<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アクシデント発生

さて、既にお馴染みの方も多いかもしれませんが。
↓これがもんちゅちゅの部屋です。
え?ごちゃごちゃしてる?
それは否定できない(キリッ
d0360206_13233679.jpg

とにかく、仕事休みの日曜日などには隅々まで掃除機をかけるのですが。
綺麗好きだからね。A型だからね←え
d0360206_13233660.jpg

先日の日曜日にも、やはり掃除機をかけていたのです。
ちなみにゆきはというと、もんちゅちゅが掃除機を取り出すや否や。
d0360206_13233650.jpg

常にこの場所、大きな椅子の下に潜り込んでもんちゅちゅの働きぶりを監視。
いつもだったら、椅子の手前の方にゆきは体を横たえているので。
もんちゅちゅからもはみ出たモフ毛が確認できるのですが。
しかしこの日、ゆきはかなり奥の方に引っ込んでいて。
もんちゅちゅからは目視不可。
d0360206_13233601.jpg

てっきりキッチンか、廊下の突き当りのおトイレにでも行っているのだろうと思い込み。
愛用の「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」のスイッチを入れ。
椅子の下にそのノズルを遠慮なく突っ込んだ瞬間。

『ぷぎっ』

妙な声と明らかにヤバそうな手ごたえがして、大慌てでスイッチを切りまして。
そのもんちゅちゅの目に飛び込んできた光景は。
d0360206_13233731.jpg

ダイソンに尻尾とおちりの毛を(半分ほど)吸い込まれた、哀れなゆきの姿。
……やっちまった。
思い切り冷や汗をかいたもんちゅちゅでしたが、その後のゆきはいつもと同じ。
特にどこかを痛めるでもなく、ダイソンに怯えるでもなく。
ホッと胸を撫で下ろした日曜日の朝。

でもでも、でもね。
ダイソンが爆音で迫ってきたんだから、よけたらどうかな?
尻尾の毛を吸い込まれるまでその場に寝転んでいたなんて、それってどうなのよ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しりを もっていかれた。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-31 05:30 | 日常 | Comments(0)

記念日に寄せて

予報通りに雨降りの日曜日、
5月最後の週の日曜日。
d0360206_13233297.jpg

別に祝日というわけでもない、
暦の上では単なる5月最後の日曜日。
d0360206_13233286.jpg

誕生日でもなければ
家族記念日でもないけれど。
d0360206_13233318.jpg

それは
いつもいつも頑張っている、
他ならぬあなたを描いてもらった日。
d0360206_13233368.jpg

それは
あなたが生まれて3772日目の記念日、
あなたとわたしが家族になって3446日目の記念日。
d0360206_13233390.jpg

何てことはない日曜日が
特別な記念日になりました。
d0360206_13233475.jpg

素敵なチョークアートを描いてくださったのは、「あとりえもも」さま。
くいしんぼのゆきが、ケーキに囲まれてニコニコしているところ。
くまモンよだれかけをつけて、目を輝かせているところ。
思わず笑み零れてしまうほどにそっくりです。
こんなにも素晴らしいチョークアートを描いて頂き、本当に有難うございました<(_ _)>

本心を言えば、ゆきの次の誕生日にオーダーをしようと思っていたのです。
しかし熊本地震を経て、ゆきの病気のこともあり、いつ何が起きてもおかしくはない。
ならばと思い立ってすぐに「あとりえもも」さまにお願いをする運びとなり、今日に至りました。
想像していた以上に優しく、柔らかく、温かい作品に仕上げて頂き、
上手く言い表せないほどに感激しています……!!


一昨日のおべべ
d0360206_13233419.jpg

黄色い生地の袖なしパーカータンク、
緑色の総柄プリントが楽しい一着。
d0360206_13233418.jpg

ボーイッシュなパーカーは
ゆきよりもベアーの方が上手に着こなしているような。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
梅雨にはまだ早いよ!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-30 05:30 | 記念日 | Comments(0)

しまった、やり過ぎた

土曜日は、朝から雨が降ったり止んだり。
さすがにあさんぽは控えることにしたのですが。
d0360206_13233042.jpg

日増しに脚の調子が回復しつつあるおちびちゃん、
どうやら外に出たくて仕方のない様子。
d0360206_13233048.jpg

今日は止めておいたらどうかな、と言っては見たものの。
こんなふうにつまらない顔をされてしまっては……ねえ。
d0360206_13233120.jpg

雨が上がって薄日が差した頃合いを見計らって。
いつもの散歩道にちょっと連れ出してみたならば。
d0360206_13233173.jpg

先刻までとは打って変わって上機嫌。
事ここに至ってようやくしまった、甘やかし過ぎたと悟ったもんちゅちゅです。
d0360206_13233157.jpg

でも彼女がこんなふうに嬉しげな顔をしてくれる、ただそれだけで。
どんな我が儘さえも愛しく思えてくるから不思議です。


本日のおべべ
d0360206_13233140.jpg

5月と言えど暑い日が続く今日この頃、
サマーワンピがすっかり定着しつつあります。
d0360206_13233246.jpg

そして夏場はブルー系の、見た目も涼しげな装いが多くなる季節。
ブルーグリーンのサマーワンピ、これも夏場はヘビロテの一着。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
残念、日曜日は大雨です(予報)。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-29 05:30 | 日常

