心に余裕を

心に余裕がある時は、
d0360206_23112578.jpg
朝んぽ後のゆきが泥まみれでも
「ダメじゃん、こんなに汚して」(´▽`*)
くすくす笑いながら朝風呂の支度をする。
d0360206_23114043.jpg
ムクがごはんを食べ渋っても
「ちゃんと食べなきゃ夏バテするよ」(´▽`*)
宥めすかして、一口分ずつフードをムクの口もとに差し出す。
d0360206_23114930.jpg
一転して、心に余裕が無い時は。
d0360206_23115414.jpg
泥まみれのゆきを前にして
「ダメじゃん、こんなに汚して」(-_-メ)
d0360206_23120185.jpg
ごはんをペッと吐き出すムクを前にして
「ちゃんと食べようか」(#^ω^)ピキピキ
d0360206_23120641.jpg
字面はそんなに変わらないのに
ゆきもムクも敏感にそれを察知するから。
d0360206_23121195.jpg
忙しい朝にも、心に余裕を持つために。
わたしに出来ること、それは。
d0360206_23121527.jpg
とりあえず、目覚ましが鳴ったらちゃんと起きる。
二度寝なんかしたら、本当に余裕が無いからね!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-13 05:15 | 日常 | Comments(6)

二号機、始動

日曜の夜。
ブラッシングを終え、あとは寝るばかりのおちびちゃん。
d0360206_00313312.jpg
カメラを構えるもんちゅちゅを
d0360206_00313708.jpg
見るとはなしに眺めつつ。
d0360206_00314251.jpg
つい、うとうとと微睡んだり。
d0360206_00314630.jpg
大好きなくたくたギツネを引っ張りだして、
d0360206_00315071.jpg
キツネ狩りに勤しんだり。
d0360206_00315543.jpg
こちら、そんなゆきをそっと見守るムク。

D750、試運転中です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-12 12:00 | 日常

晴れ時々お見舞い

ホントに梅雨入りしたんでしょうね?
……と言いたくなるくらいに、週末もいいお天気でした。
d0360206_00091666.jpg
土曜深夜から日曜早朝にかけて、少し雨が降ったくらい。
長雨は嫌だけど、雨が降らないと色々困るし。
取水制限とかまじ勘弁!!
d0360206_00101898.jpg
さて、そんな週末。
ムクとゆきを連れて、母に会ってきました。
d0360206_00093371.jpg
昨年末から体調を崩しているもんちゅちゅ母。
病気療養中で、家に帰ることも叶わずにいます。
d0360206_00093809.jpg
最近になって
ようやく薬が効いて小康状態に。
d0360206_00094220.jpg
このような状況ですので
愛しのムクとも離れ離れなのです。
d0360206_00094779.jpg
「ムクちゃん、お利口にしてるの?」
ムクはニコニコ顔で、ひたすら尻尾をぶんぶんぶん。
d0360206_00101460.jpg
お見舞いに行ったのはこっちなのに、
ムクとゆきはちゃっかりお菓子などを頂いていました。
d0360206_00092857.jpg
そんな6月の日曜日。
※本日多忙につきコメ欄閉じております。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-12 05:15 | 日常

ケロリン大活躍

この季節ならではの風物詩、
それをちょこっとご紹介。
d0360206_01203525.jpg
朝んぽを終えて
お風呂場へと連行されるおちびちゃん。
d0360206_01203922.jpg
用意するものは、ケロリンのプール。
数年前の「いぬのきもち」付録。
d0360206_01204451.jpg
人肌程度のお湯を満たしてゆきを投入。
こう見えて、お腹も脚も泥と朝露にまみれています。
d0360206_01205079.jpg
汚れを落としつつ、
朝露に濡れて冷えた関節をもみもみ。
d0360206_01205573.jpg
この季節は朝風呂率の高いおちびちゃん。
※ムクは大抵足先だけ拭けば大丈夫。
※シャコタン族の宿命だね!!
d0360206_01205977.jpg
古タオルで水気を拭って、
拭いながらもう一度マッサージをして。
d0360206_01210390.jpg
はい、いっちょあがり。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-11 12:00 | 日常

イメージアップ大作戦

ここ2回ほどのブログ記事が
連続で「変顔特集」のようになってしまった故。
d0360206_00244318.jpg
今回は張り切って
「イメージアップ大作戦」。ぱふぱふ~。
d0360206_00244720.jpg
ダムに到着して直後、
未だ寝ぼけまなこのおちびちゃん。
d0360206_00250637.jpg
大木の陰、
真面目くさった顔でたたずむムク。
d0360206_00245288.jpg
各々のペースで散策をするうちに、
d0360206_00250166.jpg
段々と調子が出てきて
其々とても良い表情。
d0360206_00251079.jpg
ね、変顔ばかりじゃないでしょう?
d0360206_00245604.jpg
イメージアップになったかな?

業務連絡です。
レインコートについてお尋ね頂いた鍵コメTママさま、
方々手を尽くして探しては見たのですが、
例の黄色いレインコートは既に廃盤でした……。
ネットでも取り扱っているお店が見当たりません。
イメージとして近いのが、
"S-LifeeLing ペット用レインコート 反射テープ付き"
という商品で、amazonで取り扱いがあります。
ご参考までに!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-11 05:15 | 日常

錯覚……!?

