それだけはやめて

ほぼほぼ雨模様の火曜日@くまモン県、
梅雨だからね仕方がないね。
d0360206_23070867.jpg
それでも、朝んぽ時間は雨が止み。
天の采配に快哉を叫ぶ一人と二匹。
d0360206_23071539.jpg
そう、こんな時期ですから。
全てを差し置いても気になるのは、天気予報。
d0360206_23072118.jpg
故に、この不肖もんちゅちゅめ。
ベッドに入る前の午前1時過ぎに天気予報を確認@PC
d0360206_23072856.jpg
午前5時にアラームで起床、
その場で天気予報を確認@スマホ
d0360206_23073210.jpg
ベッドから出てPCを起動し、
今度は雨雲の動きを確認@PC
d0360206_23073718.jpg
それもこれも、全部。
キミらと散歩に行けるかどうかを判断するため。
d0360206_23074239.jpg
(朝んぽ後の二度寝を楽しむおちびちゃん)
だからお願い、
ベッドから『ねむい』『じゃまするな』『しずかにして』
そんな冷たい視線を送るのはやめて。
もんちゅちゅ、地味に傷つきます( ;∀;)


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-28 05:15 | 日常

どうして、違う病院へ

ムクの定期受診ですが、
恙なく終了しました。
d0360206_23565332.jpg
(通院前。どこかお出かけするの?)
今後はステロイドを減らす方向で。
今は気管支の炎症に対し隔日5ミリグラム、
明日からは2日おきに投与の予定です。
d0360206_23565987.jpg
(病院へ向かう途中。画伯の車の中でドキドキ)
さて、昨日もちらと触れたとおり。
ムクとゆきのかかりつけ医は其々異なります。
d0360206_23570330.jpg
どうしてそんな面倒なことになっているのかというと。
ムクの親権はもんちゅちゅ母にあります。
ちなみにもんちゅちゅ母は現在病気療養中で、
それでもんちゅちゅがムクの面倒を見ている次第。
d0360206_23571040.jpg
(通院後、ご褒美を頂いているところ)
ムクの主治医を決めたのはもんちゅちゅ母。
ムクがパピーの頃からのかかりつけ医なので、
そのまま通い続けている次第。
d0360206_23571576.jpg
ムクの主治医の先生も、ゆきの主治医の先生も。
どちらも良い先生で、治療方針にも全く不満はありません。
有難いことに、とても親身になって診てくださいます。
この点で、わたしたちはとても幸運でした。
d0360206_23572284.jpg
(通院を終え、お疲れさまのムク)
そんなわけで、ムクとゆきのかかりつけ医は異なるのです。
別々に行くのは確かに面倒だけれど
これからも変えるつもりは無いですよ!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-27 12:00 | 病院・病気

何歳だったっけ?

散歩にも行けない、
雨降りの休日。
d0360206_23535218.jpg
でも一向に、
退屈知らずのおちびちゃん。
d0360206_23535887.jpg
『もんつつー!!』
お昼寝から目覚めて、早速遊び相手を所望。
はいはいお姫さま、仰せのままに(*´Д`)
d0360206_23540948.jpg
ゆきが持っているのは、目薬の空容器。
もんちゅちゅが取り上げる素振りを見せると、
d0360206_23541524.jpg
『だめ!!』
ゆきが阻止する(前脚でパシッと容器を押さえる)、
そんな単純な遊び。
d0360206_23540363.jpg
楽しいかどうかは、一目瞭然。
はしゃいではしゃいで、その次は。
d0360206_23542042.jpg
なるほど、キツネさんで遊んで欲しいんだ?
キツネさんの尻尾を咥えようと、
いっちょまえに悪そうな顔をしちゃって。
d0360206_23542518.jpg
時々、不思議に思うんだ。
おちびちゃん、キミって何歳だっけ?
いつまでも仔犬みたいにはしゃいで遊んで、
そんなキミの姿が大好きだ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-27 05:15 | 日常 | Comments(5)

