人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痙攣発作(初回)

前夜から降り続いた雨がわずかに残る朝。

ゆきは元気いっぱいに起きてきて、
惚れ惚れするような速度で朝ご飯を完食し、
ムクの食べ残しを狙って彼の餌皿に顔を突っ込んで。

いつもだったら。
わたしが片づけるまでしつこく餌皿を舐めているのに。
彼女はすぐに顔を上げ、左後肢を若干浮かせてわたしを見上げ。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365130.jpg

その時は、湿度の所為でパテラの脚が痛むのだろうと。
こういう時のために処方されている鎮痛薬を彼女に飲ませて、
それでもわたしは。
何とはなしに嫌な胸騒ぎを覚えていました。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365112.jpg

午後の3時を過ぎた頃。
わたしの職場、わたしの仕事部屋で。
仕事が一段落したら少し外で遊ぼうか、
その前にちょっとおやつでも食べようよ。
そう話しかけると、ゆきは上機嫌で尻尾を振って付き纏い。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365133.jpg

彼女がわたしの掌から咥え取ったおやつの一欠片、
それがぽとりと彼女の口から零れ落ち、
こんなことは初めてだと眉を顰め、
わたしは彼女の傍らに膝をつき。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365265.jpg

次の瞬間。
ゆきは「ガーッ、ガーッ」と音を立てて息を吸い込み、
そして上手く息を吐き出せないようでした。
彼女の右の前脚がピンと硬直し、そして。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365272.jpg

これはおかしい、普通じゃない。
ゆきの小さな体を抱き上げて彼女の顔を覗き込むと。
瞳は大きく見開かれ、名を呼ぶわたしの声に全く反応は無く。
彼女の意識は無いままに、上下肢はガクガクと激しい振戦を始めました。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365218.jpg

11歳にして初めての症状。
これがいわゆる「痙攣」なんだと頭の片隅で考えながら、
わたしはこれまで勉強してきた知識をフル動員していました。
痙攣発作(初回)_d0360206_13365232.jpg

……
長くなりましたので、次回に持ち越します。
ゆきは既に精密検査を終え、まるで何事も無かったかのように元気です!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんつつ びっくりしてた←そりゃそうだ!!
by monchuchu0116 | 2017-03-24 05:30 | 病院・病気 | Comments(0)