人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懺悔と後悔①

たくさんの天気玉、有難うございます(T_T)
現時点では旅行前日の木曜日、および旅行から帰ってくる日曜日は晴れ!!
まさに旅行中の金・土曜日のみが雨予報となっております……。
でも諦めない(キッパリ

さて、ゆきはほぼ1歳になってからわたしのもとへとやって来たので
純真無垢な子犬時代はもうとうに過ぎ去ってしまっていて
有り体に言えば既に自我が形成されていた状態でした。
懺悔と後悔①_d0360206_13185319.jpg

1年間を母犬のもとで、ブリーダーさんのところで過ごしていた彼女にとって
初めて経験する「一人と一匹」の生活はどんなにか静かで寂しく、
そしてストレスの多いものであったかと思うのです。
懺悔と後悔①_d0360206_13185484.jpg

当初のゆきはとても用心深く神経質な子で、
常にわたしの顔色を窺うようなところがありました。
そして当時のわたしは自分でも嫌になるほどの完璧主義者で
自分にも他人にも厳しいのは当然、ゆきにも完璧さを求めました。
懺悔と後悔①_d0360206_13185587.jpg

数々のコマンド、リーダーウォークにクレートトレーニング、
わたしの食事中は足もとに伏せて待つこと、
横断歩道の手前ではいったん脚側停座、
その時は集合住宅で暮らしていたので無駄吠えは論外、
ほんのわずかに鼻を鳴らすことにさえ神経を尖らせていました。
懺悔と後悔①_d0360206_13185620.jpg

今思えばわたしには余裕がありませんでした。
社会人になって数年、見ず知らずの土地で死に物狂いで働いて。
地道に生活基盤を築き、新たな家族を迎え入れるに足るゆとりが出来て。
長らく待ち焦がれていたパートナー、自分だけの犬をようやく手に入れて。
自分の思い描いていた完璧な理想像を、一方的にゆきに押し付けていました。
懺悔と後悔①_d0360206_13185668.jpg

それでも初めのうちは互いに上手くやっていたように思えました。
ですが数週間が経過し、この新しい生活が破綻する出来事が起きたのです。


懺悔と後悔①_d0360206_13012229.jpg

にほんブログ村
明日に続く!!
よって本日はコメ閉じ!!
by monchuchu0116 | 2016-03-15 05:30 | その他