<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10歳の誕生日

10歳になったゆきへ。

親愛なるおちびちゃん、
お誕生日おめでとう。
d0360206_13163006.jpg

あなたが生まれて10年が経ち、
共に暮らすようになって9年が過ぎ、
長いようでその実あっという間だったこの年月。
d0360206_13163043.jpg

全ての喜怒哀楽を共有して
多くの時間を寄り添って
いつしか
わたしたちは
互いに分かち難い存在になっていました。
d0360206_13163069.jpg

ぐらぐらの脚も
白くなってきた瞳も
時々サボろうとする心臓も肺も腎臓も

笑顔も泣き顔も怒った顔も
毛の一本一本まであなたのすべてが愛しくて
d0360206_13163143.jpg

そんなあなたと一緒にいられるなんて
わたしはなんて幸運なのだろうと
朝目が覚める度に思うのです。
d0360206_13163199.jpg

親愛なるおちびちゃん、
わたしが感じている以上の幸運をあなたが感じ、
どうかその笑顔が一度たりとも曇ることが無いように。
d0360206_13163143.jpg

そのためにわたしに出来ることは何だってするから、
どうかもうしばらくの時間を共にすることが出来ますように。
d0360206_13163261.jpg

10歳のゆきへ。
お誕生日おめでとう。

傍にいてくれてありがとう。


d0360206_13163365.jpg

にほんブログ村
HAPPY HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-31 00:00 | 記念日 | Comments(0)

飽きっぽいカノジョ

一日を通して雨が降り通し、
当然今日も散歩はお休み@くまモン県。
d0360206_13162843.jpg

退屈を持て余し気味なおちびのために
召使いもんちゅちゅはコンビニでちょうどよさげなおもちゃを調達。
d0360206_13162894.jpg

ほらほら、日本が世界に誇るキティちゃんだよー。
大きさも柔らかさもキミのお口にぴったりだ。
d0360206_13162912.jpg

『んー』
あ。既にイヤな予感がひしひしと。
d0360206_13162912.jpg

『もんつつー』
『もう あきたー』
あ。やっぱり。
d0360206_13162974.jpg

キティちゃんは背後に追いやられ、
いつしかすっかり忘れ去られて。
この飽きっぽいところはいったい誰に似たのか……。


前回の記事につきまして
ゆきはツンデレ比率7対3、もちろんツンが7です。
それだけに、デレてくれると余計に幸せいっぱい。
根っこが単純な飼い主ですので。

d0360206_13053550.jpg

にほんブログ村
それにしてもよく降ります。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-30 05:30 | 日常

これまでにも何度かブログに書いたことがありますが
ゆきの性格は基本「クール&ドライ」です。

もんちゅちゅが呼んでもまるで糸の切れた凧の如くにフラフラ、
真っすぐ駆け寄ってくるのはご飯かおやつの時くらい、
自分が撫でてほしくない時はぷいっとそっぽを向いて立ち去ってしまう。
d0360206_13162565.jpg

(カメラバッグはキャリーバッグにもなります)
しかしそんな「クール&ドライ」なゆきを、
たちどころに笑顔にするひと言があるのです。
d0360206_13162652.jpg


「ちうして」

d0360206_13162700.jpg

『ちう、したー!!』
ちゅっちゅと熱烈に「ちう」をしてくれて
例え外が雨降りで散歩に行けなくともこの笑顔。
d0360206_13162709.jpg

更に更に、
もんちゅちゅがなでなでするとご覧のとおり。
それはもう、蕩けそうな笑顔を見せてくれるのです。
d0360206_13162757.jpg

急にノロケてどうしたのか、って?
雨降りでやることが無かったからかな……。


d0360206_13053550.jpg

にほんブログ村
雪が一転、雨降りのくまモン県でした。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-29 05:30 | 日常 | Comments(0)

