<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これぞ醍醐味!!

GWの真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もんちゅちゅは仕事と休みが混在してもはやカオスです(ドヤァ
d0360206_13220936.jpg

それでもGWという単語に反応してしまう悲しい性(さが)、
いっちょまえに開放的な気分に浸って、いつもよりつい酒がすすんでしまう……。
d0360206_13220928.jpg

乾杯、ちびすけ。
乾杯、わたしの素敵な相棒に。
d0360206_13220983.jpg

ああ、もちろんゆきもご相伴にあずかります。
わんこ用減塩チーズ、ゆきのお気に入りおやつ。
d0360206_13221061.jpg

それ、もういっちょ。
昨日3週間ぶりのシャンプー&トリミング済みなので
自前のエプロンからはふんわりとフローラルな香りが。期間限定だけどね!!
d0360206_13221038.jpg

いつまでも深酒のもんちゅちゅに見切りをつけて、「先に寝ますよ」アピールのおちびちゃん。
そう、もんちゅちゅは今夜は心置きなく深酒をするつもり。
なぜなら画伯(下戸)が差し入れのチョコレート大量と漫画を抱えて泊まりに来ているので。

※バスケットは旅行先でのゆきのベッド用です。ジャストサイズ。
※持参した漫画は「聖☆おにいさん」全巻です。うちはカトリックなんですけどねー。はははー。

d0360206_13062588.jpg

にほんブログ村
『この のんべえめ!!』
はいおっしゃるとおりー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-30 05:30 | 日常

わたしの好きなあなた

お待ちかねのGWですよ!!
どうやらお天気も(前半は)良さそうだし、
仕事前にドライブにでも繰り出しましょうかおちびちゃん。
d0360206_13220710.jpg

打って変わって写真は雨の日の屋内で。
卓上鯉のぼりに警戒してちょっと距離を取りながら、
d0360206_13220779.jpg

そのくせわたしが声をかけるとニコッとしてくれて、
そんな笑顔もわたしはもちろん好きだけど。
d0360206_13220788.jpg

持ち前のおてんばな気性が滲み出ているかのような、
d0360206_13220861.jpg

何か良からぬ悪戯を企んでいるような、
d0360206_13220844.jpg

そんなあなたの表情も
わたしは同じくらいに好きなのです。


本日のおべべ
d0360206_13220861.jpg

これからの季節の鉄板、青×白のボーダー柄。
袖の黄色い縁取りと胸元の真っ赤なリボンがアクセント。
d0360206_13220852.jpg

セーラーカラーに大きめの黄色いリボンが目立つバックスタイル、
可愛いワンピなんだけど何故かゆきが着るとムチムチパツパツに見える(小声)。

d0360206_13042512.jpg

にほんブログ村
むちむちぱつぱつ……。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-29 05:30 | 日常

涙やけのケアについて

前々回のブログ記事のコメント欄に於いて
ゆずちさまよりご質問がありました「涙やけ」。
d0360206_13220312.jpg

「涙やけ」とは涙によって目の周囲の被毛が赤茶色に変色してしまうことであり、
特に小型犬の、中でも毛色が白っぽい子で目立つことがあります。
d0360206_13220348.jpg

そして、以前のゆきもご多分に漏れず「涙やけ」に悩まされていました。
それはもう、まるでパンダか歌舞伎の隈取かというくらいに。
決して誇張などではなく。
d0360206_13220443.jpg

当時のもんちゅちゅはとても悩んで、色々と試しましたとも。
蒸しタオルで目元をマッサージ、手製のホウ酸水、各種メーカーのケア用品。
フードを手作りにしたり、鼻涙管洗浄まで考えたこともありました。でも効果はどれもいまいち。
d0360206_13220558.jpg

