タグ:ポメラニアン ( 122 ) タグの人気記事

笑顔が真顔になる時は

笑顔がデフォルトの我らがおちびちゃん、
起きている時は大抵上機嫌の単純な子。
d0360206_00452804.jpg
『えへへー』
そもそも口角が上がっていて
目が垂れ気味だからね。
d0360206_00453443.jpg
『うふふー』
いつも笑っているように見えるお得な子。
d0360206_00453971.jpg
(魅惑のヒップライン)
そんな彼女が真顔になる時。
それは。
d0360206_00454468.jpg
『ぼく?』
そう、ムクが大いに関係しているのです。
d0360206_00454908.jpg
はいこちらー。
相変わらずのベースキャンプ使用状況。
ムクにコマンドを出してシート上に座らせると、
d0360206_00455461.jpg
すすす、とゆきが進み出てきてご覧の表情。
何を言いたいのか、この顔を見れば分かります。
d0360206_00455862.jpg
ごめんよムク、キミの所為じゃないのだけれど。
ゆきは未だ、あのシートが自分専用だと思ってるみたいだ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-04 12:00 | 日常

日曜日(6月4日)、
急遽仕事の予定が入ったもんちゅちゅです。
d0360206_00075224.jpg
仕事のある平日は海散歩、
休日はダム散歩、
d0360206_00081035.jpg
それが最近の日課になっていました。
※ダムは海よりも遠くに有るため、往復に時間がかかるのです。
※職場には午前8時出勤のため、朝はそれほど余裕が無いのです。
d0360206_00082347.jpg
だからこの週末は
ダム散歩を諦めるしかないと思っていました。
d0360206_00082958.jpg
でも、やってみなければ分からない!!
通常勤務の土曜日に、思い切って行ってみた!!
d0360206_00083788.jpg
もちろん、腕時計をチラチラ見つつ。
仕事に送れないよう時間を逆算しつつ。
d0360206_00084246.jpg
結果は、うまくいきました。
ゆきとムクはダム散歩を楽しめたし、
わたしは遅刻することも無かったし。
d0360206_00085396.jpg
……と、いうことは。
d0360206_00085818.jpg
今後はもしかしたら、
平日ダム散歩が楽しめちゃうかもよ?


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-04 05:15 | 日常

経過良好

心臓病の内服薬が
これまでの半分量になったおちびちゃん。
d0360206_23450169.jpg
無事に1週間が経過しました。
d0360206_23450618.jpg
ムクと一緒によく動き、
d0360206_23451135.jpg
よく食べ、
ぐっすりと眠り、
d0360206_23451773.jpg
咳の回数もこれまでと比べて多くはなく、
全般的に見て良好な経過をとっています。
d0360206_23452265.jpg
知ってる?
ムクのおかげでもあるんだよ。
d0360206_23452607.jpg
一緒にいれば
何だって大丈夫。きっと。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-03 12:00 | 病院・病気

まったく関係の無い話

タイトルで既に警告しましたよ?
今日の記事は、ポメどころか犬ブログですらないよ?
d0360206_23063640.jpg
(眠すぎて欠伸の止まらぬおちびちゃん)
えー、では。
最近のもんちゅちゅは、多忙を極めております。
仕事?ノンノン(*・д・)b゛チッチッチッ
d0360206_23065745.jpg
(眠すぎて目が開かないムク)
月曜日は「クリミナル・マインド」シーズン9
火曜日は「シカゴ・メッド」
d0360206_23063130.jpg
木曜日は「シカゴ・ファイア」シーズン3
金曜日は「シカゴP.D.」シーズン2
日曜日は「Empire」シーズン3
d0360206_23064128.jpg
木曜日の「エレメンタリー」は無事にシーズン3が終了、
月曜日深夜の「ハンニバル」は全シーズンが終了、
d0360206_23065341.jpg
(砂粒にまみれて楽しそう)
でも今度は「ザ・ラストシップ」「ブラインドスポット」が開始、
週に7本ものアメドラを見るのに大忙しなのだ!!
d0360206_23064560.jpg
ね、だから言ったでしょう?
まったく関係の無い話だって。
もんちゅちゅの数少ない趣味のひとつ、
アメドラ=アメリカのドラマ、のお話でした。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-03 05:15 | その他

