あと一カ月しかない

夕方には雨も上がり
中途半端な寒空の下で。
d0360206_23330312.jpg
外に出てさえいればご機嫌のムク。
d0360206_23333314.jpg
家の中では炬燵の中に潜りこむ寒がりなのに
これは如何に。
d0360206_23340341.jpg
『ちべたい……』
乾ききっていないアスファルトの上、
冷たさと寒さに抗議するおちびちゃん。
d0360206_23343271.jpg
どうやら歩きたくないと宣っているので、
そそくさと屋内へ移動しました。
d0360206_23363525.jpg
移動した先、職場の多目的ホールにて。
早くもクリスマスムード一色で、
もうそんな時期かとしばし呆然。
d0360206_23370531.jpg
あと一カ月でクリスマスか……。
いつもだったら心浮き立つ季節だけれど、
今年はまだそういう気分にはなれないや。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-25 05:15 | 日常

コツをつかんだかも?

ゆきの左後肢は脱臼しっ放し。
今では地面につけることも無く、拘縮がみられます。
このままではダメだ……!!
d0360206_00132580.jpg
(正しくない車椅子の使い方)
注意しないと、左後肢をリングから抜いてしまい。
いつもの通り3本足で歩くおちびちゃん。
このままではダメだ……!!
d0360206_00133386.jpg
もんちゅちゅも無い知恵を振り絞る。
腰を浮かせて足を抜いてしまうのだから
腰が浮かないように腹巻きで車椅子ごと固定した。
→悪くはないけど。うーん。
d0360206_00133822.jpg
ビビって固まるうちの坊ちゃん。
d0360206_00134210.jpg
四苦八苦を続けるうちに気づいたこと。
左後肢の膝関節ごと、
ぐっとリング内に押し込むようにしたらいける……!!
d0360206_00134641.jpg
朝も夕も練習をして、さらに夜まで。
d0360206_00135128.jpg
一日も早く、使いこなせるようになるために。
みんな、一丸となっている。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-24 14:00 | 日常

特訓あるのみ

勤労感謝の日、暦通りお休みでした。
ならば、
d0360206_23295257.jpg
ゆきの車椅子訓練、
これをやらない訳にはいくまいよ。
d0360206_23295766.jpg
まずは朝練、
d0360206_23300732.jpg
ムクも同行。
おっかなびっくりのへっぴり腰( *´艸`)
d0360206_23300366.jpg
『まだ ちょっと』
車椅子のことが怖い模様。
d0360206_23301219.jpg
夕方の特訓は
わたしとゆきと1対1で。
d0360206_23301806.jpg
頑張れ頑張れ、おちびちゃん。
たゆまぬ努力は、いつかきっと実を結ぶ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-24 05:15 | 日常

怠ることなかれ

気持ちよく飲んで
散々食べて
d0360206_11363561.jpg
その翌朝。
d0360206_11365423.jpg
もつれ放題のゆきのコートに
眠気も吹っ飛ぶもんちゅちゅです。
d0360206_11365896.jpg
ははあ。
さてはお手入れをサボって寝入ったか。
※自分でも憶えていません(-_-;)
d0360206_11370335.jpg
『おはよー』
ムクは、そんなにひどい状況じゃない。
d0360206_11370791.jpg
トリミングに行ったばかりなのが幸い。
胸毛がちょっとカピカピしていた程度。
d0360206_11371273.jpg
休日の朝に、まずやるべきことは。
ゆきのブラッシングに決定!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-23 14:00 | 日常

代理による更新

水曜日の夜は飲み会でした。
飲んだ。食った。旨かった。
d0360206_01045960.jpg
故に、写真はこの一枚。
……というのもあんまりですので。
d0360206_01050422.jpg
画伯ちゃんにカメラを渡し、
もんちゅちゅ不在時のポメたちを撮ってもらいました。
d0360206_01050866.jpg
画伯に甘えんぼのムク。
寄り過ぎ( *´艸`)
d0360206_01051338.jpg
ゆきはどうやらマイペース。
これも予測済み。
d0360206_01051823.jpg
仲良く、お利口にお留守番できたかな?
我が儘言って、画伯を困らせたりしなかったかな?
d0360206_01053042.jpg
画伯の写真の腕もなかなか("´∀`)b
ブレブレ写真を量産していたらどうしよう、と
密かに危惧していたりもしたのですが←失礼
d0360206_01053692.jpg
貴重な彼らの姿を拝むことが出来ました(´▽`*)
これなら、今後も代理を依頼できそう!?


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-23 05:15 | 日常

不調の原因を探れ!!

