お薬が減ったよ!!

先日の定期受診の結果です!!
d0360206_23214860.jpg
わたしのおちびちゃんは心臓病、
僧帽弁・大動脈弁・三尖弁の閉鎖不全及び逆流症。
d0360206_23215431.jpg
当初は、
エナラプリル(ACE阻害剤)と硝酸イソソルビド(血管拡張薬)の2剤
で治療を行っていました。
d0360206_23220041.jpg
しかし効果がいまひとつであったことから
エナラプリルに替えてピモベンダン(強心剤)の併用を行い、
d0360206_23220602.jpg
『んんー』
これが彼女の心臓にはどんぴしゃり。
発作の程度は軽くなり、回数も減りました。
d0360206_23221344.jpg
『ぽめどりるー』
そしてこの度の精密検査の結果、
イソソルビド・ピモベンダン共に減量と相成りました。
※どちらもこれまでの半分量です。
d0360206_23221895.jpg
やったぜ、おちびちゃん。
大したもんだ、おちびちゃん。
やっぱりあなたはわたしの自慢のおちびちゃん。
d0360206_23222504.jpg
いつも彼女を応援してくださる方々へ。
皆さまのお蔭で、ゆきは今日も元気です。
重ね重ね本当に有難うございます。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-31 05:15 | 病院・病気 | Comments(10)

迫力満点の写真を撮りたければ
人目を気にしてはならない。
d0360206_00050251.jpg
地面に伏せて
d0360206_00050785.jpg
這いつくばって
d0360206_00052121.jpg
大きな声で
d0360206_00052699.jpg
名前を呼んで。
d0360206_00053184.jpg
なりふり構わぬ姿勢は
d0360206_00051252.jpg
きっと報われる。
……はずだ!!
d0360206_00051662.jpg
まあね、弩級の田舎ですから。
人目を気にしようにも、無人なんですけどね。はははー。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-30 12:00 | 日常

震え上がる週末

海散歩ばかりでは飽きてしまうのと
仕事休みの日は割と時間が取れるのと、
d0360206_23264275.jpg
そんなわけで
日曜日はダム部活動に赴きました。
d0360206_23263667.jpg
ところで、
朝んぽ同好の士は既にご存知かもしれませぬ。
週末の早朝はとにかく寒かった……!!
d0360206_23265467.jpg
南国九州はくまモン県、午前5時の外気温はといえば。
土曜日は11度、日曜日は12度。
フリースの上に上着を着込んで散歩に出向いたもんちゅちゅです。
d0360206_23264811.jpg
もうじき6月になろうというのに、
ダム湖の表面からは蒸気霧が立ちのぼり。
かじかんだ指でシャッターを切ったもんちゅちゅです。
d0360206_23270020.jpg
もちろん、
モフ族にとってはちょうど良い気温なのでしょう。
d0360206_23270797.jpg
ゆきもムクも終始ご機嫌。
d0360206_23274193.jpg
カタカタと震えていたのは飼い主のみ。
この寒さ、いつまで続くのかと危惧していましたが。
d0360206_23274750.jpg
月曜日の同時刻、気温は16度でしたから。
そろそろフリースを仕舞っても良いかもしれませぬ。

ところで今年は猛暑になるらしいですよ。
その前には梅雨が控えていますし、
今から散歩の心配をする飼い主です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-30 05:15 | 日常 | Comments(8)

露骨すぎるだろう

時刻は午前7時の少し手前。
朝んぽから帰宅したわたしたち。
d0360206_23360838.jpg
ゆきとムクの足先を拭い、
水を飲むように促し、
d0360206_23361264.jpg
次はいよいよお待ちかね、
d0360206_23361738.jpg
『ごはんー!!』
もんちゅちゅが朝食の支度を始め、
ゆきはとびきり嬉しそうな表情をし。
d0360206_23362459.jpg
『え……』
ムクは固まる(´・ω・)
d0360206_23362937.jpg
食べるの大好きおちびちゃん、
こうして毎朝ウキウキしながら食事を待ちます。
d0360206_23363430.jpg
それが療法食であろうとお構いなし。
旺盛な食欲は彼女の強みでもあるので、
密かに嬉しく思うもんちゅちゅです。
d0360206_23363852.jpg
対照的に、ムクときたらこの有様。
ちょっと露骨すぎやしないかい?
斯様に食べ渋りの酷いムクですが、わたしは気長に付き合うよ!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-29 12:00 | 日常

ダブルde通院

ダブル通院日ですよ!!
ダブルといっても、ゆきとムクではない。
d0360206_23253563.jpg
ゆきと、まさかのもんつつΣ(゚Д゚)
d0360206_23254069.jpg
ムクは、お留守番頼む。
d0360206_23254454.jpg
ゆきは定期受診です。
心臓病の薬が減るかどうか正念場。
d0360206_23254970.jpg
そして碌に風邪もひかない、
頑健さにかけては定評のあるこのわたくしめ。
d0360206_23255825.jpg
何故受診かというと、それは健康診断のため。
d0360206_23255340.jpg
キミたちのためにも、
わたしが病気をするわけにはいくまいよ。
そのための健康診断だ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-29 05:15 | 病院・病気 | Comments(5)

