人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃拡張胃捻転症候群を考える

Gシェパをはじめとする'胸の深い'大型犬にとって
胃捻転・胃拡張胃捻転症候群は恐ろしい病気です。
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20070324.jpg
名前の通り胃がぐるっとねじれてしまう病気で
胃内に大量のガスが溜まり
拡張した胃によって諸臓器が圧排され
最終的には循環不全から死に至ることも。
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20070655.jpg
速やかな対応を行わないと命にかかわるのはもちろん
たとえ適切な手術を行ったとしても
死亡率は15~30パーセントに上ります。
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20070909.jpg
もちろん日常生活で
・食事は数回に分けてとらせる
・食前後の運動は避け、食後は安静を保つ
といった予防はしているのですが
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20071380.jpg
さてもんちゅちゅ居住地域は
動物医療に関して救急など存在しません。
弩田舎だからね覚悟の上だね。
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20071710.jpg
そしてこの胃捻転、
当該犬種の年齢が上がるにつれて
発症率も上がるというデータもあり
胃拡張胃捻転症候群を考える_d0360206_20072095.jpg
つまり胃捻転がわかって手術をしても
高齢だった場合には基礎疾患もあるだろうし
心肺機能などを考えてもかなりのハイリスク。
そこでもんちゅちゅが考えているのは・・・
(次回へ続く)


ぽちーとどうぞ。
  ジャーマン・シェパードランキング

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

Commented by ノエルママ at 2022-05-30 12:28 x
 こんにちは。
・・・て、朝もコメント入れてたわ。
( ̄▽ ̄;)

 以前から、もんちゅちゅ様は胃捻転に
ついて書いておられましたものね。
リース君の食後の休憩も、きっちり
取らせてらっしゃるし。
それでも、何かの拍子に胃捻転が
起きるのでしょうか?
怖いなぁ。

 なになに?
続きがあるのですね。
なんだろ?早く伺いたいですわ。
Commented by チャチャママ at 2022-05-30 15:03 x
怖い病気ですね
病気って何時?起きるか分からないですもの
大型犬だから丈夫!という訳ではないですものね

本当に元気で日々過ごしてくれるって有り難い
私たちもね
by monchuchu0116 | 2022-05-30 12:00 | 病院・病気 | Comments(2)