生き生きとして

梅雨明けも間近のくまモン県より。
d0360206_23090867.jpg
朝んぽに夢中になりすぎて
自慢のエプロンが砂粒まみれだったり。
d0360206_23091955.jpg
勢いよく朝露を蹴散らして
その所為で足もとがびしょ濡れだったり。
d0360206_23092405.jpg
家の中と家の外、
写真に撮れば比べるまでもなく。
d0360206_23093221.jpg
今日、
屋外で撮ったキミたちは。
d0360206_23093705.jpg
あまりにも
生き生きとして。
d0360206_23094187.jpg
カメラのファインダーを覗き込み
d0360206_23094657.jpg
わたしは思わず立ち尽くす。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-15 05:15 | 日常

あなたは だあれ?

7月に入り
天気がいよいよ不安定なくまモン県より。
d0360206_00211541.jpg
行けるうちに行っとけとばかりに
せっせと朝んぽに勤しみます。
d0360206_00204662.jpg
そんな土曜日の早朝に
思わぬ珍客騒動。
d0360206_00205394.jpg
『!!』
d0360206_00205803.jpg
『あなたは だあれ?』
あんまり近づくと危ないよ。
d0360206_00210685.jpg
興味津々のおちびちゃんでしたが。
鼻を挟まれて泣き喚くことも無く、
d0360206_00211037.jpg
お互い無事にバイバイ。
ちなみにビビりシティボーイのムク。
蟹さんの姿を認めるなり四肢を踏ん張って断固拒否。
半径2メートル以内に立ち入ることも出来ませんでした。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-02 05:15 | 日常

しばし封印の予定

いよいよ、
くまモン県も雨季に突入した模様。
d0360206_00062975.jpg
先日、雨が降る前に。
早朝ダム散歩に行って来ました。
d0360206_00063949.jpg
すっかりお気に入りとなったこの場所も、
雨が降れば一面の泥濘に。
d0360206_00064473.jpg
だから
心残りではありますが
d0360206_00064815.jpg
ダム散歩は
しばらく封印する予定です。
d0360206_00065351.jpg
朝の超絶忙しい時間帯、
出勤前に泥まみれのポメを洗って乾かす自信が無いので。
d0360206_00065922.jpg
だから
その代わりと言っては何ですが。
d0360206_00070646.jpg
汚れが少ないと予想される、
海辺の砂浜散歩に切り替えましょう。
d0360206_00071041.jpg
梅雨が過ぎたら
また此処に戻って来ようね。
約束するよ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-21 12:00 | 日常

お楽しみは明日まで

すっかりお馴染みダム散歩。
最近の気がかりと言えば、
d0360206_23455050.jpg
訪れる度に下がっていくダムの水位。
このままだと湖底が丸見え。
d0360206_23460044.jpg
密かに気を揉んでいましたが、
どうやら火曜日からは連日の雨予報。
d0360206_23462068.jpg
これで朝んぽがどうなるかは分からないけど
水不足になると困るもんね。
d0360206_23460522.jpg
だからしばらくは
雨降りお天気を楽しみましょう。
d0360206_23455546.jpg
だけど
予報通りに雨が降ったらば。
d0360206_23461009.jpg
レインコートを着込んで
朝んぽに行くとしても。
d0360206_23454081.jpg
目的地はこのダム湖畔ではなく
海辺の散歩になるでしょう。
d0360206_23461544.jpg
何故かって?
雨が降って地面が濡れても、砂だと汚れにくいのです。
※ダム湖畔だと泥まみれになる可能性大。
だから砂浜の海散歩が、どうしても第一候補になるのです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-19 05:15 | 日常 | Comments(5)

まだまだお天気が続くくまモン県。
早朝ダム散歩の水曜日。
d0360206_00033223.jpg
さて。
この日は、いつもと少し様子が違っていました。
d0360206_00034035.jpg
ダム周辺の敷地が
綺麗に草を刈られてすっきりさっぱり。
d0360206_00035156.jpg
さて。
目ざとくそれに気づいて反応したのが、
d0360206_00035921.jpg
『ぼく……』
そう、ムクでした。
思えば彼はパピーの頃から多分に神経質。
d0360206_00040554.jpg
いつもと変わらぬ様子のゆきを横目に、
ムクはピリピリと無駄に緊張しっ放し。
d0360206_00041627.jpg
結局、
張り詰めた表情のまま散歩を終えました。
d0360206_00042168.jpg
こちら、神経質とはおおよそ無縁のおちびちゃん。
ムクの繊細さが生まれつきならば、
d0360206_00042611.jpg
彼女の図太さは折り紙付き。
こういうところまで凸凹コンビ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-15 05:15 | 日常 | Comments(5)