怒りポイント

初夏の風も爽やかな、ある休日の出来事。
朝の活動(散歩と朝ごはん)をひと通り終えて、
d0360206_09544384.jpg
ゆきは椅子の下で惰眠を貪り、
ムクは廊下で惰眠を貪り←画伯が起きるのを待ってる、
もんちゅちゅは部屋の掃除をしていました。
d0360206_09545011.jpg
その時急に出かけなければならなくなって、
用件自体は大したことが無くて30分で帰ってくるつもりで、
身支度をして振り返るとムクがわたしを見つめていて。
d0360206_09543184.jpg
「一緒に行くかい?」と問うと喜んだので連れて行くことにし、
ゆきはとても眠そうにしていたので画伯の部屋に連れて行き、
画伯は二つ返事でゆきを預かってくれました。
d0360206_09542655.jpg
ムクと一緒に出掛けて恙なく用事を済ませ、
予定通り30分で帰宅したまでは良かったのですが。
我々を出迎えたゆきの怒ること怒ること!!
宥めるのにしばらくの時間と少しの食べ物を要しました。
d0360206_09543704.jpg
画伯によれば、彼女はおとなしく寝息を立てていて。
時折画伯が抱っこをしたり撫でたりしてもされるがままで。
ところがもんちゅちゅの車のエンジン音を聞いた途端、
d0360206_09545769.jpg
「ぎゃしゃぁぁぁぁっ!!!!」
ってな感じで般若のように怒り狂ったとのことでした。

ええ……
出かける前に誘ったじゃん……
でもお家で寝ている方を選んだじゃん……
そんな心の声は、荒れ狂うちびライオンの迫力に掻き消され。
二度とこういうことはすまいと誓ったもんちゅちゅです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-28 12:00 | 日常

ハード・トレーニング

平日早朝、
出勤前の海散歩。
d0360206_20381592.jpg
小一時間ほどをかけて
砂浜をそぞろ歩くのが日課です。
d0360206_20382348.jpg
シニア期の小型犬にとっては
このくらいが適度な運動量のはず。
d0360206_20383064.jpg
その一方で、
わたしにとってはかなりの運動量。
d0360206_20383685.jpg
何故なら四輪駆動の彼らに対し
わたしは二足歩行ですし。
d0360206_20384325.jpg
彼らよりも重さがある分、
砂に足をとられることも多いわけですし。
d0360206_20385822.jpg
その他にも
ムクに付き合って走り回ったり
座り込んだゆきを抱っこして歩き回ったり。
d0360206_20385159.jpg
そんなこんなでハードなトレーニングと化した運散歩。
腓腹筋とヒラメ筋が鍛えられそう。
まるで運動部員のようだぜ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-28 05:15 | 日常

キミのすべてが可憐

4週間ぶりのシャンプー・トリミングでした。
チクチクしていたおひげもバッチリ切ってもらった!!
d0360206_22490790.jpg
トリミング後なのにボサボサ……
昼寝の間にちょっと乱れたのかもΣ(゚Д゚)
d0360206_22492104.jpg
お耳と足先、おちり周りをカット。
伸び放題だった胸とお腹の毛も、キレイに整えて頂きました。
d0360206_22492898.jpg
そして。
黄色いバラをあしらった小さなリボン。
d0360206_22494270.jpg
そういえば、黄色いバラの花言葉は。
「嫉妬」!!
d0360206_22493589.jpg
ああそれから、もうひとつ。
「キミのすべてが可憐」


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-27 12:00 | 日常

私だったら遠慮したい

今日も張り切って朝んぽへ。
最近では海散歩が定番になりつつあります。
d0360206_22064798.jpg
リードを装着中、
ベースキャンプ前で寛ぐおちびちゃん。
d0360206_22063254.jpg
ムクはいち早くスタンバイ。
走りたくてうずうずしている模様。
d0360206_22062557.jpg
さて、砂浜散歩でも洋服は必須。
砂粒にまみれる範囲を少しでも減らしたいのと、
d0360206_22055880.jpg
ムクの場合は「草」に対するアレルギーがあるので
どこへ行くにも服を着せておいた方が安心。
d0360206_22064094.jpg
ちなみに今日の装いは
コントラストも鮮やかな青×白のボーダー柄。
d0360206_22061107.jpg
……ん?
……んん?
ペアルックですね、あなたたち。
d0360206_22061826.jpg
人間同士だったらわたしは遠慮したいペアルック、
でもわんこ同士だったら可愛い不思議。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-27 05:15 | 日常

恐るべきシンクロ率

一緒に寝て、起きて、食事をして、散歩をして。
ゆきとムクとの距離が縮まるのは自明の理。
d0360206_23321979.jpg
ムクがイヤイヤ朝ごはんを終えた後。
「がんばったねー」と褒められて嬉しげなムク。
……と、何故か自分まで嬉しそうな顔のおちびちゃん。
d0360206_23322624.jpg
場面は一転、
ベッドに行く前にもんちゅちゅの部屋で。
d0360206_23323896.jpg
寝転ぶタイミング、
起き上がるタイミングも同じなら。
d0360206_23323289.jpg
目を瞑るタイミングまでまったく同じ。
恐るべきシンクロ率のゆきとムク。
d0360206_23324509.jpg
このまま一緒に、仲良く年をとってくれたらば。
それは、きっととても素敵なことでしょう。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-26 11:00 | 日常