わたしの大事なおちびちゃんは、
d0360206_00483566.jpg
その呼び名が示すとおりにちびっこなので
何をしようと迫力に欠けます。
d0360206_00484970.jpg
『ぽめどりるー』
ぽめどりるもまた例外では無く。
d0360206_00485560.jpg
片や特大ポメのムクは、
ぽめどりるもご覧の迫力。
d0360206_00490046.jpg
『ぽめどりるー』
おお……!!
d0360206_00490560.jpg
一連の写真を眺めていて、
一瞬自分は秋田犬を飼っているのかと錯覚しちまったぜ。
d0360206_00491193.jpg
小ぽめどりると大ぽめどりる。
どっちも笑っちゃうほど可愛いよ!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-10 13:00 | 日常

暗示にかけてみせる

金曜日、早朝。
梅雨入り宣言がされたにも拘わらず、いいお天気です。
d0360206_23362008.jpg
『ふぁ』
掟破りの平日ダム散歩、
d0360206_23362771.jpg
『ふぁ』
起床はもちろん午前5時。
d0360206_23363602.jpg
『ふぁ』
……あの、もしもし?
d0360206_23364241.jpg
『ふぁ』
まさかの欠伸3連発のおちびちゃん。
d0360206_23364769.jpg
さあ、どうでしょう。
これだけ欠伸のショットを見せられれば、
d0360206_23365297.jpg
モニター前のあなたも
きっと欠伸を催した……はず。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-10 05:15 | 日常

三割増しですってよ!!

もんちゅちゅの妹、画伯ちゃん。
時折このブログをチェックしています。
d0360206_23490996.jpg
さて、
そんな彼女が言うことには。
d0360206_23491782.jpg
「もんちゅちゅが撮る写真は」
「実物の三割増しだね」
d0360206_23492623.jpg
そう?
そう思う?
一瞬わーいと喜びかけたもんちゅちゅですが。
写真の腕を褒められたと思った←単純
d0360206_23494061.jpg
(欠伸も三割増し?)
待てよ。
美男美女は写真写りが悪いと言うじゃない。
d0360206_23493422.jpg
『んべ』
ということは。
彼らは決して美男美女ではない。
d0360206_23494643.jpg
えー、ということで。
皆々さま、ゆきとムクを想像なさる時には。
三割引きでお願い致します。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-09 12:00 | 日常

驚異の回復力

ムクの抜歯の翌日は
雨が上がるだろうという予報だったので。※梅雨入りしたばかりだよ?
d0360206_23133188.jpg
出勤前に海散歩。
ムクの足取りは、いつもと変わらずしっかりと。
d0360206_23132601.jpg
前日に全身麻酔をした影響など微塵も感じさせず。
ご飯も全量きちんと食べるし、※ただし箸で
家の中では吠えたり跳んだり大忙し。
d0360206_23131138.jpg
目を見張るほどの回復力に驚嘆しつつ。嗚呼、そういえば。
彼女もまたそうだったと思い至る。
d0360206_23132159.jpg
心臓腎臓気管に関節、身体中に不具合を抱えていながら。
彼女は今日も楽し気に跳ね回って。
d0360206_23125487.jpg
もしも、これがわたしだったら。
やれ痛み止めをくれだの、安静に過ごしたいだのと。
弱音ばかりを吐いていそうなものなのに。
d0360206_23131654.jpg
キミたちときたら、
全く驚くべき回復力・生命力だ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-09 05:15 | 病院・病気 | Comments(7)

帰ってきたタフガイ

6月7日は、
ムクの抜歯・スケーリングでした。
d0360206_23485962.jpg
左下顎犬歯を含め、計3本の抜歯。
15時過ぎに迎えに行きました。
d0360206_23490516.jpg
ぐったりしているのではないか、と危惧していましたが。
診察台の上で尻尾ぶんぶんぶん、
「わーい!!」ともんちゅちゅに飛びつくムク(∩´∀`)∩
d0360206_23491009.jpg
とはいうものの。
帰宅してからはお疲れ気味。
d0360206_23491976.jpg
『ぷくー』
さて。
今日はみんなの注意が全部ムクに向けられていて
ちょっとふくれっ面のおちびちゃん。
d0360206_23491533.jpg
『うがー』
ああ、本気でご機嫌ななめだ。
時間をかけてご機嫌取りをしないと。
d0360206_23492349.jpg
一方のムクは、夕食もきちんと食べ。
薬を埋め込んだイモだんごも全部食べ。
d0360206_23492756.jpg
お気に入りスポット、画伯のベッド上ではご覧のとおり。
明日にはすっかり元気になるでしょう。
頑張ったね、お疲れさま!!

ムクの抜歯に、たくさんの応援有難うございました。
全身麻酔下での抜歯を難なく終え、無事に帰宅しました。
皆様方には大変感謝しております<(_ _)>
ムクにもそう言い聞かせておきました。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-08 12:00 | 病院・病気