人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主の条件

引き続き
コロナ禍でのわんこ需要が増える中
色々と思うところがあるもんちゅちゅです。
飼い主の条件_d0360206_22481850.jpg
例えばジ〇ティーとかで
わんこの里親募集の件で
飼い主の条件_d0360206_22481804.jpg
譲渡後も
定期的に写真を送れだの
定期的に会わせろだの様子を知りたいだの
そういう要求を目にすることがありまして。
飼い主の条件_d0360206_22481869.jpg
もんちゅちゅから言わせると
はぁ?
何言ってんだあんた?
です。
飼い主の条件_d0360206_22481819.jpg
わたしにとって
犬の飼い主としての最低限の条件は。
一度つないだ手を離さない人。
飼い主の条件_d0360206_22481942.jpg
愛することは当たり前。
離れていても愛していた、
事情があって仕方が無かった、
口先だけでは何とでも言えるから。
そんなの、犬にとってはどうでもいいこと。
飼い主の条件_d0360206_22481927.jpg
最期まで面倒を見た人。
経済的にも、もちろん。
最期の時まで寄り添い
苦痛があればそれを取り除くよう尽力して
飼い主の条件_d0360206_22481968.jpg
いちばん傍でその身体を撫でて見守った人。
オムツを替え、食べ物を口に含ませ、水を飲ませ、
たくさん話しかけた人。
飼い主の条件_d0360206_22483539.jpg
一番つらい時、大変な時、最期の瞬間に一緒にいてくれた。
その人こそが
わんこにとっては唯一無二の'飼い主'でしょう。
病気の犬やシニアの犬を見捨てるなんて論外!
飼い主の条件_d0360206_22483812.jpg
つないでいたはずの手を離されてしまい
辛い思いをする犬が少なくなりますように。


ぽちーとどうぞ。
                        ジャーマン・シェパードランキング

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

by monchuchu0116 | 2021-03-06 12:00 | 日常