<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

予定外通院

土砂降りの雨に見舞われた木曜日の午後、
わたしはゆきを連れてかかりつけの動物病院へと急ぎました。

前日の夕方からゆきがしきりに右耳を?くようになり、
木曜日の朝には頭を左右に振る仕草を見せ、
これはいかんと受診してみたらば。
d0360206_13280044.jpg

はい、外耳炎でした( ;∀;)
それほど酷くはないものの、右耳が炎症を起こしている模様。
点耳薬を5日間使用して経過を見ます。
d0360206_13280017.jpg

予定外のお出かけと喜んでいたら
予定外の受診で荒ぶるちんたまーに。
d0360206_13280157.jpg

怒りを鎮めたまへ、わが愛しのおちびちゃん。
ほら、病院でいいものを貰ってきたんだよー。
うん、おやつじゃなくて点耳薬だけども。
d0360206_13280163.jpg

おやつかと思って顔を近づけたら
おやつどころか薬だったことが判明して
またも荒ぶるちんたまーに。
d0360206_13280248.jpg

もちろん、この後は受診を頑張ったご褒美におやつを少々。
すればたちどころに上機嫌の単純さ。
さあ早く治そう、おちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お耳のトラブル続きです。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-30 06:37 | 病院・病気 | Comments(0)

錯覚にしか過ぎなかった

昨日のエントリー記事を書くにあたり、
写真を選びつつ思ったことは。
d0360206_13275816.jpg

あれ?
ゆきのお耳、
ちょっといい感じになってない?
d0360206_13275970.jpg

そう、
哀れにも散切りカットにされて
「ちんたまーに」の名を欲しいままにした例のお耳のことですよ。
d0360206_13275966.jpg

改めて見てみると、
まだまだ全然ダメダメじゃん。
「ちんたまーに」そのものじゃん。
d0360206_13275937.jpg

ううーむ。
では昨日のはアレだ、
こうあって欲しいという飼い主の思いが見せた幻か。
d0360206_13280000.jpg

先は長いぜおちびちゃん。
願わくばハロウィンの頃までにはキュートなお耳を拝みたいものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちんたまーに、って いうなー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-29 05:30 | 日常 | Comments(0)

お気に召すまま

起床してすぐ
門扉を開けるために庭へ出ようとすると、
d0360206_13275722.jpg

「自分も行く」と頑なに主張するおちびちゃん。
……と、唯々諾々とそれに従うもんちゅちゅ。
d0360206_13275716.jpg

『ふぁ』
欠伸をしているから、と油断していると。
d0360206_13275754.jpg

一瞬の隙をついて
庭に植わっているツツジの茂みに突っ込みそうな構え。
d0360206_13275868.jpg

門扉を開けて振り向いた時にはもう遅い。
ベタベタのツツジに突っ込んだ挙句、
自慢のエプロンに何やらゴミをくっつけて得意げなおちびちゃん。
d0360206_13275810.jpg

これでまた、忙しい朝にもうひと手間。
エプロンを綺麗に拭って、ブラシをかけて。
でも、あなたが楽しいならばそれでいい。
……そう。
お気に召すまま、気の向くままに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんつつが ねぼうした!!←今朝のこと
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-28 06:52 | 日常

好きな花は何ですか

筋トレのし過ぎで左肋間筋を痛めました……。
あいたたた、のもんちゅちゅです。
さて。閑話休題。

この時期限定、もんちゅちゅの楽しみ。
それは、彼岸花を眺めること。
d0360206_13275539.jpg

いちばん好きな花は、と聞かれたら。
迷うことなく「彼岸花」と答えます。
d0360206_13275592.jpg

余分な葉など一切ない、
すっと一本立ち上がった茎の先端に、
ハッとするほどに色鮮やかな大輪の花。
d0360206_13275669.jpg

日の当たらない、湿気の多い場所を好むことから。
またはその見た目や有毒性や生態などから。
「死人花」「地獄花」「幽霊花」「剃刀花」、
禍々しい異名はたくさんあれど。
d0360206_13275690.jpg

