タグ:ポメラニアン ( 62 ) タグの人気記事

犬の癖に!!

今朝は無事に散歩の本懐を遂げて←大げさ
すっかりご機嫌のムク・♂10歳
d0360206_00041626.jpg
水を飲んだばかりで
口周りと胸毛がべしゃべしゃです。
これでも♂10歳。
d0360206_00042252.jpg
犬の癖に香箱座り。
前足を折り畳めないのはご愛嬌。
d0360206_00043040.jpg
物凄く短足に見えますが、実際は決して短足ではありません。
ムクの名誉のためにもココ重要!!
シャコタン族は1ポメだけで十分だ←
d0360206_00043750.jpg
洋犬の癖に和室、畳が大好き。
でも威勢よく掘る仕草をするのだけは止めて(涙)。
既に何か所か毛羽立ってるから。うん。
d0360206_00044147.jpg
最近はちょっとずつご飯の食いつきが良くなりました。
ちょっとずつカメラも好きになりました。
まだまだ進化するムク・♂10歳。
面白可愛い奴です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-20 12:00 | 日常

わたしのちびたん、
午前中はいまいち元気が無かったものの。
d0360206_23100229.jpg
午後はすっかりいつもの元気を取り戻し、
わたしと画伯はホッと胸を撫で下ろしました(∩´∀`)∩
d0360206_23094337.jpg
ですが、念には念を入れて。
本来ならばシャンプー・トリミングの予定だった金曜日。
d0360206_23094971.jpg
事情を話してキャンセルして頂き、
来週に延期と相成りました。
d0360206_23095502.jpg
ぴよ毛も胸毛も腹毛も、どこもかしこもボサボサ。
おひげも伸びて、ちうする度にチクチク。
今から来週が待ち遠しい。
d0360206_23105897.jpg
ところで、ゆきの不調の原因ですが。
午前に2度、お粗相がありました。
おトイレに行くのが間に合わなかったのです。
膝関節もしくは脊椎の痛みの所為で具合が悪かったのかも?

週末の散歩はほどほどにしようね、おちびちゃん。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-20 05:15 | 日常

うーん、サボっちゃう?

ここ最近では
すっかり日課となりつつある朝んぽです。
d0360206_23402828.jpg
昨日(木曜日)も海へ。
午後から所用で不在になると予め分かっていたので
d0360206_23405856.jpg
普段よりも時間をかけて
ムクが満足するまでたっぷりと散歩。
d0360206_23425849.jpg
おちびちゃんは、それなりに。
砂浜をちこちこと歩き、
d0360206_23412865.jpg
時に斜面を駆け下り、
無理のない程度に散策を楽しんでいました。
d0360206_23422996.jpg
ムクは術後の経過もよく
心臓や気管の具合も落ち着いているので、
d0360206_23432816.jpg
小一時間程度の散歩では
もしかしたら物足りないのかもしれませんが。
d0360206_23415825.jpg
気がかりなのは、ゆきのこと。
金曜日の起床時より、どうもすっきりしないおちびちゃん。
何となくだけど、いつもより元気がない。
迷ったけれど散歩は中止、そしてこれが正解でした。

朝ごはんの催促が無く←普段は喧しいくらいに大騒ぎ
食欲はある、でも表情に覇気がない。
様子が前回の痙攣発作の前触れに似ている。
今日一日は要注意!!

※ノエルママさまへ
ゆきの採尿方法ですが。
ゆきはペットシーツ上で「おちっこ」のコマンドで排尿するので、
①ペットシーツを裏返し、ビニール面が上になるようにする
②おもむろに「おちっこ」のコマンドを出す
③スポイト、またはシリンジ等で採尿
お手軽!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-19 12:00 | 日常

そして、今年もまた

わたしのおちびちゃんは、
シャコタン仕様のおちびちゃん。
d0360206_23020813.jpg
早朝散歩に出かけると
高確率で足回りと腹毛がびしょ濡れに←朝露のせい
そのまま歩き回るものだから、帰宅する頃には泥まみれ。
d0360206_23040879.jpg
よって
今年もまたこの季節がやって参りました。
d0360206_23023840.jpg
朝んぽ後、朝風呂。
満更でもないおちびちゃん。
d0360206_23030727.jpg
水気をしっかり拭って乾かして。
それが済んだら朝ごはん。
d0360206_23033873.jpg
美人さん、いっちょあがり!!