一歩、そしてまた一歩

午前4時に両脚が攣(つ)って、痛みで飛び起きたもんちゅちゅです。
ゆきとリンクしている……だと……?
d0360206_13232833.jpg

4時に起きてベッドで七転八倒していたら、
ゆきが『おさんぽいく』ビームを発していましたので。
こうして恐る恐るあさんぽに繰り出したわけではありますが。
d0360206_13232993.jpg

どうかな、おちびちゃん。
自分の脚で散歩できそうかな。
d0360206_13232991.jpg

あなたが散歩好きなのは重々承知、
プライドが高いのも重々承知。
d0360206_13232927.jpg

だけど、もしも痛みがぶり返すことがあったらば。
その時はどうか、遠慮なんかせずにわたしに助けを求めてほしい。
d0360206_13232946.jpg

なぜなら。
わたしの二本の腕はあなたを抱き上げるために。
わたしの二本の脚はあなたを支えるために存在しているのだから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
かなり よくなったのだ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-28 05:30 | 日常

徹底的に、甘やかす!!

ご心配をおかけしており、誠に申し訳ありません<(_ _)>
その後のゆきの脚の状況ですが、まあまあぼちぼち……といった感じです。
以前はこういう時に解熱鎮痛薬を頓服で服用させていたのですが、
腎障害を来している今となってはその薬を使うのも難しく。
自力歩行半分、抱っこ半分で移動しています。
d0360206_13232484.jpg

『もんつつ』
『ゆきは ここですよ』
勝手にウロウロしないようにとソファに上げ、
もんちゅちゅが職場のPCに向かっているとしきりにアピール。
d0360206_13232516.jpg

仕方がないなあもう、今日は特別だよと言いながら。
ゆきに甘々のもんちゅちゅは、彼女をいそいそと特別席へとご案内。
d0360206_13232540.jpg

それは何を隠そう(?)もんちゅちゅの仕事机の上。
午後からの仕事は自分専用の仕事部屋でやることが多いので、
誰も見ていないのをいいことにこんな暴挙に及んでいました←初めてではない!!
d0360206_13232621.jpg

ゆき、ゆき、わたしの可愛いおちびちゃん。
気まぐれなあなたの脚はやっぱり気まぐれで、
時にわたしたちをひどく困らせたりもするけれど。
d0360206_13232661.jpg

昨日よりも今日、今日よりも明日。
あなたの症状が少しずつでも和らぎますように。
わたしには大したことはできない、見守ることしかできない。
だから、せめてあなたの痛みが落ち着いてくれるその時までは。

徹底的に甘やかすつもりですから。覚悟して。


本日のおべべ
d0360206_13232667.jpg

毎日暑い日が続きます。
装いはもうすっかり夏のそれ。
d0360206_13232850.jpg

淡いオレンジ色のキャミソール。
通気性にも優れた素材で、ヘビロテ決定です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばってる!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-27 05:30 | 日常

ゆきの脚が

本当は別記事をアップする予定だったのですが。
書くべきか否かと悶々としていたらこんな時間になってしまったわけですが。
d0360206_13232340.jpg

ここ数日間、粗相が増えていました。
明らかにおトイレに行くのが間に合わない。
おトイレ手前の廊下とかでやってしまうという。
d0360206_13232315.jpg

そして昨日は
抱っこでおトイレまで連れて行って
トイレトレーの前にそっと下ろしたら
d0360206_13232363.jpg

後ろ脚が利かなくなって
その場にコロリと横倒しに転んでしまって。
d0360206_13232452.jpg

そんなことが2回も続いたものだから
今日はあさんぽお休みです。
d0360206_13232413.jpg

今朝は大丈夫、
ご覧のように「カイカイ」したり。

すみません。
今はこれ以上は。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-26 06:31 | 病院・病気

あさんぽの弊害

今日も今日とて一緒にあさんぽ。
起床時刻は実に午前5時20分。
d0360206_13232038.jpg

早起きは三文の徳、というけれど。
その弊害がこんなところに。
d0360206_13232064.jpg

『もんつつ』
『めが あかない』
d0360206_13232082.jpg

『ふぁ』
『あくびが とまらない』
d0360206_13232126.jpg

ヘン顔、おもしろ顔のオンパレード。
これが楽しめるのもあさんぽならでは。
d0360206_13232100.jpg

……ふふふ、今更取り繕ってももう遅い!!
寝ぼけまなこのあなたの素顔、しかと撮らせて頂きましたとも(゜∀゜)
でも、大きな声じゃ言えませんけれど。
もんちゅちゅもたぶん同じ顔。


本日のおべべ
d0360206_13232234.jpg

ドットもパイピングも濃いピンク、
薄手の白いシャツはもんちゅちゅのお気に入り。
d0360206_13232214.jpg

バックプリントにはピンクのリボン。
袖なしよりも袖あり派のもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やっぱり あめふり。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

デレデレしちゃうよ?

