<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返る

いよいよ大晦日、2015年もラストです。
多分朝から大掃除……いや中掃除、もしかしたら小掃除の予定。
d0360206_13150205.jpg

2015年、振り返ってみると色んなことがありました。
楽しいことも哀しいことも、まさに悲喜こもごも。
d0360206_13150270.jpg

健康面に関しては、悔しい思いをしたことも。
それは、今でも変わらない。
d0360206_13150375.jpg

でも例え飼い主が凹んでいる時にも
彼女には応援し励ましてくださる方たちが大勢いて
そのおかげで彼女は笑顔を絶やすことなく過ごしてきました。
d0360206_13150346.jpg

……ヘン顔も絶やしませんでしたが。
d0360206_13150332.jpg

コメントをくださった皆さま、
ブログを覗いてくださった皆さま、
ゆきの体調を案じ応援してくださった全ての方へ。
本当に有難うございました。
本当にお世話になりました。

来たる新年が皆さまにとって素晴らしいものとなりますように。


d0360206_13020605.jpg

にほんブログ村
来年もどうぞよろしくお願いします。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-31 05:30 | その他

ラストスパート

水曜日はいよいよ仕事納め、
木曜日からは怒涛の?4連休に突入するもんちゅちゅです。わーい(*´▽`*)
d0360206_13145909.jpg

大掃除をして
おこたでうとうとしながらテレビを見て。
d0360206_13145935.jpg

あとは初詣とかドライブとか。
おちびと一緒にひたすらのんびりする所存。
d0360206_13150077.jpg

年末年始はどうやら天気もいいみたいだし、
気温も例年よりは高めになりそうだし、
ゆきの体調には好材料です。
d0360206_13150088.jpg

そのゆきはというと
火曜日にシャンプー・トリミングを終えて
いよいよ2015年最後の同伴出勤を残すのみ。
d0360206_13150187.jpg

今年も仕事に付き合ってくれてありがとう。
また来年もよろしく、わたしの相棒。


d0360206_13011180.jpg

にほんブログ村
画伯もお疲れさまでした。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-30 05:30 | 日常

年末年始のご予定は?

ご心配をおかけしましたゆきの体調ですが
月曜日は比較的元気に過ごすことが出来ました。
d0360206_13145670.jpg

いつも通りに同伴出勤をこなし、
陽が沈む前には少しだけ散歩を楽しんだりして。
d0360206_13145748.jpg

え?
同伴出勤?
と思われたそこの貴方。
d0360206_13145709.jpg

(でこっぱちが際立つ一枚)
世間一般では既に仕事納めの職場も多かろうと思うのですが
もんちゅちゅの職場は12月30日まで通常業務です。
d0360206_13145860.jpg

『おせち』『おぞうに』
12月31日から1月3日までお休みを頂いたので
大掃除をしたり実家でおせちとお雑煮を食べたり。
それと一応氏神様の神社に初詣など。
d0360206_13145883.jpg

もちろん
ゆきといちゃいちゃしながら過ごす予定も立てております。


d0360206_13025429.jpg

にほんブログ村
火曜日は年内最後のトリミング。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-29 05:30 | 日常 | Comments(0)

あなたに無理はさせない

日曜日は薄曇り、
時折陽も射してまあまあの天気。
d0360206_13145266.jpg

ダム散歩にでも繰り出すか、と思っていたのだけれど
あいにくゆきは朝食後から咳の発作に見舞われました。
d0360206_13145325.jpg

ここ数日は飲水量が増えていて
朝ベッドから起き出すなり給水器にまっしぐら、
肺水腫を引き起こしやしないかとハラハラするほどの飲みっぷり。
d0360206_13145407.jpg

(お昼からはすっかり元気)
その分多尿になって粗相もあって
胡坐をかいたもんちゅちゅの膝に飛び乗ることも出来なくて
廊下の突き当りにあるトイレも夕方以降は良く見えていないようで。
d0360206_13145468.jpg

