人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女の名はローズ

動物病院の待合室にて。
ゆきの検査結果が出るのを待ちながら
わたしは一頭のシェパードに目を奪われていました。
彼女の名はローズ_d0360206_13070782.jpg

堂々たる体躯のジャーマンシェパード。
光沢のあるロングコートがひときわ美しく、
静かに佇んでいるだけで圧倒的な存在感を放っていました。
彼女の名はローズ_d0360206_13070895.jpg

彼女の名はローズ。
「思っていたより大きくなったから」と
満足な食事も与えられず檻に閉じ込められ、
散歩に連れ出されることもなく、
体の手入れや必要な医療処置もなされず、
数か月前にレスキューされた時は痩せ衰えてぼろぼろの姿だったそうです。
彼女の名はローズ_d0360206_13070819.jpg

あまつさえ以前の飼い主は
退屈しのぎにと彼女の檻の中に小動物を放ち
飢えてどうしようもなくなった彼女にその動物を殺させていた、と。
「だからご挨拶は無理なんだ。ごめんね」とゆきに話しかけてくれた保護主さんを、
その足元におとなしく伏せたままローズはひたすら熱心に見上げていました。
彼女の名はローズ_d0360206_13070999.jpg

保護主さんはこれまでにも何度か犬のレスキューに携わっておいででした。
ローズは心に負った傷があまりに深すぎて新しい飼い主を募ることができず、
最近になってようやく公共の場に連れ出し社会化の訓練を行っているところだそう。
彼女の名はローズ_d0360206_13070941.jpg

今はまだトラウマに囚われているというローズ。
彼女がいつかそのくびきから解き放たれて過去から脱却し、
安心しきって新しい生活にすべてを委ねることができますように。
彼女のこれからの生涯に、幸多からんことを。

「綺麗ななシェパードですね」のひと言が嬉しかったと、気恥ずかしそうに話してくださった保護主さん。
だって本当に綺麗だったんですから。お世辞なんかじゃなく。


彼女の名はローズ_d0360206_13042512.jpg

にほんブログ村
主役はわたし……。
by monchuchu0116 | 2015-08-08 05:30 | その他