<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

11歳になりました

親愛なるおちびちゃん、
d0360206_13341776.jpg

お誕生日おめでとう。
今日からあなたは11歳。
d0360206_13341774.jpg

1年前に比べると
瞳は白くなり
耳は遠くなり
脚力は弱まり
d0360206_13341855.jpg

その頑固さと
マイペースぶりに拍車がかかり
d0360206_13341889.jpg

そして
1年前よりずっとずっと可愛くなった。
d0360206_13341890.jpg

病と共に在るあなただから
明日が必ず来るとは限らないのだから
例えばあなたが眠っている間にこと切れたとして、
d0360206_13341954.jpg

ああすれば良かった
こうしておけば良かった
そんな後悔をしたくはないから、
d0360206_13341932.jpg

わたしはことある毎にあなたに触れ
小さな身体を抱きしめて
d0360206_13341909.jpg

その仕草を表情を感触を
出来得るだけ記憶に留めようと足掻き続けてきました。
d0360206_13342066.jpg

驚くほどの意地っ張りで
いつもわたしをハラハラさせて
我が儘を言ってわたしを散々振り回すおちびちゃん。
d0360206_13342023.jpg

とんでもなく頑張り屋さんで
何があっても挫けないおちびちゃん。
d0360206_13342040.jpg

10年を超えて一緒にいられるなんて思わなかった。
心からのおめでとうと、ありがとうを。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
感無量です。
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-31 05:30 | 記念日 | Comments(0)

歩け、歩け

いまひとつ天気のはっきりしない日曜日。
雨が降るかも、とわずかに迷いはありましたが。
d0360206_13341198.jpg

いつになく気温は高め、
そして何よりもゆきがやる気でしたので。
d0360206_13341185.jpg

片やいつでもやる気のムクをお供に、
閑散とした休日の職場へとやって来ました。
d0360206_13341261.jpg

実際に彼女が歩くかどうかは
地面におろすその瞬間まで分からないとはいえ。
d0360206_13341224.jpg

ムクと一緒に散歩をするようになって以来、
d0360206_13341283.jpg

常に「オレはやるぜ」モードの彼につられてか、
d0360206_13341304.jpg

ゆきは
自ら歩こうとする素振りを見せることが多くなりました。
d0360206_13341349.jpg

歩かないと
身体を動かさないと
筋力の低下は免れない。
d0360206_13341458.jpg

おちびちゃん、頑張れ。
ちょっとでいい。
歩け、歩け。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばっちゃう。
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-30 05:30 | 日常 | Comments(0)

謎がひとつ解けた

土曜日の朝、出勤する前に。
今日のリンゴは美味しいなあと思いつつ、
小さく切ったリンゴをゆきの口の中に入れてやりつつ。
d0360206_13340992.jpg

そういえば、と思い至ったことがあります。
もんちゅちゅが美味しいと思ったリンゴ→ゆき『もぐもぐ しゃくしゃく』
もんちゅちゅがイマイチと思ったリンゴ→ゆき『もぐもぐ ぺっぺっ』
d0360206_13340966.jpg

わたしのおちびちゃん、
どうやらいっちょまえに味の違いが分かるようです。
なお且つ、味の好みはもんちゅちゅに似ている模様。
d0360206_13341022.jpg

ふむ、そういえば。
もんちゅちゅは果物全般好きですが、イチゴとバナナはそれほどでもない。
わざわざ自分で買ってまでは食べない。
d0360206_13341030.jpg

そして驚いたことに、おちびちゃんもイチゴとバナナは食べない。
桃とか柿とかミカンとか梨とかサクランボとかメロンとかキウイとかマンゴーとか、
もんちゅちゅが好むものはゆきも好んで食べますが。
d0360206_13341078.jpg

互いに似ているのか?
わたしの真似をしているだけ?
d0360206_13341137.jpg

そんなところまで
いちいち可愛いおちびちゃんです。

ちなみにムクは果物全般が嫌い。
画伯に至っては朝食自体を食べない。
だから朝食の果物は、ゆきとわたしだけのもの。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ももが いちばんすき←もんちゅちゅもだよ!!奇遇だね!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-29 05:30 | 日常

実録・「待て」の限界

おやつの誘惑に打ち勝って
もんちゅちゅの命令に従うことが出来るのか!?