ご存知、衣装餅の我らがおちびちゃん。
故に、季節の変わり目にはこのような事態に……!!
d0360206_23452129.jpg
(鮮やかなブルーのポロシャツ)
そもそもゆきの服はすべてネット通販で購入、
d0360206_23452762.jpg
(バックプリントはサーフボード)
うち半数くらいは予約購入です。
d0360206_23453475.jpg
予約購入の何が困るかといえば、
手元に届くのがいつか分からないこと。
d0360206_23454030.jpg
(シンプルなグレーのシャツ)
もしも代金引換を指定して、
d0360206_23454571.jpg
(散歩に重宝しそう)
タイミング良く?悪く?何枚もが同時に届いたら、
d0360206_23455182.jpg
(ミントグリーンのワンピース)
もんちゅちゅは財布を覗き込み、
ハラハラドキドキしつつお支払い。
d0360206_23455620.jpg
(久しぶりにガーリーな一着)
ハラハラするのが分かっていても、
これはもはや趣味の一環。
d0360206_23460279.jpg
(襟がキュートなメッシュのシャツ)
買い過ぎないことを大前提に、
d0360206_23460771.jpg
(イエローの縁取りがポイントです)
彼女のファッションを楽しみたいと思います。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-02 12:00 | おしゃれ

縁起を担ぐ?

来週に迫るムクの抜歯とスケーリング、
もちろん全身麻酔下で行われます。
わんこは大変!!
d0360206_23174509.jpg
その日程を決めるにあたって
ムクの主治医の先生とお話した際に。
d0360206_23175284.jpg
ドク「6月6日、もしくは6月7日でどうでしょう?」
もん「6日は仏滅、7日は大安……」
d0360206_23175850.jpg
もん「先生、6月7日の大安吉日にお願いします!!」
d0360206_23180577.jpg
もともと縁起を担ぐ方じゃ無かったはずなのに。
ことこの子たちに関しては、
縁起でも何でも担げるものは担ぎまくり。
d0360206_23181137.jpg
(相変わらずぴとっとくっついてくる)
去年も抜歯は経験しているから、初めてじゃないから。
でもやっぱり、心配なものは心配だから。
d0360206_23182554.jpg
(むくちゃん……)
(もんつつに あまり くっつかないで)
きっと7日の当日は、朝から仕事も手につかないのでしょう。
d0360206_23181860.jpg
画伯とゆきと一緒に。
無事に済んだ、という知らせを待ってるよ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-02 05:15 | 日常 | Comments(8)

幸せなわんちゃんたち

毎朝5時起きが日課となりつつあるもんちゅちゅです。
眠いけど頑張る(∩´∀`)∩
d0360206_23351340.jpg
さて、そんなある朝の出来事です。
いつもの如くにゆきを抱え、
d0360206_23351879.jpg
ムクと一緒に砂浜を走り回り、
はあはあぜえぜえしながらベースキャンプに辿りついた時。
d0360206_23353429.jpg
ウォーキング中らしき年配の男性が通りかかり、
目が合ったので互いに会釈をして、
そのあと。
d0360206_23354265.jpg
「毎朝毎朝、大変ですね」
ゆきとムクを見遣りながら、男性が続けて仰るには。
d0360206_23354715.jpg
「あなたのわんちゃんたちは、幸せですね」
d0360206_23355207.jpg
人見知りでコミュ障気味のもんちゅちゅは、
「どうも、ありがとうございます」
と返すのが精一杯だったけれど。
d0360206_23355749.jpg
(♪きのこのこのこ げんきのこ)
嬉しかったなあ。
幸せに見えるのかと思って。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-01 12:00 | 日常

