人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟が要ること

日夜
Gシェパの普及にせっせと励むもんちゅちゅです。
('◇')ゞ

Gシェパは良いよ!
理解力に優れ、頼りになる!
家族には絶対的な忠誠心を見せる!
この外見で実はド級の甘えんぼ!
(そのギャップが堪らない)
連れ歩いたらカッコいい!←もんちゅちゅの不純な動機
覚悟が要ること_d0360206_20234932.jpg
とはいえ、Gシェパと暮らすにあたり
幾つかの覚悟が要ることもまた事実。
※大型犬ですし、県によっては特定犬種です。
※某フェリーには乗船できなくなりました。
※ドッグランや犬同伴可の宿泊施設でも断られることあり。
覚悟が要ること_d0360206_20234950.jpg
言われているほど家は破壊しません。
が、床は大いに傷つきます。
ブラッシングをしてもしても抜け毛が舞います。
子犬の頃は家具の端っこを齧ったりもしますが
それはどの犬種でも同じこと。
覚悟が要ること_d0360206_20234966.jpg
水を飲んだら床がびしょびしょ。
おやつを見せたら涎たらたら、
だからまたも床がびしょびしょ。
しょっちゅう床を拭いて回る羽目になります。
潔癖症の方には向かないかも?
覚悟が要ること_d0360206_20240039.jpg
個体によっては皮膚が弱い、お腹が弱い。
場合によっては適切なフード探しに難渋、
股関節と変形性脊髄症については
まず親犬のエックス線・遺伝子検査必須、
それでももちろんリスクはゼロじゃない。
覚悟が要ること_d0360206_20240180.jpg
かかりつけ医の確保も大事。
ちゃんと診てもらえる子に育てつつ、
病院に行くにあたっての交通手段も大事。
例えばGシェパが倒れたりした時に
その身体を抱えて移動させる人手も要ります。
覚悟が要ること_d0360206_20240144.jpg
ポメに比べて格段に費用は嵩む。
フードも薬もペットシーツも、
消耗品の毎月の出費も馬鹿にならない。
大きな体故、ある程度のスペースは必要。
家の外でずっと独りきりで過ごさせるのは、
甘えんぼのGシェパにとっては苦痛となりうる。
覚悟が要ること_d0360206_20240118.jpg
そんな覚悟の代償として得られるものは。
ひたむきな愛情。
時に切なくなるほどの忠誠心。
一緒ならいつどこでも大丈夫と思える頼もしさ。

結論。Gシェパは良い。


ぽちーとどうぞ。
                        ジャーマン・シェパードランキング

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

by monchuchu0116 | 2021-06-06 12:00 | 日常