わたしは幼い頃からこの花が好きでした。
その花言葉は「情熱」「再会」「独立」、
そして。
d0360206_13275629.jpg

「想うはあなた一人」
この言葉を、わたしはあなたにこそ贈りたい。


ちなみに樹木の花では、椿がいちばん好きです。
華やかな花よりも、どことなくひっそりと咲く花が好きなのかも。
でも、ぴか一だと思うのは向日葵の花言葉「あなただけを見つめている」。これ最強。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つまり もんつつは ゆきがすき。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-27 05:30 | 日常 | Comments(0)

練習を積み重ねて

いまひとつスッキリしない空の下、
それでもせっかく仕事休みの日曜でしたので。
d0360206_13275347.jpg

『!?』
設置したばかりのドライブボックスにゆきを放り込み、
その使い心地を今一度確認すべく、
d0360206_13275336.jpg

『!!』
片道小一時間ほどのドライブに赴きました。
そのうち30分程度は峠を攻めるという、実にアグレッシブな行程ですが。
d0360206_13275331.jpg

目的地は寂れた山間のダム、
錆び付いた門扉の向こうは無人の管理所。
d0360206_13275425.jpg

到着した途端に小雨がぱらついて、
満足に探索する暇もなく帰路についたのですが、
それでも収穫は充分すぎるほどに得られましたとも!!
d0360206_13275562.jpg

そう、ゆきはこのドライブボックスがいたくお気に召した様子。
終始斯様に身を乗り出してもんちゅちゅの一挙手一投足を見つめ、
例えば信号待ちで目が合えばたちどころに嬉しそうな表情を浮かべ。
車酔いももちろん無くて。左右のヘアピンカーブもむしろ楽し気に乗りこなして。

これから始まる行楽シーズン。
遠出も無論企画しているもんちゅちゅですが。
この様子だと、どうやらわが相棒は上手いこと付き合ってくれそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あとはお天気次第だね。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

ゆきともんちゅちゅはご出勤、
画伯は仕事休みの土曜の朝に。
d0360206_13275102.jpg

さっさと自分の身支度を済ませ、
次いでゆきに服を着せているところへ、
d0360206_13275207.jpg

起き抜けの画伯が通りかかり、
ちらりとゆきを一瞥してひと言。
d0360206_13275224.jpg

「ガルシアみたい……」
分かっていますとも、ペネロープ・ガルシアですね。
海外ドラマ「クリミナル・マインド」より、コンピューター専門のFBI特別捜査官。
d0360206_13275210.jpg

独特なファッションセンスの持ち主で、
確かに今日のゆきが纏っている極彩色のワンピは、
言われてみるとガルシアが選びそうな色遣いだと思いつつ。
d0360206_13275217.jpg

そういえば「食欲の秋」真っ最中の誰かさん。
少々ぽっちゃり気味の体型も心なしかガルシアに似ているような……?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぽっちゃり?
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-25 05:30 | 日常

あと100日…だと…?

2016年もあと100日を切って、
もうそんなものかと驚いているもんちゅちゅです。
年々時間が過ぎ去るのが速くなりつつあるような気が←歳のせい?
d0360206_13275059.jpg

ということは、だ。
あなたに100回のおはようと
あなたに100回のおやすみを言って。
d0360206_13275086.jpg

300回の「どうぞ召し上がれ」と
300回の「どう、美味しかった?」を言って。
d0360206_13275060.jpg

そして、
数えきれないくらいの、
d0360206_13275130.jpg

「可愛いね」
「大好きだよ」
「ちんたまーに」←違
d0360206_13275111.jpg

2016年もあと100日を切って、
わたしに出来ることはといえば。
力の及ぶ限り、全身全霊を以て、一生懸命に余すところなく、

あなたを愛して、可愛がって、甘やかす。
残りの100日間をそう、うんざりするほどに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そのあだなは やめて!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-24 05:30 | 日常

