人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体格差問題

ムクのベスト体重は6.3キロ、
正真正銘の「でかポメ」です。※おでぶさんではない
体格差問題_d0360206_23044321.jpg
当然のことながら、
運動量もそれに見合ったものになります。
体格差問題_d0360206_23051976.jpg
『やっほーい』
片や、わたしの大事なおちびちゃん。
小さい体躯に短いあんよ、そしてポンコツ弱っちぃ心肺機能。
体格差問題_d0360206_23061944.jpg
体重も脚の長さも2倍以上(!!)違うので、
一緒に運動をさせようと思っても物理的に無理。
片方を留守番させて別々に連れ出すのは精神的に無理。
体格差問題_d0360206_23055064.jpg
『いえっふー』
ゆきがベースキャンプでお利口に待っていてくれれば良いのに、
わたしがムクだけを連れて歩くのはどうやら気に喰わない模様。
「ステイ」のコマンドをガン無視して、
ピクニックシートの上からこけつまろびつ追いかけてくる。
体格差問題_d0360206_23065073.jpg
わたしが敬愛するシーザー・ミラン氏が説いているように、
散歩は犬にとっての最重要事項。
どちらもが満足する散歩にしてやりたいと、
体格差に起因する問題に頭を悩ませる飼い主です。


ぽちーとどうぞ。

Commented by Anneママ at 2017-05-23 05:50 x
本当に悩ましいですね。
歩幅も違うから、少し走っただけでかなりの距離が開くでしょうからね。ムクちゃんとちょっとダッシュすれば、ゆきちゃんは途端に置いてけぼりを食らったような感覚になるのかもしれませんね。
待っていて、と言われても身体は動いてしまいますよね。
かといって、ゆきちゃんに合わせてばかりだとムクちゃんが動きたくてムズムズするだろうし。
分身の術が欲しいですよね。
無理をさせたくない、思いっきり走らせてあげたい、私がどこでもドアでその瞬間だけでもムクちゃんと一緒に走りに行きたいなぁ。
Commented by チャチャママ at 2017-05-23 06:53 x
おはようございます
ムクくん、6、3キロは見た目も実際もおでぶさんじゃないですよ
我が家のレオンは6キロ近くありますもの(イェーイ!ほぼ同じくらい(笑))猫だけど・・・(^_^;)
なので大体想像出来る大きさです・・ぷぷっ

ゆきちゃんは・・・ハッキリ言ってマリーより小さいのです
可愛らしい~羨ましい~byマリー
マリーでも抱っこすると「軽っ!」って思うから、どんだけ、ゆきちゃんがコンパクトなのか想像出来ます・・・抱っこしたぁ~い(^^ゞ
なので・・・ご安心あれ
ムクくん普通です(笑)
Commented by ノエルママ at 2017-05-23 08:28 x
 やはり、そうなのか・・・。
ワンコにとって、お散歩は最重要課題。

 子供時代、お隣さんが柴犬を飼っていました。
ピピという男の子。
お隣さんは共働きだったせいか、ほぼお散歩はなし。
ピピは犬小屋に繋がれっぱなし。(;_;)
見かねた父が、お散歩役を買って出ました。
 時には車に乗せて、山や川へ。
うちのワンズとも、思いっきり遊んでたよな~。( ̄∀ ̄)
 そしたらピピ、本当の飼い主の帰宅には、ほぼ反応なし。
うちの父の帰宅には、毎日一世一代の大歓迎!
「おかえり~!待ってたよ~!寂しかったよ~!
~~⌒(^▽^)ノノ~~☆~♪」

 さてさて、余計な話をしてしまいましたが、
ゆき姫ってば、いじらしい。(ノ_・,)
「待って、置いていかないで!ゆきもいるもん!!」
 でも、おちび様の体の負担を考えたら、一緒に
駆け回ることは危険ですものねぇ。
もんちゅちゅ様も、おツラいところ。(´;ω;`)

 とはいえ、大病をしたムク君が、こうして元気に
お散歩を楽しめているのは嬉しいですね。
(だからぁ~、それはそれ。これはこれ。)
Commented by あーにゃん at 2017-05-23 08:32 x
わんちゃんにとっては、お散歩は最重要項目ですもんね(*^^*)
ゆきちゃんもBCではなくて、ムクちゃんと追いかけっこをもんちゅちゅさんとしたくなっちゃいますよね(´▽`*)
ゆきちゃん、BCもなかなかいいものですよ(❁´ω`❁)
Commented by ドビー at 2017-05-23 08:55 x
大大大好きなもんちゅちゅさんが
ムクちゃんと戯れてるのは、やっぱり我慢できないんでしょうね・・・。

ここはひとつ、ゆきちゃんはリュックかだっこで
ムクちゃんとお散歩ということで・・・。

あ、別に、私とおんなじ散歩方法にさせようとしてるわけではないですよ・・・ちょっとしか・・・
Commented at 2017-05-23 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by monchuchu0116 | 2017-05-23 05:15 | 日常 | Comments(7)