シニアなのだと思い知る

そもそも
ポメラニアンという犬種は
d0360206_00031671.jpg
年齢不詳の見た目であり、
それ故シニア期に突入してなお若く見られることしばしば。
d0360206_00032133.jpg
ゆきもまた例外ではなく、
未だにパピーと誤解されることもありますが。
d0360206_00032883.jpg
(トリミング前日)
(ボサボサが際立つおちびちゃん)
d0360206_00033402.jpg
そんなおちびちゃんも
トリミングから帰宅後は疲労困憊。
d0360206_00033985.jpg
ご飯を食べるのもそこそこに、
うとうとしながら身体を休めています。
d0360206_00034375.jpg
(トリミング直後)
(おリボンが可愛い!!)
お疲れさま、おちびちゃん。
一段と美人さんになった。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-19 05:15 | 日常

こう見えて元気です

起床時には
斯様にご機嫌さんのムクですが。
d0360206_00532837.jpg
『おはよー』
d0360206_00533591.jpg
ものの数分後。
朝ご飯のためにキッチンへと移動するや否や、
d0360206_00534115.jpg
テーブルの下に潜り込み
身を低くして隠れているつもり。
d0360206_00535371.jpg
テンションは一気に急降下。
でも、これが彼の普通なのです。
d0360206_00535983.jpg
ゆきが同じ行動をとったらば
すわ一大事とばかりに獣医さんに電話をするでしょうけど。
d0360206_00540436.jpg
こう見えてムクは元気です。
今日も元気溌剌です。
……ホントです!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-18 12:00 | 日常

親の心子知らず

最近のゆきは
行き倒れのようにその場で眠り込むことが増え、
d0360206_00070966.jpg
そんな彼女が
いつどこでも好きに眠れるようにと。
d0360206_00071309.jpg
クッションとか
d0360206_00071931.jpg
座椅子とか
(ヘンな顔!!)
d0360206_00073421.jpg
はたまた
ベビー布団まで敷いて
d0360206_00072801.jpg
準備万端だと
悦に入っているのに。
然るに実際は、
d0360206_00073913.jpg
まあね、そんなことだろうと思ったよ……!!
d0360206_00074455.jpg
オモチャを引っ張り出しているうちに行き倒れ。
親の心子知らず、ってやつだ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-18 05:15 | 日常

心配しちゃうよ?

ムクは優しい。
どういうところが優しいのかといえば、
d0360206_00373495.jpg
『!!』
ゆきがコンコンと咳き込むと
d0360206_00374036.jpg
『なによぅ』
d0360206_00374471.jpg
必ず
ゆきのすぐ傍へと馳せ参じ
d0360206_00375531.jpg
こんなふうに
近い距離で彼女を見守ってくれる。
d0360206_00375949.jpg
初めは
偶然なのかとも思ったけれど
d0360206_00374997.jpg
ゆきが咳をする度に繰り返される光景だから。
どうやら、ただの偶然というわけでは無さそうです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-17 12:00 | 日常

抱擁

8月の定期受診を
無事に終えたおちびちゃんです。
d0360206_00210761.jpg
心なしか
その表情も明るく見えます。
d0360206_00211289.jpg
結果は上々。
心臓も腎臓も現時点では悪化の兆しは見られず。
d0360206_00211967.jpg
てんかん様発作も
既に3か月起きていません。
d0360206_00212452.jpg
朝晩の咳は軽度続いていますが
これは一生付き合うことになる症状でしょう。
だから、酷くならない限りはそう心配する必要も無いかと。
d0360206_00212964.jpg
頑張ったおちびちゃん、
カエルさんの抱擁によりお出迎え。
9月には全身の精密検査を予約しました。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-17 05:15 | 病院・病気

僕にも貸して?

ゆきがキャリーバッグに入っていると
d0360206_00314914.jpg
何とも言えない顔をして
それを見つめるムク。
d0360206_00315563.jpg
ははあ、分かったぞ。
キミもキャリーバッグに入りたいのだな。
d0360206_00320094.jpg
うん、きっとそう。
だってほら、こんなにも嬉しそうな顔。
d0360206_00320482.jpg
ムクだって、バッグに入って運ばれてみたい?
ならばもんちゅちゅ、俄然張り切って筋トレをしましょう。
d0360206_00320909.jpg
バッグと合わせて7キロの重さ、
片腕でひょいと担げるように。
d0360206_00322887.jpg
だからおちびちゃん、そんなビミョーな顔をしないで。
時々はムクにも、バッグを貸してあげてくださいな。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-16 12:00 | 日常

何処に連れて行こう

ちびたん、ちびたん。
わたしの可愛いおちびちゃん。
d0360206_00164607.jpg
デニムのキャリーバッグの中
ちんまりとおさまって。
d0360206_00165145.jpg
何処に連れて行ってもらえるのかと
期待に満ち溢れた表情をして。
d0360206_00165582.jpg
そうだね、
キミのそんな顔を見ていたら。
d0360206_00170062.jpg
何処か
素敵な場所に連れて行きたいのは山々だけれど。
d0360206_00170468.jpg
残念ながら
d0360206_00170835.jpg
今日は病院。
定期受診なのであります!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-16 05:15 | 日常

消耗しきった朝

いやはや……
すごかった……
d0360206_09235685.jpg
15日の未明から
天気は大荒れ@くまモン県
d0360206_09240171.jpg
ひっきりなしの雷鳴と稲光。
近くで落雷が相次いで、瞬停も数回あり。
d0360206_09240642.jpg
ゆきもムクも怖がりはしないものの、
犬の聴覚は人より遥かに優れているので。
d0360206_09241144.jpg
うるさくて熟睡出来なかったんじゃないかなあ。
15日の午前いっぱいはこんな感じでした。
d0360206_09241596.jpg
この時期に停電が続けば大変なことになるので
そしてどうやら停電は回避できたようで
胸を撫で下ろすもんちゅちゅです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-15 12:00 | 日常

ギャップに驚いた!!

8月15日、
お休みを頂いたもんちゅちゅです。
d0360206_23593276.jpg
だから
今日はゆきと一日べったりの予定です。
d0360206_23594235.jpg
さてさて、すっかり遅くなりました。
今月の「黒板画」、いってみよう!!
d0360206_00144366.jpg
モチーフはお盆の「精霊馬」です。
フォルムが似ている「茄子の牛」をライバル視するおちび、
その隙に一番手でゴールを窺う「胡瓜の馬」、
d0360206_23595335.jpg
実物がこれ。職場にお目見えした精霊馬。
年若い同僚はこの意味が分かっていなかった模様。
世代間のギャップに驚くもんちゅちゅ。
d0360206_23595823.jpg
ところで今は精霊馬も変化を遂げて、
車や飛行機を模した物も有るというではないですか!!
もんちゅちゅだったらジープ・ラングラー一択。
d0360206_00000351.jpg
今月の黒板画もまた、
とっちらかったもんちゅちゅの部屋のいちばんいい場所へ。
眺めながら笑いながら、今宵も酒を嗜みます。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-15 05:15 | 画伯

呼んでも答えないと思ったら……!!
d0360206_01335475.jpg
ムク、
画伯の部屋に絶賛侵入中。
d0360206_01342450.jpg
しかもベッドの上。
しかも悪びれる風もない。
d0360206_01345421.jpg
あのね、
キミがわんこだから笑って許されるけれども。
d0360206_01352466.jpg
キミが人間だったら
これはもうエライことですよ……!!
d0360206_01355454.jpg
しかしもんちゅちゅは知っている。
画伯は実は満更でもないのだ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-14 12:00 | 日常