最終的にたどり着いた「これぞ!!」という商品があります。
それは「ドッグファースト」さんというお店で取り扱っている「涙やけクリン」。
ローションとパウダーをセットで使うスタイルなのですが、これがゆきには劇的に効果あり。
※ちなみに最近目の周りが黄色くなっているのは、白内障に対する点眼薬によるものです。
d0360206_13220504.jpg

あくまでゆきにとっては効果がある商品だった、というのは言うまでもないことですが。
涙やけにお悩みならば、お試しになる価値は十分にあると思います。
……以上、雨上がりのゴロスリ現場より。

本日のおべべ
d0360206_13220637.jpg

淡い水色のサマーニットベスト。
伸縮性に富んで着せやすいのもポイント高し。
d0360206_13220635.jpg

襟と裾は白色の縁取りで爽やかに、
背中にはパールをあしらったデコレーション。
ハロルドも満足の逸品です!!


d0360206_13010973.jpg

にほんブログ村
キミ、転がってばかりだね。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-28 05:30 | 日常 | Comments(0)

こっそりと報告

早く来い来いゴールデンウィーク。
いえ、別にこれといった予定は無いのですけれど。
とりあえず炬燵を片づけて、部屋を夏仕様に模様替えせねば。
d0360206_13215791.jpg

さて、わがくまモン県はすっきりしないお天気が続きます。
火曜日は曇りのち雨、水曜日も恐らく雨予報。
d0360206_13215840.jpg

そんな折も折、
夢中でおやつを頬張るおちびに大事なお知らせ。
d0360206_13215914.jpg

えー、
私事ではありますが、
この度わたくしもんちゅちゅは、
無事に○○いたす運びとなりました。
※○○にはA, Bいずれかの単語が当てはまります。
d0360206_13220064.jpg

『けっこn』
そう、ゆきの肉球スタンプが押してあるほう。
d0360206_13220136.jpg

資格試験やお偉いさん達との面接を潜り抜け←もう何度ダメかと思ったことか
来たる6月1日をもって昇進する運びとなりました(*´ω`*)
美人秘書はつかないけれど、
今後宴席では酌をされまくる程度の昇進です(*´ω`*)
……ばんじゃーい!!


本日のおべべ
d0360206_13220158.jpg

ベア子ちゃん出動。
涼しげなミントグリーン×白のギンガムチェック。
d0360206_13220245.jpg

ピンクサテンのリボンとレースづかいがアクセント、
これからの季節にピッタリのワンピースです。
……ごめんよベアー。男の子なのに。


d0360206_13042512.jpg

にほんブログ村
A.結婚、ではない。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-27 05:30 | 日常

試行錯誤サプリメント

今日も一日を通して雨が降ったり止んだり。
ということで、本日のブログは覚書程度に。
d0360206_13215255.jpg

前回のブログ記事からしばらくが経過し、変わったことも幾つかありますが。
現時点でゆきが使用しているサプリメントは、写真のとおり。
d0360206_13215374.jpg

特筆すべきは、
①乳酸菌のサプリメントが加わった
以前に比べて下痢を来す回数が大幅に減少しました。
d0360206_13215467.jpg

②関節サポート目的でのサプリメントの変更
緑イ貝のタブレットからコセクイン、アンチノールの併用に。
両後肢のパテラについて、痛みを訴える回数が大幅に減少しました。
d0360206_13215502.jpg

冬になると消化不良を来すことがしばしばで、
特に昨年はひと月にも及ぶ胃腸炎を患ったゆきですが、
乳酸菌を導入して以降はお腹の調子がすこぶる良好です。
d0360206_13215536.jpg

関節の痛みに関しては
腎不全のため以前の様に鎮痛薬を頻回に服用できなくなりましたが、
サプリメントを変更してからは疼痛の訴え自体が格段に減少しています。

今のところこれがゆきにとって最強の布陣。
試行錯誤を繰り返して、この組み合わせにたどり着いた。
あなたの病気を治すことはできないけれど、上手く付き合っていくことはできる。


