人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーのリハビリ

前十字靭帯断裂の修復手術後、
ハッピーのリハビリ_d0360206_20344196.jpg
たっぷりひと月以上は
安静を指示されていたハッピー。
ハッピーのリハビリ_d0360206_20344554.jpg
ほとんどケージレスト、
それからサークル内許可。
ハッピーのリハビリ_d0360206_20344997.jpg
無理もないことですが
手術した右後肢を使う機会がなく、
ハッピーのリハビリ_d0360206_20345316.jpg
すっかり屈曲して拘縮して
初めのうちは伸ばすのも嫌がっていました。
ハッピーのリハビリ_d0360206_20345767.jpg
が、そこはもんちゅちゅ頑張る!
こまめに右後肢を曲げ伸ばしし、
伸ばしても痛くないんだよと根気よく教え、
ハッピーのリハビリ_d0360206_20350074.jpg
もちろん鎮痛剤とカルトロフェンを併用しつつ。
足の裏に床を接地させて刺激を与え、
毎日無理のない範囲でこつこつと。
ハッピーのリハビリ_d0360206_20350474.jpg
ハッピーはすごく頑張りました!
すごくすごく頑張って、
ハッピーのリハビリ_d0360206_20350806.jpg
(途中で3本脚に戻って)
(もんちゅちゅが注意を促すことはありますが)
手術をした方の脚を使って
ハッピーのリハビリ_d0360206_20351204.jpg
自分の力で
堂々と歩けるようになりました。


ぽちーとどうぞ。

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Commented by ウランさん at 2021-01-27 00:24 x
もんちゅちゅさんと
何よりハッピーくんの
頑張りに涙が止まりません( ω-、)
またランでの立ち姿が見れて
本当に嬉しいです。。。
体力を回復させるためにも
少しずつでも食欲が戻ってくれるといいですね。
Commented by ノエルママ at 2021-01-27 07:12 x
リハビリって本人(犬)の努力が第一ですが、
なんといっても『伴走者』の存在が
欠かせません。
もんつつ母さんの頑張りに敬服です。
ハッピー君、大好きなお母さんが一緒だから
頑張れたんだよね!
Commented by チャチャママ at 2021-01-27 07:45 x
うわぁ~涙なくしては聞けないお話
やはり並々ならぬ努力の賜物なんですね
ドッグランに立って、楽しそう~嬉しそう~になるには、相当の努力だったのね
リハビリって大事ですものね
動かしてないと動きづらくなるし、何より痛いっ!やる気が失せる💦
もんちゅちゅさんの頑張りがハッピーくんの頑張りと一体となって、こうしてお庭に立てるようになったんですものね
くぅー泣けるっ!
自分の肢でしっかりと立って歩けるって最高なのよね
幸せ噛みしめられるのよね
私も近い事味わったから物凄く分かるわぁ
歩けるって最高に幸せなの
良かったねハッピーくん
ありがとう もんちゅちゅさん<(_ _)>
by monchuchu0116 | 2021-01-27 00:02 | 病院・病気 | Comments(3)