懸念事項がありまして

早いもので、今日から6月ですよ!!
6月といえば梅雨、
くまモン県の梅雨入りは来週頃かなー。
d0360206_23011970.jpg
梅雨の時期は湿気が関節に悪さをするし、
気圧の変化が咳を惹起するし、
d0360206_23012933.jpg
兎にも角にも
おちびちゃんの体調を思えば戦々恐々。
d0360206_23013602.jpg
それに加えて
今やお散歩大好きマンと化した特大ポメくん。
d0360206_23014214.jpg
長雨続きの日の散歩はどうしよう。
10歳で雨合羽デビューとか……どう?
d0360206_23015009.jpg
思い悩んだところで梅雨はやって来る。
為せば成る、為さねば成らぬ何事も。なんつって。
d0360206_23015741.jpg
そう、とりあえずは。
ムクのレインコートを買うところから始めよう。

おまけ
d0360206_23020210.jpg
予めメニューに○をしておくとお弁当が支給されます@職場
この日のお昼はハンバーグ弁当。
これに具沢山スープとデザートが付いた!!
d0360206_23021098.jpg
誰ですか、もんちゅちゅの欄に「大盛り」と書き足したのは。
怒らないから白状したまえよ!!
蓋が閉まってないじゃん!!
男子高校生か!!!!

ゆきの内服薬が減量になった件につきまして、
「よかったね」のコメント有難うございました。
主治医の先生も吃驚、もんちゅちゅも吃驚。
これは単に薬の効果というだけでは説明できない、
彼女のことを思ってくださる皆さまのお蔭です。
「言霊」ってあるんですね。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-01 05:15 | 日常 | Comments(8)

抜歯になったよ……

午前の記事で
ゆきに関して朗報をお伝えしたばかりですが。
d0360206_00023621.jpg
実は
ムクも定期受診でした。
d0360206_00024204.jpg
胆のう摘出術後のムク、
僧帽弁閉鎖不全症と甲状腺機能低下症と気管虚脱のムク。
d0360206_00025040.jpg
数種類の内服治療は一生必要で、
でも今のところ特に目立った症状も無く過ごしています。
d0360206_00025521.jpg
今回の定期受診で指摘されたのは
左下顎犬歯の齲蝕と歯周病。
d0360206_00030132.jpg
スケーリングも兼ねて
来週の6月7日に抜歯予定です。
d0360206_00030832.jpg
昨年に十数本の抜歯を経験しているムク。
それ以降は真面目に歯磨きをしていたのですが。
ちょっとガッカリな結果です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-31 12:00 | 病院・病気

お薬が減ったよ!!

先日の定期受診の結果です!!
d0360206_23214860.jpg
わたしのおちびちゃんは心臓病、
僧帽弁・大動脈弁・三尖弁の閉鎖不全及び逆流症。
d0360206_23215431.jpg
当初は、
エナラプリル(ACE阻害剤)と硝酸イソソルビド(血管拡張薬)の2剤
で治療を行っていました。
d0360206_23220041.jpg
しかし効果がいまひとつであったことから
エナラプリルに替えてピモベンダン(強心剤)の併用を行い、
d0360206_23220602.jpg
『んんー』
これが彼女の心臓にはどんぴしゃり。
発作の程度は軽くなり、回数も減りました。
d0360206_23221344.jpg
『ぽめどりるー』
そしてこの度の精密検査の結果、
イソソルビド・ピモベンダン共に減量と相成りました。
※どちらもこれまでの半分量です。
d0360206_23221895.jpg
やったぜ、おちびちゃん。
大したもんだ、おちびちゃん。
やっぱりあなたはわたしの自慢のおちびちゃん。
d0360206_23222504.jpg
いつも彼女を応援してくださる方々へ。
皆さまのお蔭で、ゆきは今日も元気です。
重ね重ね本当に有難うございます。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-31 05:15 | 病院・病気 | Comments(10)