本日のおべべ
d0360206_13215634.jpg

ネイビーブルーの生地に鮮やかな黄色がアクセントカラー。
フットボールシャツをイメージしたスポーティな一枚。
d0360206_13215773.jpg

バックプリントには木のイラストと
‘THANK YOU FOR EVERYTHING‘
ベアー、似合ってんじゃん。

d0360206_13053550.jpg

にほんブログ村
雨でお外に出られない。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

敵は手強し、死角なし

日曜日も雨でしたし、
ちょっとした余震もありましたし、
結局は終日を家の中で過ごした一人と一匹。
d0360206_13214632.jpg

せっかく時間ができたので
この時期ならではの「強敵」を迎え撃つ準備をしませう。
d0360206_13214768.jpg

『ほえ?』
嫌だなあもう。
アレですよ、アレ。
数年前にもんちゅちゅが被害を受けたアレ。
d0360206_13214884.jpg

じゃーん。ムカデのムーちゃん。
もんちゅちゅにとって最恐の生物と言っても過言ではない。
流血するまで噛みつかれればそりゃあトラウマにもなるってもんよ。
d0360206_13214896.jpg

『むーちゃん!!』
嬉しそうにすんな、おい(# ゜Д゜)
d0360206_13214950.jpg

そういえば過去には、
ゆきがムカデを発見して追いかける
→驚いたムカデがもんちゅちゅめがけて全力疾走
→もんちゅちゅが飛び上がって全力疾走、というコントみたいな展開もありました。
d0360206_13215015.jpg

ゆきがいるから殺虫剤は使いたくない、
ですのでここ最近はもっぱら凍らせるタイプのスプレーで撃退です。
そして今年もまた買っちゃった///

よし、いつでもかかって来い!!
……うそ、できれば来ないでほしい。
……つーか、絶対にかかって来んな!!

昨日のおべべ
d0360206_13215173.jpg

軽いガーゼ生地のシャツは淡い黄色、
ふんわりとした襟には真っ赤なバラのブローチが。
d0360206_13215122.jpg

そしてバックショット。
可愛らしいサクランボが、乙女心をくすぐります。


d0360206_13062588.jpg

にほんブログ村
ムーちゃんなんてイチコロよ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

か、買っちゃった///

通常勤務の土曜日はあいにくの雨模様。
仕事帰りの散歩予定もあえなくボツになりまして。
d0360206_13214059.jpg

ゆきは職場をパトロールしたり勝手に昼寝をしたり。
出入りの業者さん(顔馴染)に愛想を振りまいたり。
d0360206_13214108.jpg

もう何年も一緒に同伴出勤をしているから、
誰の邪魔をすることも無くイタズラの心配も無く。
d0360206_13214280.jpg

ええ、さてと、コホン。
そんな職場に溶け込んでいるゆきに、大事なお知らせ。
……あのねおちびちゃん、もんちゅちゅはついに買っちゃいました。
d0360206_13214352.jpg

『およふく(ゆきの)?』
『うまうま(ゆきの)?』
えへへ、それはね。

スタンガン。

d0360206_13214316.jpg

『……』
か、買っちゃった///
d0360206_13214484.jpg

だって職場にもヘンな電話がかかってきたし。
県外ナンバーの不審車両の目撃情報もあるし。
作業着姿の見慣れない人が家の留守を調べて回っているらしいし。
d0360206_13214524.jpg

ボタン一つでシャフトが伸びるこのタイプ、
シャフト全体が通電するのでリーチが短くても大丈夫。
某国の警察部隊で正式に採用されているとか。
充電式だしそんなに重くないし、厚手の服の上からでも効果は折り紙付き。
d0360206_13214588.jpg

こっちはハンドガンタイプ。
軽くて取り扱いが容易、でも威力は充分。
こんなものを使う事態なんて想定したくはないけれど、備えは常に抜かりなく。
あとは何時でも取回せるように動作を繰り返し練習しなきゃね。もうしたけどね。