3分間だけの自由

寒波が一転、
最高気温が2桁に乗ったくまモン県はわが地方。
d0360206_13162172.jpg

長らく外出禁止だったゆきが
今日はどうしてもとしつこくねだるので、
暖かい時間帯を選んで職場の庭に放牧です。
d0360206_13162163.jpg

戸惑っていたのは最初だけ、
すぐにサクサクと雪を踏みしめて歩き始めるおちびちゃん。
s-8I5A4481.jpg
みるみるうちに
小さな足跡が縦横無尽、そこかしこ。
d0360206_13162497.jpg

尻尾をフリフリ、
至極ご機嫌で歩き回るおちびちゃん。
d0360206_13162538.jpg

だけど、自由にしていいのはとても短い時間だけ。
身体を冷やすと色々困った症状が出てくるので、早めに撤収。
このあとは湯たんぽ+ブランケットでぬくぬくにして過ごしました。

思いもかけず願いかなっての雪遊び。
冬の一日のいい思い出になりそうです。

d0360206_13161603.jpg

にほんブログ村
明日には雪もすっかり溶けるでしょう。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-28 05:30 | 日常 | Comments(0)

開店休業状態……

日曜日の大寒波以降、
非日常が続いているくまモン県はわが地方。
d0360206_13161938.jpg

積雪は未だ溶けきれず、物流はほぼストップ。
そこかしこで断水し、スリップによる事故も多発。
d0360206_13161939.jpg

もんちゅちゅも通勤途中までは愛車の四駆で、
しかし職場手前の急坂(300メートルくらい)を車で登るのは流石にやめて
サクサクと雪を踏みしめながらの出勤をしています。
d0360206_13162020.jpg

どうせ散歩にも行けないし
職場でも室内で缶詰め状態なのは目に見えているので、
d0360206_13162018.jpg

ゆきは日中、実家でお預かり。
寂しくないよう、もんちゅちゅ代わりのハロルドと共に。
d0360206_13162083.jpg

水曜日には久しぶりの同伴出勤(予定)。
職場もそろそろ通常営業、といきたいところです……。


d0360206_13161603.jpg

にほんブログ村
でも雪は楽しい!!大好き!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-27 05:30 | 日常

一緒に新年会②

今日も降雪止まぬくまモン県より、
旅行レポートの続きをお送りします。
d0360206_13161759.jpg

こちら「狗の郷」さんは、もんちゅちゅ宅より車で2時間半。
車中では爆睡のおちびちゃん、到着後も至って元気。
d0360206_13161749.jpg

ですが夕食を終えて
パジャマに着替えたあたりから、
d0360206_13161730.jpg

段々と怪しくなってきて。
結局、21時前には撃沈していました。
d0360206_13161731.jpg

おかげで翌朝は早起きちびさん。
6時前には起き出して、寝起きの顔もこざっぱり。
d0360206_13161897.jpg

ちなみに今回のわんこご飯は
「豚肉の黄金炒飯(だったっけ?)」をオーダーしてみました。瞬殺。
d0360206_13161866.jpg

食事処ではもんちゅちゅの隣をキープして
よだれかけはもちろん持参で。
d0360206_13161864.jpg

家からそんなに遠くもないし
ご飯は美味しいし温泉に入り放題だし
何よりハード・ソフトともにわんこに優しいし
今年もまた「狗の郷」さんにはお世話になりそうです。


d0360206_13161603.jpg

にほんブログ村
束の間の雪国気分を満喫中。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-26 05:30 | お出かけ | Comments(0)

号外・速報・ゆきと雪

旅行レポの途中ですが、ぜひともこの記事を書かねば。

一泊旅行から帰ってきてニュースを見ながら、
「またまた大げさだなー」
「雪なんか積もるわけないじゃん」なんて思っていたのに。
d0360206_13161300.jpg