ダムは逃げない。
粗相は拭き取ればいい。
膝に乗りたいならお尻を押してあげるし
トイレの場所まで抱っこで運べばいいだけのこと。
d0360206_13145580.jpg

何でも自分でやらなくていい。
たとえ失敗しても凹む必要なんてない。
そのためにわたしがここにいるんだから。


左手奥に見えるのは増設した簡易トイレです。
が、ゆきは未だこのおトイレを使ってくれず。
部屋を出て廊下の突き当り、
これまで使っていたトイレに固執している模様……。


d0360206_13013548.jpg

にほんブログ村
コンコンが始まると体力を消耗する……。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-28 05:30 | 日常 | Comments(0)

特別な場所へ

無事に出張から戻りました。
愛するちびすけとも涙の再会を果たし←え
日曜日は家でまったりする予定のもんちゅちゅです。
d0360206_13144820.jpg

さて12月23日の家族記念日、
ゆきを伴ってとある場所を訪れました。
d0360206_13144926.jpg

飛行機が着陸する場面に居合わせて
ちょっとビックリのおちびちゃん。
d0360206_13144933.jpg

この小さな公園からは
隣接する小さな空港を臨むことができます。
d0360206_13145014.jpg

9年前に
わたしは独りでこの空港から飛行機に乗り
ブリーダーさんから小さなあなたを託されて
一人と一匹でこの空港へと降り立ちました。
d0360206_13145144.jpg

ここは
わたしたちの新しい生活が始まった場所。


d0360206_13012229.jpg

にほんブログ村
迎えに行ったこと、憶えてる?
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-27 05:30 | 日常

離れ離れのクリスマス

12月25日のクリスマス当日、
予て(かねて)よりの予定のとおり、
もんちゅちゅは某桜島県に出張です。朝イチで。
d0360206_13144460.jpg

おちびちゃんは実家に滞在の予定。
向こうもすっかり慣れたもので
特に心配は要りませんが。
d0360206_13144436.jpg

もちろんゆきも心得たもので
実家でのお姫様待遇を期待している節がありますが。
d0360206_13144595.jpg

飼い主としては
「ゆきはとても寂しがってたよ」
なんて一度は聞いてみたいのが複雑なところ。
※実際はそんなことは皆無です。
d0360206_13144647.jpg

あのね、おちびちゃん。
もしも寂しくて仕方がない時には
そこにいるハロルドをもんちゅちゅだと思って……
d0360206_13144785.jpg

『がぶり』
やっぱりそうきたかー。


d0360206_13135936.jpg

にほんブログ村
これにてクリスマス終了。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-26 05:30 | イベント

おちびちゃんもお待ちかね、
クリスマスぱーりーの時間です!!
d0360206_13143678.jpg

ケーキと、
d0360206_13143750.jpg

エゾシカのステーキ。
いつも療法食オンリーだから、
こういう時はゆきの大好物ばかり。
d0360206_13143868.jpg

プレゼントは、やっぱり洋服で。
d0360206_13143854.jpg

ワインレッドのトップスに
スカートを組み合わせたシックなワンピ。
d0360206_13143978.jpg

それから、ゆきの親衛隊に新メンバー。
ビビッドなピンクのクマさんと、
d0360206_13144086.jpg

もんつつサンタのセンス炸裂、
オオサンショウウオのぬいぐるみ。
d0360206_13144183.jpg

ちなみに
オオサンショウウオの名前は「ハロルド」に決定。
d0360206_13144120.jpg

そしておまけに洋服たち。
ゆきが若干引いているように見えるのは気のせいです。
d0360206_13144249.jpg

さておちびちゃん。
ご馳走も食べたしサンタさんも来たし、
今年のクリスマスもつつがなく終了しました。
もんちゅちゅは心置きなく桜島県へ出張しますので、
寂しい時にはハロルドをもんちゅちゅだと思って……
d0360206_13144362.jpg