よし、いつでもかかって来い!!
……うそ、できれば来ないでほしい。
……つーか、絶対にかかって来んな!!

d0360206_13053550.jpg

にほんブログ村
日曜日も雨ですよー。がっかり。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-24 05:30 | 日常

当たり前なんかじゃない

木曜日は豪雨の中を病院へ。
定期診察と尿検査、そして狂犬病の予防注射。
d0360206_13213550.jpg

尿の比重は1.008、3月の検査結果とまったく一緒。つまり横ばい。
セミントラを飲んで一時良くなって、その後やや落ち込んで横ばい。
d0360206_13213662.jpg

来月にはもう定期の精密検査を控え、
3か月なんてあっという間だと驚かされているところ。
d0360206_13213702.jpg

ねえ、おちびちゃん。
病気を幾つか抱えて薬を何種類か飲んで、
そんなあなたが今こうしてわたしの傍で笑ってくれている。
d0360206_13213789.jpg

余震に怯えることもどうやら無くなって、
いつもの散歩コースを今こうして共に歩いている。
d0360206_13213868.jpg

何事も無く漫然と過ごす日常の中にあっては忘れがちな、そして揺るぎないひとつの真実。
あなたの笑顔、共に在ること、わたしたちの生活のすべての事象。
それは決して、当たり前なんかじゃない。
それはとても有難くて、何物にも代えがたいとびきりの幸運。

本日のおべべ
d0360206_13213906.jpg

ベア子ちゃん初登場。
背番号がプリントされたスポーティなシャツに、ボーダーのスカートを合せて。
d0360206_13214079.jpg

アクセントに真っ赤な細いベルト、
チアガールを思わせる一着です。
※ベアーは男の子です!!!!


鍵コメNママさまへ
どうか?????ん(同感)であります。
こういう時は深呼吸をして、色んな意味で目を瞑る。
ひとたびわたしのもとを離れた文字達は、受け取る側に委ねるしかありません。
例えわたしがそこにどんな思いを、真意を込めたとしても。
それが「文章を書く」面白さでもあり、哀しいことでもある……なんつって。

d0360206_13010605.jpg

にほんブログ村
地震に翻弄された一週間でした。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-23 05:30 | 病院・病気

もしも泣きたくなったら

マグニチュード7.3、最大震度7を記録した「熊本地震」から一週間。
日を追う毎に甚大な被害状況が明らかになり、
目を覆いたくなるような映像が連日連夜テレビで繰り返されました。
d0360206_13213097.jpg

幼い頃に毎年家族で訪れていた南阿蘇の荒廃した様相、
何度となく通った阿蘇大橋が跡形も無く崩落してしまった光景、
以前に勤務していた場所が倒壊の危険にさらされて立ち入り禁止になった事実、
そんな中でより強烈にわたしの胸に迫ったものは。
d0360206_13213185.jpg

わが熊本県が天下に誇る名城、熊本城の変わり果てた姿でした。
日本三名城としてその名も高く、堅固な石垣を特徴とする雄々しい城跡。
それが今や瓦の多くが崩落し、鯱を失い、石垣がそこここで崩れ落ち、まさに満身創痍。
そのあまりに哀しい状況を初めて映像で目にした時、わたしは柄にも無く涙ぐんでしまいました。

郷土愛なんて、そうそう意識したことも無かったのに。
思えば生まれてこのかた、熊本県を離れたのはほんの数年だけ。
知らずわたしの中には、故郷への思いがしっかりと息づいていたのでしょう。
あの傷ついた天守閣を熊本城を見た瞬間に、わたしは皮肉にもその事実を思い知りました。
d0360206_13213154.jpg