シニアの域に入った2ポメがいるから
病院通いとも無縁ではなくなる。
d0360206_23541125.jpg
ゆきは月に2,3回。
※シャンプー・トリミングも病院併設のサロンです。
d0360206_23541632.jpg
ムクは大体月に1回の通院。
ゆきに比べ、体調を崩すことはほとんどありません。
d0360206_23542302.jpg
まあね、どっちも幾つか持病があるから。
毎日薬を飲まなきゃならないのは同じだけど。
d0360206_23543057.jpg
そんなわけで、今日の通院は。
呑気に欠伸をしているおちびちゃんか。
d0360206_23543740.jpg
或いは
真剣に砂浜を探索しているムクか。
d0360206_23545158.jpg
もしかして
まさかのどっちも通院とか?
※ゆきとムクのかかりつけ医は異なります。
d0360206_23544688.jpg
それでは、ドラムロールスタート!!
ダララララララ……
d0360206_23544214.jpg
じゃじゃーん。
今日の病院行きは、ムクくんでーす。
それでは、行ってきまーす。
※単なる定期受診です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-26 12:00 | 病院・病気

必要不可欠食材

もんちゅちゅの家では
365日欠かすことの出来ない食材があります。
d0360206_23225093.jpg
それは、
好き嫌いの激しいムクのため。
d0360206_23225515.jpg
ムクは1日2回の服薬が必要だから、
その都度おイモ団子に薬を包んで飲ませています。
d0360206_23225905.jpg
不可欠な食材とは。
ムクの大好物、サツマイモ。
薬を包んでも、疑うことなく食べてくれる。
d0360206_23230461.jpg
『おいしー』
食欲がイマイチの時も、
おイモさえあれば大丈夫。
d0360206_23230982.jpg
ゆきにあげる時は
蒸かしたおイモを細かくしてヨーグルトに混ぜて。
粉砕して粉状のお薬を上からパラパラと。
d0360206_23231540.jpg
『よるぐると』
こちらも一も二も無く喜んで食べてくれました。
そして安定のよるぐると。

(おまけ)
d0360206_23231902.jpg
もんちゅちゅの必要不可欠食材。
わが愛しのギガちゃん=ギガビッグマック
d0360206_23232369.jpg
うんまかったー。
ジャンクフード万歳。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-26 05:15 | 日常 | Comments(7)

キレイの秘訣

毎晩のお手入れタイムの必需品。
秘密の七つ道具。
d0360206_00440130.jpg
スリッカー、コーム、涙やけ用ローション、コットン、
ワセリン、ブラッシング用スプレー、肉球ケア用クリーム。
……おお、マジで七つ道具だった!!
d0360206_00443183.jpg
もう何年も変わっていない愛用品ばかり。
スリッカーはローレンスのソフトスリッカー、
コームは岡野ONS両目金櫛。
d0360206_00450123.jpg
スリッカーを軽くかけて、
ブラッシングスプレーを全身にシュッシュして、
あとはひたすら丁寧にコーミング。
d0360206_00453245.jpg
涙やけ用ローションで目の周りを拭いて、
鼻がカサカサしているようならワセリンで保湿して、
肉球にはクリームを塗り込んで。
d0360206_00460126.jpg
くまなく全身をチェックできるし、
ちょうどいいコミュニケーションの機会でもあるし、
d0360206_00463239.jpg
目を覗き込み、
たくさん言葉をかけ、
ゆきはこの時間が大好きです。
d0360206_00470144.jpg
はい、美人さんになったよ。
さあ、次は誰の番かな?
……
そう、後ろでジト目をしているそこのキミ!!
d0360206_00473128.jpg
願わくば。
ムクもお手入れ大好きになってくれますように。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-25 12:00 | 日常