『わあ……!!』
d0360206_13161318.jpg

日曜日、午前7時。
くまモン県南部の某所にて。
d0360206_13161402.jpg

ちょっと記憶にないくらいの積雪を記録。
ちなみにサラサラのパウダースノーでした。
d0360206_13161422.jpg

心臓や気管や関節や、
あれやこれやを考えると到底外に出られないゆきだから、
d0360206_13161477.jpg

せめて少しでもこの感触を味わってもらいたくて、
もんちゅちゅはせっせと雪だるまをつくりました。
d0360206_13161441.jpg

『ちう』
d0360206_13161501.jpg

冷たかったでしょ、おちびちゃん。
それが「雪」の感触、
d0360206_13161634.jpg

白くてふわふわの、天からの贈り物。
それが
あなたの名の由来。


d0360206_13161603.jpg

にほんブログ村
冬生まれのもんちゅちゅはテンションMAX!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

一緒に新年会①

一泊旅行の目的は「新年会」。
メンバーは、もんちゅちゅとゆきともちろん画伯。
d0360206_13161136.jpg

『ここ しってるー』
すっかりお馴染み、ゆきの定宿。
d0360206_13161107.jpg

くまモン県は菊池、「狗の郷(くのさと)」さんです。
部屋の中から露天風呂を眺めるおちびちゃんの図。
d0360206_13161138.jpg

もはや勝手知ったるおちびちゃん、
散策するのも慣れたもの。
d0360206_13161153.jpg

夕ご飯は食べ放題のオーダーバイキング。
相変わらずどれもこれも美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまうのです。
d0360206_13161261.jpg

これにビールと日本酒を多少。
ああ、幸せ。
d0360206_13161286.jpg

『まだ たべるんかい』
d0360206_13161280.jpg

甘いものは別腹ですよー。
d0360206_13161358.jpg

食べて飲んで、喋って笑って、温泉に浸かって。
大満足の新年会となりました。


d0360206_13020605.jpg

にほんブログ村
今年も一緒に、たくさん旅行しよう。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-24 05:30 | お出かけ

在庫整理、その理由

まれに見る寒波が襲来し、
散歩も部活動も控えている今日この頃ですが。
d0360206_13160997.jpg

先週はまだ幾分暖かい日もあって
暇を見つけてはドライブに出かけたりしていました。
d0360206_13160948.jpg

予定外のお出かけに
最初は怪訝な顔をしていたゆきですが、
d0360206_13161076.jpg

すぐにご機嫌でダム散歩。
さすがはダム部の副部長。
d0360206_13161000.jpg

……え?
何故に先週の写真を今頃、ですか?
d0360206_13161063.jpg

実は金曜日の夜からゆきと一緒に一泊旅行なので
写真の在庫整理をしてお茶を濁しております。
(※木曜日の夜に記事を作成→予約投稿、の流れ)
楽しんでくるぞー。

d0360206_13094497.jpg

にほんブログ村
旅行中の留守を預かるストームトルーパー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-23 05:30 | 日常

いい加減に懲りろ

寒すぎて
散歩に行けないそんな日は。
d0360206_13160765.jpg

暖房の効いた室内で
プライベートなファッションショー。
d0360206_13160885.jpg

フードを被れば
たちどころにリスさんに変身できるこちら、
d0360206_13160808.jpg

なかなかに可愛くて
眺めているだけで思わず顔が綻んでしまうのですが。
d0360206_13160809.jpg

ただひとつだけ、
非常に残念なポイントがございまして。
d0360206_13160953.jpg

実はこの洋服、
ゆきの大大大大大嫌いなロンパースなのですよ……。

とにかく「つなぎ」系の服が苦手なおちびちゃん。
関節を暖かく保護できるロンパースは優れものではあるのですが。
残念ながら着せると座り込んで碌に歩いてもくれなくなるのです……。
そうと知りつつ、可愛い「つなぎ」があると毎シーズン1着はポチってしまうあほ飼い主。
いい加減懲りろよ、自分。


d0360206_13154292.jpg

にほんブログ村
おぱんつもロンパースも苦手です。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-01-22 05:30 | おしゃれ