それ以来、わたしは。
テレビに熊本城が映るとすぐさまにチャンネルを替えざるを得ません。
その気になればいつでも行けるなんて思わずに、一度くらい天守閣に登っておけばよかった。
後悔しても詮無いこととは知りつつも、
学生時代によく学校をさぼって二の丸公園に行き、そこから仰ぎ見た天守閣を忘れることなどできず。
黒と白のコントラストが鮮やかに映え、武者返しの石垣も勇壮な、熊本県民の拠り所のお城を忘れられず。
d0360206_13213216.jpg

(動物病院で貰ったおやつ入れに激しく警戒中)
もしも、わたしが泣きたくなったら。
ゆきが傍にいる時にはその頭を撫でて、
傍にいない時には彼女のおどけた顔を思い出して。
d0360206_13213329.jpg

もしも泣きたくなったら、
底抜けに明るいあなたの笑顔を思い出して。
いつかまた、わたしも笑顔で見上げることが出来る日を。
青空の下、鮮やかに蘇った熊本城を仰ぎ見る日を待ちたいと思います。

本日のおべべ
d0360206_13213319.jpg

シリアスな話題でもこのコーナーは休まない!!
本日のおべべは青×白のボーイッシュなワッフル生地のボーダーシャツ。
前襟のボタンがアクセント。爽やかだね、ベアー。
d0360206_13213420.jpg

某B様よりリクエスト。
ベアーはハロルドと一緒にいなきゃ!!うちのハロルドはオオサンショウウオだけどね!!
※このネタが分かる人は海外ドラマフリークだね、きっと。


d0360206_13010605.jpg

にほんブログ村
学校をサボっていた話は時効ですよ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-22 05:30 | 日常 | Comments(0)

明日で地震発生から数えて一週間、
身体に感じられる余震も今日はすっかり少なくなって
ようやく終息に向かっているかと胸を撫で下ろしているもんちゅちゅです。
d0360206_13212584.jpg

さてさて、ですが。
昨日のブログ記事に綴った窃盗グループの話。
遂にというべきか何なのか、被害者が出てしまいました。
d0360206_13212504.jpg

もんちゅちゅとも面識のあるご近所さん。一人暮らし。
ほんの少し家を空けた隙に、現金・通帳・キャッシュカードをごっそり持っていかれました。
施錠はきちんとしていたそうなのですが、玄関のカギは何らかの方法でこじ開けられていたとか。
(ご本人に偶然お会いして伺った話なので確実な情報です。警察も来てくれましたが後の祭り……)
d0360206_13212662.jpg

さすがに考えさせられました。
ゴロスリに夢中な自称ガード・ドッグは別にしても、
防犯対策としてわたしは「武器」のようなものを持つべきなのではないかと。
d0360206_13212707.jpg

それこそ、ちょっと前までは鍵をかけないのが当たり前というようなのどかな田舎町だったのに。
残念ながら今回斯様に我が国のモラルが低下しつつある側面を見せつけられて、
自己防衛の手段を持たないのはあまりに平和ボケが過ぎるのではないかと。
d0360206_13212863.jpg

昨日の記事で鍵コメI様にもご忠告頂いたことなのですが、
アメリカではペッパースプレーやスタンガンを携帯している女性が多いとのこと。
ペッパースプレーは間抜けなもんちゅちゅが逆噴射したりゆきが吸い込んだりしてもアレなので、
現実的に考えるとスタンガンみたいなものになるのかなあ……とにかく、早めに導入を検討せねば。
I様、貴重なお話を本当に有難うございましたm(__)m

それと、こんな状況ですので画伯は両親のもとに身を寄せています。
当面同居計画はお預けですが、その方が安心。

本日のおべべ
d0360206_13212925.jpg

薄手のサマーニット、
この季節らしくミツバチとお花のモチーフ付き。
d0360206_13212933.jpg

襟と袖口はレースで可愛らしく。
ボーダー柄もおしゃれな逸品です。
もんちゅちゅは「ハチさんニット」と呼んでいます。

d0360206_13010605.jpg

にほんブログ村
大雨の予報が少し心配。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-04-21 05:30 | 日常 | Comments(0)