おっと、その前に。
d0360206_04204257.jpg
うちの坊ちゃん、トリミングでした。
期間限定のフローラルな香り。
d0360206_04204818.jpg
ああ、そうだ。トリミングといえば。
そろそろ年末トリミングの予約も入れなきゃ!!
d0360206_04205941.jpg
さてさて、ボサ子のおちびちゃん。
あんよの具合が悪いのは、気温・気圧・湿度のせい?
確かに水曜日は雨降りで、関節には非常によろしくない。
d0360206_04210453.jpg
それと、もうひとつ。
もんちゅちゅが車椅子のリングを調節したのですが
その位置がゆきには5ミリほど高すぎた模様。
調節しなおしてからは、また歩いてくれるようになりました。
d0360206_04210891.jpg
ほんの少しのさじ加減でも
彼らには多大な影響を与え得ると再認識した次第。
d0360206_04211326.jpg
物言えぬ彼らを相手にしているのだから。
慎重の上にも慎重を期して。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-22 14:00 | 日常

調子が出ない時もある

ぐぐっと冷え込んだ火曜日は
ゆきの動きがあまりよろしくありませんでした。
d0360206_23251185.jpg
『むー』
歩き出すまでに長い時間を要しました。
d0360206_23251643.jpg
そんなゆきを見て
こちらもちょっと困り顔のムク。
一緒に歩くのは、もう少し先の話かな……。
d0360206_23252602.jpg
散々宥めすかして
ようやく歩き始めてくれたけれど
d0360206_23253173.jpg
その距離、
1メートル足らず。
d0360206_23253683.jpg
こういう時は
どうしてもゆきにかかりきりになるので
d0360206_23254225.jpg
ムクに対しても
申し訳ない気持ちになってしまうけれど。
d0360206_23254667.jpg
まだ、車椅子を使い始めてほんの数日。
焦らない、焦らない。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-22 05:15 | 日常

伝わるこころ

人間と犬と
種族は違うけれども。
d0360206_00152150.jpg
一緒に暮らしてずいぶん経つと
自然と心が伝わるもの。
d0360206_00152525.jpg
「車椅子の導入が早すぎたんじゃないか」
「逆に、もっと早くに使い始めていれば」
d0360206_00153018.jpg
「ゆきは嫌がっていないだろうか」
「負担を増やすことになってはいないか」
d0360206_00153804.jpg
わたしが抱く迷いや恐れは、
彼らの心に確実に伝わる。
d0360206_00154378.jpg
だから、迷わない。
……なーんて断言出来ればどんなにいいか。
本音を言えば、迷ってばかりさ!!
d0360206_00154866.jpg
まだまだ、修行が足りない飼い主です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-21 14:00 | 日常

試行錯誤の繰り返し

週の始まり、月曜日。
時間を見つけてはゆきの訓練に勤しんでいます。
d0360206_23495576.jpg
ゆきの左後肢は「麻痺」では無く、感覚は残存。
そして長年のパテラ罹患のせいで、
左後肢に何かが触れるのを極端に厭います。
d0360206_23500091.jpg
それ故(車椅子の)後肢を固定するリング、
此処に左右の脚を入れるのを非常に嫌ってしまい。
訓練を初めて20分程度は、
リングから後肢を抜かないよう教えるのに費やしてしまう……。
d0360206_23500861.jpg
ある時点で、
『ああ こうやってあるくのか』と悟ってくれるようで、
その後は正しく足を運んでくれるのですけど(´・ω・)
d0360206_23501394.jpg
そして、試行錯誤といえば。
ムクもそう。
d0360206_23501725.jpg
ゆきの車椅子に慣れてくれるよう、
一緒に散歩に連れ出します。
d0360206_23502191.jpg
『……!!』(遠巻きに見ている)
まだ時々はビビっていますが。
初日よりもかなりマシになったかな?
d0360206_23502553.jpg
お互いに試行錯誤を繰り返し。
そして、お互いに馴染んでいくのでしょう。
どっちも頑張れ。
わたしも頑張る。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-21 05:15 | 日常

車椅子は怖くない?

ゆきの車椅子にビビっているのは
うちのお坊ちゃんです。
d0360206_04323016.jpg
もとより新しい事象すべてが大の苦手、
見慣れないもの・初めての場所・初対面の人はNGの彼。
d0360206_04323580.jpg
そんな神経質なムクですから。
車椅子にビビるであろうことは容易に想像できました。
d0360206_04324045.jpg
『みないふり みないふり』
耳はピコピコ動いてる(笑)
d0360206_04324637.jpg
ゆきの練習中は
遠巻きに見守っています。
d0360206_04325024.jpg
キミの気持ちもわかるんだ。
でも、車椅子はあの子の足になるんだ。
だから。
d0360206_04325612.jpg
『みないふり』
どうか、少しずつでいいから。
その存在に、慣れてくれると嬉しいな。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-11-20 14:00 | 日常