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
もんちゅちゅの助手席はゆきの指定席です。
この9年間というもの、ずっとずっと。
d0360206_13231669.jpg

そしてこの9年間、ゆきはわたしの助手席で。
流れる車窓の景色を見るでもなく。
d0360206_13231605.jpg

そう、彼女はいつだって。
わたしが写真を撮る時に限らず。
わたしがゆきに話しかける時に限らず。
ひたすらにハンドルを握るわたしを見つめているのです。
d0360206_13231602.jpg

こんな時、ゆきにカメラ目線を要求する必要はありません。
レンズを通してわたしが見つめていると、彼女はちゃんと知っているから。
d0360206_13231758.jpg

それはほら、もしかしたら。
『もんつつ うんてんへたくそ』とか←そんなことは無い!!
『もんつつ おんちだからうたっちゃだめ』とか←否定はできない!!
もしかしたら、そんなことを思って眺めているだけなのかもしれないけれど。
d0360206_13231702.jpg

こんな顔をしたマンゴーだぬきかわいこちゃんが
助手席から熱視線を注いでいるのだとしたら。
デレデレしちゃうよ、ほんとにもう///


本日のおべべ
d0360206_13231936.jpg

真夏仕様のメッシュのタンクトップ、気温30℃なら致し方なし。
蝶ネクタイ風の小さなリボンが、
d0360206_13231961.jpg

前後にひとつずつ付いています。
色はオレンジ、元気の出そうなビタミンカラー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨が降るの?ほんとに?
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

マンゴーだぬき!!

先日、母の日のプレゼントを携えて
遠路はるばる実家を訪れた際のことです。
d0360206_13231397.jpg

恙なくプレゼントを渡し終え、
近況報告などを一通り終え、
ではこれにてと暇を告げたまさにその時。
d0360206_13231315.jpg

我が母親がタッパーをわたしに手渡して言うには、
「これを、ゆきちゃんに(´▽`*)」
その中身は頂き物のマンゴーを一口大に切ったもの。
d0360206_13231368.jpg

……うん?
もんちゅちゅもマンゴーは好きですよ。
なのに実の子どもであるもんちゅちゅを差し置いて、
ゆきにマンゴーを食べさせたいとはどういうことか伺ってもよろしいか。
d0360206_13231462.jpg

そして実家に滞在中の画伯曰く、
「ゆきは果物の食べ過ぎで太るから気をつけて!!」
「これまでにも桃とかメロンとかで体重増えてたでしょ」
「今度もし体重が増えたら”マンゴーだぬき”って呼ぶからね」
d0360206_13231425.jpg

ちなみに日曜日は、そのマンゴーだぬきを連れてダム部の活動に励んでいました。
それにしても、画伯のネーミングセンスときたら……!!


本日のおべべ
d0360206_13231439.jpg

青×白のギンガムチェック、
ボーイッシュなシャツはアクティブな印象。
d0360206_13231584.jpg

生地は薄くて袖なしで、
本格的に暑くなっても重宝しそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だってマンゴーはおいしいじゃん。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-23 05:30 | 日常 | Comments(0)

体力が有り余る

よく食べよく飲みよく体を動かし、
今のところ午前5時30分からのあさんぽも欠かさぬもんちゅちゅです。
d0360206_13231043.jpg

健診では「健康体そのもの」というお墨付きを頂き、
同僚♀から「もんちゅちゅは体力が有り余っている」と言われました(゜∀゜)
取り柄はそれだけだ(ドヤァ
d0360206_13231112.jpg

仕事の関係上、夕方に散歩の時間をとるのが難しいから。
ゆきと一緒に朝露に濡れた草をサクサクと踏んで歩きます。
d0360206_13231130.jpg

あ……。
昨日シャンプーを済ませたばかり……。
d0360206_13231118.jpg

ここ2日間ほどは早朝の気温も心地よいまでになり、
ただし来週の天気がイマイチのようで気がかりだけれど。
d0360206_13231270.jpg

とりあえず、今のところは。
わたしのおちびちゃんはご機嫌のようで何よりです。


本日のおべべ
d0360206_13231261.jpg

もんちゅちゅの愛する西武ライオンズのユニフォーム。
今シーズン(も)既に出遅れ、リーグ5位の位置にいますが( ;∀;)
d0360206_13231278.jpg

背番号60、「おかわりくん」こと中村選手。
ベアーも一緒に応援だ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ライオンズ大好き!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-05-22 05:30 | 日常