一昨日のコメント欄にて。
長らく仲良くして頂いているAnneママさまより、
「モフモフ詐欺」とのお言葉を頂戴しました……!!
d0360206_13274898.jpg

ゆきの本体はこちら。
同伴出勤につき毛をまき散らさぬよう服を着用していることが多いのですが、
d0360206_13274864.jpg

『きやせする たいぷです』
成る程比較をしてみれば、モフモフ詐欺との言葉がピッタリかもしれませぬ。
d0360206_13274931.jpg

そして「詐欺」つながりでもういっちょ。
ポメ飼いの方には心当たりがおありかもしれませぬ。
ポメラニアンという犬種が、一見すると年齢不詳であるということ。
d0360206_13274993.jpg

そしてゆきも例外ではなく。
何も考えていないような表情の所為もあるでしょうが。
「5歳にはなっていませんよね?」
「大人になったばかりですか?」
等々、声をかけて頂くことも多いのですが←大抵は動物病院にて
d0360206_13274901.jpg

先日は「何か月ですか?」とのお言葉を頂戴し、
思わず「128か月です」と返答しそうになりましたΣ(゜Д゜)

全国のポメラニアン諸君に告ぐ。
年齢詐称も大概にしたまへ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
実は10歳と8カ月!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-23 05:30 | 日常 | Comments(0)

運命のテスト走行

数日前に入手したドライブボックス、
装甲車の助手席に取り付けたまでは良かったけれど。
その後はゆきの体調不良やら天候不順やらでまともに使用できず。

そして晴れて水曜日の午後、
ようやく試運転をするに至りました(∩´∀`)∩
d0360206_13274601.jpg

よーし、相棒。
シートベルトをしっかり締めて。
わたしのドライビングテクニックについて来れるかな?
d0360206_13274720.jpg

『おーけー もんつつ』
おちびちゃんはノリが良くて助かります(´▽`*)
d0360206_13274780.jpg

右に左にハンドルを切り、
少し強めにブレーキを踏み込み、
助手席のおちびの反応をつぶさに窺いつつ。
d0360206_13274700.jpg

何故わたしがこんなにも慎重かといえば
前回の失敗を繰り返すまいとの戒めのもと。
d0360206_13274894.jpg

ふむ。どうやら合格の模様。
おちびちゃんはご満悦。
ならばわたしもご満悦。

とはいえ、
ゆきは相変わらず運転席ばかりを見つめているのですが。
あのね、たまには窓の外を流れる景色でも見たらどうかな。
……照れるじゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なお木曜日は雨の予報。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-22 05:30 | 日常

心配ご無用

この時期、台風が来るたびに。
わたしは気圧計と睨めっこ。
d0360206_13274564.jpg

月曜日は台風16号の影響で
気圧が1030hPaから1012hPaまで急降下。
d0360206_13274568.jpg

幸いだったのは、
朝から晩までゆきに付きっきりでいられたこと。
d0360206_13274512.jpg

酷い咳が出ないかどうか、
パテラの脊椎の痛みを訴えないかどうか、
d0360206_13274621.jpg

台風が過ぎ去るまで、ずっと気を張り詰めていた。
そして幸いにも、ゆきが不調を訴えることはまるで無く。
d0360206_13274616.jpg

『しんぱい ごむよう』
火曜日のゆきはご覧のとおり。
台風一過、涼しくなったのをいいことに。
わたしが気を揉んでいたことなんてまるで関係ないふうで。

職場の中庭を、我が物顔で闊歩してくれました。
おちびちゃん、あなたはきっととても強い。
わたしが思っているよりも、遥かに強い。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ秋晴れを!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-09-21 05:30 | 日常 | Comments(0)