[高画質で再生]
「待て」できる?
[広告] VPS
できなかったー!!

2秒で撃沈。
しかも悪びれるふうもない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おいしいものには かてません
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-28 17:30 | 動画

フライングゲット!!

仕事が終わり、馴染の廃校グラウンドに行こうと思ったらば。
空にはにわかに灰色の雲が立ち込めて、
やむを得ず職場でお茶を濁す羽目となりました。
……そんな金曜日。
d0360206_13340685.jpg

肌寒くも無い気温でしたが、
湿気が災いしてか歩きたくないおちびちゃん。
d0360206_13340609.jpg

もんちゅちゅが何度促しても
頑なにその場を動こうとはしませんでした。
d0360206_13340764.jpg

その代わり、といっては何ですが。
ムクは今日も絶好調。
d0360206_13340726.jpg

おニューのシャツに身を包み、
何だか少し得意げにも見えます。
d0360206_13340778.jpg

ちなみに
おちびちゃんのパーカーもおニューです。
しかもわたしのヒーロー、ベイダー卿のバックプリント付き。
d0360206_13340872.jpg

実は、ゆきのパーカーは誕生日プレゼント用に買ったもの。
ムクのシャツもそのついで一緒に購入しました。
でも我慢できずに着せてしまった(・∀・)
d0360206_13340882.jpg

そういえばムク、以前は洋服がとても苦手で。
着せる度に不機嫌になって固まっていたはずなのに。
d0360206_13340926.jpg

きっと、おちびちゃんが教えてくれたんだね。
服を着るのはそんなに悪いことでもないよ、って。
いつもお洒落なおちびちゃん、今日は抱っこで帰ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
May the Force be with you.
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-28 05:38 | 日常

実は今週末、旅行を企画していたのです。
d0360206_13340417.jpg

タイミングよく気温も上昇傾向@くまモン県、
土曜日まではお天気も良さそう。
d0360206_13340422.jpg

ムクも前回の旅行デビューをそつなくこなしていたし、
d0360206_13340476.jpg

何よりゆきの身体の調子も申し分ない。
d0360206_13340516.jpg

だから
ゆきの誕生祝も兼ねて、と思っていたのだけれど。
d0360206_13340556.jpg

仕事も前倒しにして穴をあけないようにして
2カ月も前から楽しみにしていたのになあ。
d0360206_13340526.jpg

あーあ。
もうため息しか出ない。
d0360206_13340604.jpg

こういう時は
ポメたちの顔を見て心を落ち着けようそうしよう。



(# ゜Д゜)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちくしょーーー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-27 05:55 | 日常

笑うようになった

朝は今季一番の冷え込み、
でも午後になると徐々に気温の上がった水曜日。
d0360206_13340119.jpg

予報によればまだまだ続くいい天気、
ポメたちの散歩も捗ります。
d0360206_13340272.jpg

そして、三度の飯より散歩が大好きなムク(たぶん)。
ここ最近は、よく笑うようになりました。
d0360206_13340298.jpg

これは
笑顔がデフォルトのゆきの影響か。
d0360206_13340293.jpg

或いは純粋に
外に出るのが嬉しくて仕方がないのか。
d0360206_13340272.jpg

とにかく
その理由が何であれ。
d0360206_13340340.jpg

彼らの笑顔は多少の嫌な事なんて吹き飛ばし、
わたしをも笑顔にしてくれる。
d0360206_13340356.jpg

だから、今日も明日も明後日も。
お互いにたくさん笑おうそうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日もいい天気。
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