おめでとう、60日

最後のてんかん様発作から
2カ月が過ぎました。
d0360206_20465024.jpg
梅雨に入って
気圧の変化にも神経を尖らすようになり。
d0360206_20465627.jpg
折しも
大雨に見舞われているくまモン県。
d0360206_20470297.jpg
ですが
ゆきは今日も元気です。
d0360206_20470690.jpg
自分の脚でしっかりと歩き、
ニコニコとよく笑い、
d0360206_20471789.jpg
もっとさくらんぼをくださいとおねだりをし、
白いワンピースを着せたらご機嫌で、
自由気ままに職場を闊歩していました。
d0360206_20471210.jpg
可愛いおちびちゃん。
頑張りやさんのおちびちゃん。
いつも、ずっと、キミのことを見ているよ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-25 05:15 | 病院・病気

教育は大事だよ

相変わらずのこの表情。
ムクは未だごはんの時間が苦手です。
d0360206_23310021.jpg
決してフードが不味い訳ではないと思うのです。
パピーの頃から一貫してこんな感じのムク。
d0360206_23311626.jpg
相変わらずといえば、ゆきもまた。
ごはんの度に顔を輝かせています。
いつもと同じ療法食なのに。
d0360206_23312423.jpg
抜歯もスケーリングも済んだし、
口の中の違和感はかなり解消されたはず。
d0360206_23312919.jpg
だからムク、
ごはんの時にほんの少しでいいから、
美味しそうな嬉しそうな顔をしてくれないか。
d0360206_23314324.jpg
何となればキミの前には、
こんなにもいい顔をするお手本がいるじゃない?
d0360206_23314928.jpg
美味しい顔をして食べたらば
いつものごはんもきっと何倍も美味しいはず。
d0360206_23321562.jpg
そんなゆきの教育が功を奏してか
ムクは少しずついい表情をするようになってきました。
※ただし、いつもというわけではない。
d0360206_23322192.jpg
そして、ムクがガツガツとごはんを食べるようになり。
傍らでゆきは切ない顔をするようになりました。
ほんのちょっと残してくれないかな、
とでも思っているのでせう。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-24 12:00 | 日常

ほんの出来心で

金曜早朝も海散歩。
5時台は雨が降っていなかったけど、
帰宅途中に小雨がパラパラし始めてギリギリセーフ。
d0360206_23071482.jpg
最近は
すっかり早起きが定着したおちびちゃん。
d0360206_23072013.jpg
ムクも同じく。
もんちゅちゅのスマホのアラームより先に起きて
自分の寝床からじっともんちゅちゅを見つめています。
d0360206_23072955.jpg
そんな金曜日。
ほんの出来心。
d0360206_23073686.jpg
砂浜に落ちていた白い綺麗な貝殻。
拾い上げてゆきの顔に近づけてみる。
d0360206_23074010.jpg
丹念に匂いを嗅いで
何故だか至極嬉しそうなおちびちゃん。
d0360206_23074675.jpg
もう一度、出来心。
今度はムクの顔に近づけてみる。
d0360206_23075144.jpg
『……ぱしっ』
何故!?


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-24 05:15 | 日常

救世主来たる ※大げさ

梅雨に入って困ること。それは。
散歩の時の写真撮影。
d0360206_23514825.jpg
カメラが濡れたらコトなので
雨降りの中そうそう持ち出すわけにもいかないし。
d0360206_23515427.jpg
自然、屋内での撮影が多くなります。
……ということで。
d0360206_23515932.jpg
単焦点レンズの登場です。ぱふぱふ~。
d0360206_23520740.jpg
小さい!!
小回りが利く!!
取り回しが自由自在!!
※ゆきのことではなく、レンズのことです。
d0360206_23521358.jpg
家の中でズームレンズを付けっぱなしだと、
「あ、いま撮りたい」って時も咄嗟に取り出せないもの。
d0360206_23521772.jpg
その点、単焦点レンズは優秀です。
カメラ本体に装着しても軽いので、
ささっと取り出してささっと撮れます。
d0360206_23522270.jpg
これでバンバン撮っちゃうよ!!
抜歯したから、気を抜くとつい舌が出ちゃうムクとか。
d0360206_23522792.jpg
ずんぐりむっくり、
むっちむち体型のおちびちゃんとか。
今後も乞うご期待!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-23 12:00 | 日常