どっちを選んでも

朝んぽが日課となってしばらく。
ようやく朝のルーティンワークが定まりつつあります。
d0360206_00412722.jpg
起きて身支度を整えて、
ベッドからゆきとムクを下ろして、
d0360206_00400522.jpg
飲水を促し、
其々に服を着せ、
d0360206_00403463.jpg
カメラとおやつとエチケット袋、
スマホと財布とピクニックシート。
d0360206_00404629.jpg
すべて装甲車に積み込んで、
いざここから2パターンに分かれます。
d0360206_00401970.jpg
海に行くか、ダムに行くか。
メリット、デメリットはそれなりに。
d0360206_00405653.jpg
海だと濡れる。虫は少ない。ベタベタしてしおっぽくなる。
ダムだと虫が多くて泥まみれになる。涼しい。海より遠い。
d0360206_00405039.jpg
どっちを選んでも、自然がいっぱい。空気が綺麗。
広い場所で伸び伸びと散策できる。
というか、自然しかない(ドヤァ
d0360206_00410162.jpg
ちなみにゆきとムクは、どっちでもいいみたい。
どっちに連れて行ってもご機嫌さんです。
さあ、明日はどうするかな。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-14 12:00 | 日常

日曜日(6月4日)、
急遽仕事の予定が入ったもんちゅちゅです。
d0360206_00075224.jpg
仕事のある平日は海散歩、
休日はダム散歩、
d0360206_00081035.jpg
それが最近の日課になっていました。
※ダムは海よりも遠くに有るため、往復に時間がかかるのです。
※職場には午前8時出勤のため、朝はそれほど余裕が無いのです。
d0360206_00082347.jpg
だからこの週末は
ダム散歩を諦めるしかないと思っていました。
d0360206_00082958.jpg
でも、やってみなければ分からない!!
通常勤務の土曜日に、思い切って行ってみた!!
d0360206_00083788.jpg
もちろん、腕時計をチラチラ見つつ。
仕事に送れないよう時間を逆算しつつ。
d0360206_00084246.jpg
結果は、うまくいきました。
ゆきとムクはダム散歩を楽しめたし、
わたしは遅刻することも無かったし。
d0360206_00085396.jpg
……と、いうことは。
d0360206_00085818.jpg
今後はもしかしたら、
平日ダム散歩が楽しめちゃうかもよ?


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-04 05:15 | 日常

幸せなわんちゃんたち

毎朝5時起きが日課となりつつあるもんちゅちゅです。
眠いけど頑張る(∩´∀`)∩
d0360206_23351340.jpg
さて、そんなある朝の出来事です。
いつもの如くにゆきを抱え、
d0360206_23351879.jpg
ムクと一緒に砂浜を走り回り、
はあはあぜえぜえしながらベースキャンプに辿りついた時。
d0360206_23353429.jpg
ウォーキング中らしき年配の男性が通りかかり、
目が合ったので互いに会釈をして、
そのあと。
d0360206_23354265.jpg
「毎朝毎朝、大変ですね」
ゆきとムクを見遣りながら、男性が続けて仰るには。
d0360206_23354715.jpg
「あなたのわんちゃんたちは、幸せですね」
d0360206_23355207.jpg
人見知りでコミュ障気味のもんちゅちゅは、
「どうも、ありがとうございます」
と返すのが精一杯だったけれど。
d0360206_23355749.jpg
(♪きのこのこのこ げんきのこ)
嬉しかったなあ。
幸せに見えるのかと思って。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-01 12:00 | 日常

迫力満点の写真を撮りたければ
人目を気にしてはならない。
d0360206_00050251.jpg
地面に伏せて
d0360206_00050785.jpg
這いつくばって
d0360206_00052121.jpg
大きな声で
d0360206_00052699.jpg
名前を呼んで。
d0360206_00053184.jpg
なりふり構わぬ姿勢は
d0360206_00051252.jpg
きっと報われる。
……はずだ!!
d0360206_00051662.jpg
まあね、弩級の田舎ですから。
人目を気にしようにも、無人なんですけどね。はははー。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-30 12:00 | 日常

震え上がる週末

海散歩ばかりでは飽きてしまうのと
仕事休みの日は割と時間が取れるのと、
d0360206_23264275.jpg
そんなわけで
日曜日はダム部活動に赴きました。
d0360206_23263667.jpg
ところで、
朝んぽ同好の士は既にご存知かもしれませぬ。
週末の早朝はとにかく寒かった……!!
d0360206_23265467.jpg
南国九州はくまモン県、午前5時の外気温はといえば。
土曜日は11度、日曜日は12度。
フリースの上に上着を着込んで散歩に出向いたもんちゅちゅです。
d0360206_23264811.jpg
もうじき6月になろうというのに、
ダム湖の表面からは蒸気霧が立ちのぼり。
かじかんだ指でシャッターを切ったもんちゅちゅです。
d0360206_23270020.jpg
もちろん、
モフ族にとってはちょうど良い気温なのでしょう。
d0360206_23270797.jpg
ゆきもムクも終始ご機嫌。
d0360206_23274193.jpg
カタカタと震えていたのは飼い主のみ。
この寒さ、いつまで続くのかと危惧していましたが。
d0360206_23274750.jpg
月曜日の同時刻、気温は16度でしたから。
そろそろフリースを仕舞っても良いかもしれませぬ。

ところで今年は猛暑になるらしいですよ。
その前には梅雨が控えていますし、
今から散歩の心配をする飼い主です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-30 05:15 | 日常 | Comments(8)