キミのおかげで

前日に続き、
寒風が肌を刺す火曜の夕暮れ。
d0360206_13335866.jpg

佇むゆきの視線の先には。
d0360206_13335815.jpg

もんちゅちゅと追いかけっこをするムクの姿。
まさに互いに「いい年をして」という言葉がピッタリ。
d0360206_13335933.jpg

ムクがプレイバウ→もんちゅちゅが追いかける、の繰り返し。
誘われたら「寒い(+_+)」とか言ってられないっしょ。
d0360206_13335919.jpg

そして、駆け回る我々をじっと見つめていたおちびちゃん。
意を決したように、誘われるように、
d0360206_13335937.jpg

ほんの短い距離を、
覚束ない足取りではあったけれど。
久しぶりに、走る姿を見せてくれました。
d0360206_13340030.jpg

『やるじゃん』
うん。
やるじゃん、ちびすけ。
d0360206_13340036.jpg

懸命に、感触を確かめるように。
以前みたいに、モフ毛を風に靡かせる様には未だ及ばないながら。
d0360206_13340020.jpg

彼女のその姿に、わたしは思わず歓声を上げ。
彼女は得意げな笑顔を返してくれました。
d0360206_13340146.jpg

それも、これも、全部。
キミのおかげだ。
ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やるじゃん!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

赤×黒=最高かよ

ついに!!
くまモン県にも雪がちらついた月曜日。
d0360206_13335504.jpg

とはいえ雪が舞ったのはほんの短い時間で、
午後には雲居から光が差して。
d0360206_13335556.jpg

すれば散歩に連れて行けと騒ぎ出すポメラニアンたち。
もんちゅちゅは厚手のコートにニットのマフラー、
両ポケットにはカイロを詰め込んで重装備。
d0360206_13335622.jpg

尤も、付き従うポメはどちらも持病持ちのシニア。
だから彼らも重装備。
d0360206_13335672.jpg

自前のモフ毛に加算して、
厚手のニットのセーターを。
d0360206_13335625.jpg

ゆきは情熱の赤←?
ムクは魅惑の黒←???
d0360206_13335728.jpg

一見すると単なる色の組み合わせ、
しかしもんちゅちゅがふと思いを巡らせば。
d0360206_13335779.jpg

もんちゅちゅの装甲車(黒)とゆきのベンツ(赤)、それ以外にも。
冷蔵庫、ノートPC、外付けHDD、体重計、ダンベル、腹筋ローラー、LED時計。
わたしの周囲には、あまりに赤×黒の組み合わせが多すぎる←いま気づいた
d0360206_13335786.jpg

厨二病的定番の組み合わせではありますが。
そういえば今日のもんちゅちゅのコートは黒、マフラーは赤だった。
d0360206_13335857.jpg

つまり何が言いたいのかというと。
赤と黒の組み合わせは、最高だということ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
凸凹コンビも最高かよ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

お気に入り過ぎて辛い

ゆきは文句なしに衣装もちですが、
d0360206_13335313.jpg

その中でも
もんちゅちゅのお気に入りはダントツでこれ。
d0360206_13335344.jpg

白いダウンベストとロングTの組み合わせ。
d0360206_13335367.jpg

合わせるロングTシャツは
ボーダーでも良し無地でも良し。
d0360206_13335409.jpg

そしてこのダウンベスト、かれこれ5,6年は着ている年季もの。
もうそろそろ、代わりの一着を見つけないと本格的にマズい。
d0360206_13335451.jpg

そう思ってはいるものの。
……ちょっと違う。
d0360206_13335431.jpg

フードと袖を着脱できるベージュ色のブルゾン。
残念ながら「コレジャナイ」感は否めない。
d0360206_13335548.jpg

ちなみにゆきのこの格好を見て画伯が言うには。
Xウイングのパイロット服(スター・ウォーズ)に似ているとのこと。
……それだ(・∀・)!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もう1着買っておけばよかった(´・ω・)
[PR]
by monchuchu0116 | 2017-01-23 05:30 | おしゃれ | Comments(0)