※ちなみにムクは足先が汚れる程度なので
濡れタオルで拭けば大丈夫。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-19 05:15 | 日常 | Comments(7)

特権

早起きした犬と
早起きした飼い主の特権は。
d0360206_00274974.jpg
海に到着して直ぐは
太陽もまだ昇り始めたばかり。
d0360206_00281816.jpg
気温は15度。
人間には少しばかり肌寒い空気の中で。
d0360206_00291874.jpg
空も海も砂浜も
ゆきもムクも
みんな鮮やかな橙色。
d0360206_00304822.jpg
時間の経過とともに
橙色は薄れ
d0360206_00284839.jpg
互いの顔がはっきりと見えるようになり
d0360206_00294817.jpg
空腹と心地よい疲労感を覚え始めたら
そろそろ帰り支度を始める時刻。
d0360206_00301958.jpg
今日の散歩も最高だったね。
また明日。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-18 12:00 | 日常

プチ・ショックを羅列

今回は2ポメの洋服事情に絡み、
最近プチ・ショックだったことを。
d0360206_23211248.jpg
皆さま御存知のように
ゆきはちょっとした衣装餅、ではなく衣装持ち。
d0360206_23212413.jpg
そして当然というべきか、
ムクも着々と自前の衣装を増やしつつある今日この頃。
d0360206_23213137.jpg
同じポメラニアンとはいえ、
ムクの体重は優にゆきの2倍以上、軽く6キロ超。
d0360206_23211753.jpg
そんなムクの洋服をネットで探していたところ、
彼の服のサイズにピッタリ合う犬種として。
柴犬・ビーグル・フレンチブルドッグ
等々が列挙されていてプチ・ショックΣ(゚Д゚)
d0360206_23213810.jpg
ええとそれから。
もんちゅちゅが贔屓にしている犬服メーカー、
デザインもわたしの好みでゆきにぴったりのサイズもあって、
これまで数年にわたりお世話になってきた犬服メーカー。
d0360206_23214533.jpg
いきなりの父さん、ではなく倒産。
本当に何の前触れも無く。
夏物を3着ばかり予約していたのに。
これもまたプチ・ショックでしたΣ(゚Д゚)
※本日所用につきコメ欄閉じております。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-18 05:15 | 日常

モフモフ長毛族と暮らしておいでの方々、
シャンプー・トリミング事情は如何でせう?
d0360206_23534264.jpg
わが家の2モフモフは、
別々に異なる場所でのシャンプー・トリミングです。
d0360206_23530823.jpg
ゆきはかかりつけ医に併設されたサロンで。
シャンプー前には主治医の先生が診察してくださり、
ゴーサインが出た後にシャンプー、の流れ。有難や。
d0360206_23532022.jpg
ムクはずっと以前からの行きつけのサロンで。
他人が苦手のムクだから、
担当のトリマーさんもずーーーーっと固定┐(´∀`)┌
d0360206_23531393.jpg
ゆきは耳と足回り以外はナチュラルに、
おひげカットは必須。
d0360206_23532587.jpg
ムクはトリマーさんにおまかせ←おい
ちなみに、おひげカットはしません。
d0360206_23533181.jpg
期間はどちらも3週間毎。
目安は、ゆきのおひげが伸びてチクチクし始める頃。
ムクのおでこの辺りから得も言われぬ「磯の香り」がし始める頃。
d0360206_23533794.jpg
そんなトリミング事情。
おっと、ゆきのトリミングは明後日でした!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-17 17:00 | 日常

