうなぁ。
まっ、いいさ、それも。
by monchuchu0116 | 2023-03-15 00:02 | 日常 | Comments(2)