嗚呼やっぱり。


ということで、
予定通り桜島県へ出張のもんちゅちゅです。
12月24日は定時まで仕事→実家でクリスマスディナーを有難く頂く→会議の資料仕上げ、
と大忙しのクリスマスイブとなりました。
え?色気がないって?
ほっとけ。

d0360206_13135936.jpg

にほんブログ村
もんつつさんたって、だれですか?
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-25 05:30 | イベント

雪とは無縁の地域だし
12月とも思えないような気温が続く暖冬だけど。
この時期だけは何故か心が浮き立って仕方がないのです。
d0360206_13142839.jpg


d0360206_13142981.jpg


d0360206_13143044.jpg


d0360206_13143024.jpg


d0360206_13143142.jpg


d0360206_13143251.jpg


d0360206_13143304.jpg


d0360206_13143479.jpg


d0360206_13143474.jpg


d0360206_13143599.jpg

ケーキにご馳走、プレゼント。
いい子のもとへはサンタクロース。
そして何より、共にクリスマスを祝える喜びを。


d0360206_13135936.jpg

にほんブログ村
くりすますだいすき。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-24 05:30 | イベント

一生分の幸運を

9年前の12月23日、
わたしとゆきは家族になりました。
d0360206_13142291.jpg

ネットで彼女の写真を見て
ブリーダーさんに連絡を取って
実際に迎えるまでがわずか4日間。
d0360206_13142206.jpg

それまでは小型犬や愛玩犬に興味が無くて
飼うなら絶対に中型・大型のワーキングドッグだと決めていて
さらに犬種まで絞り込んでブリーダーさんを探していたというのに。
d0360206_13142335.jpg

当時はマイナーな「パーティーカラー」のポメラニアン、
そんな毛色があるんだとネットで画像を検索してみて
単なる興味本位で終わるはずだったのに。
d0360206_13142407.jpg

どうせ飼うなら生後3,4か月の仔犬を、
パピー期の可愛い盛りを十分に堪能しながら
自分でしっかりと躾を入れて立派な犬に育てようと
色んな計画と期待に胸を膨らませていたはずだったのに。
d0360206_13142451.jpg

もう生後11か月のポメラニアンのたった一枚の写真、
それがわたしのすべての決意をいとも簡単に覆しました。
あんなに衝動的に行動したのは、恐らくあれが最初で最後。
d0360206_13142546.jpg

それからの9年間というもの、わたしはずっと幸せでした。
ゆき、あなたはどうですか?
d0360206_13142574.jpg

わたしと一緒に暮らすのも、そう悪いことではないでしょう?
d0360206_13142661.jpg

わたしの大事なおちびちゃん。
あなたに出逢ったあの日あの瞬間に、
わたしはたぶん一生分の幸運を使い果たしてしまったのかもしれません。
d0360206_13142335.jpg

たとえそうでも構わないと思えるくらい、
あなたはわたしに限りない喜びを与えてくれました。
d0360206_13142710.jpg

わたしの可愛いおちびちゃん。
家族になった記念日に、心からのありがとうを。


d0360206_13012229.jpg

にほんブログ村
あの日からずっとあなたに夢中。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-23 00:25 | 記念日 | Comments(0)

女の子だな、って思う時

笑っちゃうくらいに多忙なこの時期、
年末進行で早出・残業・休日返上が横行するこの季節。
d0360206_13141706.jpg

どうにか時間をやりくりして
ドライブがてらダムにやって来たまでは良かったのですが。
d0360206_13141856.jpg

まさかの電話。
まさかの職場から。
まさかまさかの打ち合わせ。
d0360206_13141930.jpg

ケータイ片手のもんちゅちゅの傍ら
どんどん曇るゆきの表情。
d0360206_13142098.jpg

『いいもん べつに』
ああ、やってしまった。
そんなつもりじゃなかったのに。
ほんのちょっとのはずが少しだけ話が長引いて。
d0360206_13142199.jpg

『ゆきと おさんぽするときは』
『ゆきのことだけ みてください』
こういう時は
女の子だな、って思うのです。


d0360206_13014400.jpg

にほんブログ村
反省しきりのダム部部長でした。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-12-22 05:30 | 日常 | Comments(0)