人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊員、金剛丸

2011年3月11日、
東日本大震災が発生しました。
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553449.jpg
救助犬としていち早く被災地に派遣され
被災者捜索の任務にあたったのは
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553435.jpg
海上自衛隊所属の「金剛丸」「妙見丸」、
2頭のGシェパードでした。
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553517.jpg
宮城県出身の金剛丸号は、
故郷で職務を全うします。
※当時は広島・呉の基地所属でした
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553529.jpg
被災地のがれきで足は血まみれになり
捜索のために汚染水の中を泳ぎ
72時間
悲惨な環境の中で真摯に励み
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553518.jpg
任務から5か月後の8月に
わずか4歳4か月で急逝しました。
いわゆる'津波肺'の関連も示唆されます。
(津波がひいた後のカビや粉じんを吸引することで生じる肺障害)
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553503.jpg
救助犬1頭は捜索隊2万人分の働きをみせる。
そう聞いたことがあります。
被災地での彼らの働きは
もっと人目に触れて然るべきです。
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22553560.jpg
未曽有の大災害の中
人知れず懸命に任務にあたり
人のためにその生命を削ってくれた金剛丸。
自衛隊員、金剛丸_d0360206_22554378.jpg
誇り高き一頭の自衛隊員に。
心からの感謝を込めて。


ぽちーとどうぞ。
                        ジャーマン・シェパードランキング

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

Commented by チャチャママ at 2021-03-11 13:37 x
全然知りませんでした
救助犬の金剛丸ちゃん 凄いです
4歳の若さで急逝 (T_T)

テレビで見た事ありますGシェパードは命を懸けて守る!
物凄く忠実で命を顧みない 
そんな活躍や情報は教えて欲しいですね
東日本大震災って甚大な災害でした
Commented by oror母 at 2021-03-11 20:25 x
涙無しには語れない…

十年前の震災時
東北で個人的に救助犬を育成していて
長期間現場で活動して下さった女性の愛犬でもあるシェパードは
活動後嗅覚を失った、
と云う記事を読んだ事があります

以前私が市内でお会いした
(我が家のシェパを見て声をかけてくださったのです)

愛犬を救助犬として派遣して下さった経験のある
シェパード愛好家の御夫婦のお話では
やはり家庭犬より寿命は短くなると
仰っていました

犬達と関係者の皆様に心からの尊敬と感謝を…
by monchuchu0116 | 2021-03-11 12:00 | その他 | Comments(2)