ナイトメア

或る人が言いました。
「寝言を言うわんこは賢いわんこ」
それが真実かどうかはさておき、今日は夢の話を。
d0360206_23054856.jpg
わたしの夢に、ゆきは出てきません。
画伯もムクも、家族の誰ひとりでさえ。
いつも登場するのは自分と、見知らぬ人ばかりなり。
d0360206_23055625.jpg
(和室でもんちゅちゅがPCを触っていると)
寝る前に観るドラマの影響か、
人が死んだり人を○したり自分を○したり。
原因はハンニバル?シカゴPD?CSI?エレメンタリー?
d0360206_23054137.jpg
(さりげなく横にひっついてくる)
そんな殺伐とした夢の中でも、最凶の夢はといえば。
口の中で歯が一斉に砕ける夢。
d0360206_23063000.jpg
(リビングでテレビを見ようと思って)
もうね、最悪。
口の中は血の味でいっぱいになるし、
ぼりんぼりんという音がリアルで……わあああ!!
しかもたちの悪いことに、この夢はかなりの頻度で見る。
d0360206_23063856.jpg
(ソファに腰を下ろすと)
あと最近見た夢で地味にショックだったのが
すっかりお気に入りになったNikonのデジカメを落として壊す夢。
もうね、木っ端みじん。
d0360206_23060239.jpg
(ひょいと身軽に飛び乗り横にひっついてくる)
さて、ムクは寝言を言います。
「ぴょっ、ぴょっ」と高い声で、足をバタバタさせつつ。
駆け回っている夢でも見ているのかと微笑ましい。
d0360206_23062311.jpg
(ムクがもんちゅちゅにひっついているのを目撃したおちび)
ゆきは、寝言を言いません。
イビキは盛大にかきます。ぷーぷーぷー。
賢いかどうかは、まあ……お察し。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-17 05:15 | 日常 | Comments(8)

いい写真、撮れた?

ここ数年というもの
わたしが細々と執り行っていること。それは。
d0360206_23091209.jpg
「ゆき」カレンダーの製作。
純粋に個人消費用。
d0360206_23084536.jpg
今年からは、ムクがそれに加わる予定。
ていうか、其々単独に計2パターンかな?
d0360206_23090663.jpg
(ちょっとおちりの毛が凄すぎ←トリミング前だから!!)
そんなわけで
日々少しずつ写真を選定しているわけであります。
d0360206_23085698.jpg
初夏の海、とかいいな。
狙い目は5月か6月、
d0360206_23091768.jpg
でも5月は鯉のぼりも捨てがたいし
6月は梅雨の雰囲気も入れたいし。
d0360206_23090108.jpg
などととりとめもないことを考えつつ
シャッターを切り続けていると。
d0360206_23092548.jpg
思わぬ時にベストショット。
必ずしも狙って撮れるものじゃない。
d0360206_23085015.jpg
光の加減、対象の表情、その動き。
上手く組み合わさるのはほんの一瞬の偶然に過ぎない。
これだから写真は面白い。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-16 17:00 | 日常

距離感を縮めろ!!

海散歩が解禁となったあくる日もまた、
わたしたちは海へと向かいました。
d0360206_22584298.jpg
この日は天気も良くて
ベースキャンプでのおちびちゃんも上機嫌。
d0360206_22585605.jpg
そこへ忍び寄る(白い)(デカい)影。
d0360206_22585179.jpg
『!!』(気づくのが遅いおちび)
『ふんふふーん♪』(誤魔化すムク)
d0360206_22590320.jpg
今回はここまでが限界だったけれど
昨日よりは確実に距離が縮まっているね!!
d0360206_22591542.jpg
ムクが隣に座っても
こんなふうに笑えるといいね!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-16 05:15 | 日常 | Comments(7)