<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そんな日もある

せっかくの日曜日、
週に一度の大事な休日。
d0360206_13130624.jpg

冷たい雨が降ったり止んだり、
天気のせいもあるのだろうけれど。
d0360206_13130700.jpg

今日はあまり何をする気にもなれず
ゆきと一緒に引きこもり。
d0360206_13130763.jpg

わたしがやったことといえば
部屋の掃除とブーツを洗ったくらい。
d0360206_13130774.jpg

後はひねもすダラダラ・ゴロゴロ。
ここまでやる気がないなんて、我ながら珍しいと思うくらい。
d0360206_13130804.jpg

……そんな日もある。


d0360206_13081712.jpg

にほんブログ村
ぼへーっ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-30 05:30 | 日常 | Comments(0)

理想と現実

突然ですが
もんちゅちゅは元々「犬なら中・大型犬」派です。
d0360206_13130416.jpg

小さい頃はグレート・ピレニーズにとてつもなく惹かれ←「名犬ジョリィ」の影響
その後もシベリアン・ハスキーにアラスカン・マラミュート、中型和犬全般、シェパード等々。
いまは某ドラマの影響でベルジアン・シェパードもいいなと思っているところ。
ドラマに出ているのはマリノアだけど、理想を言えばタービュレン。モフモフ長毛バンザイ。
d0360206_13130477.jpg

イメージ的には「頼れる相棒」タイプ。
例えば山に登ったりソロキャンプに行ったりした時に、
焚火を眺めつつ酒でも飲んでいる傍らに寝そべってくれているような。
これぞまさしく男のロマン、みたいな。
d0360206_13130539.jpg

例えばもんちゅちゅの身に危険が及んだ時には
自分の身を呈しても守ってくれる、みたいな。
……そういう犬と暮らすものだとばかり思っていました。
d0360206_13130506.jpg

それが実際にはどうでせう。
ええ、もしもゆきの身に危険が及んだ時には
もんちゅちゅが身を呈しても守る所存であります。
d0360206_13130673.jpg

人生は
いったい何が起こるか分からない。


d0360206_13062588.jpg

にほんブログ村
たよっていいですよ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-29 05:30 | 日常

『だっこ』は断れない

時折小雨がぱらついて、当然気温も上がらなくて。
しつこく散歩を要求していたおちびちゃんも、
d0360206_13130283.jpg

『しまった……』
どうやら後悔しきりの模様。
d0360206_13130381.jpg

だから言ったじゃん、今日は寒いって。
お互いに体は九州仕様なんだからそもそも寒さにはあまり特化してなくてこういう日は室内で
d0360206_13130323.jpg

『だっこ』
はいはい。
d0360206_13130388.jpg

結局ものの数分で散歩を切り上げて、
退屈しのぎのご近所ドライブ。
d0360206_13130477.jpg

どうやら週末も天気には恵まれず。
家の中でぬくぬくしようそうしよう。


d0360206_13011180.jpg

にほんブログ村
『だっこ』の破壊力は異常。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-28 05:21 | 日常

各種取り揃えまして

寒波の襲来はわがくまモン県とて例外ではなく。
木曜の未明から一気に気温が下がり、
ゆきがコンコンと咳き込み始め。
※エアコンと加湿器はすでにフル稼働中です。
d0360206_13130072.jpg

今年もいよいよ、腹巻きの季節が到来です。
女の子っぽく(?)キティちゃんで決めてみたり、
d0360206_13130176.jpg

『あんぱーんち』
愛と勇気だけが友だちだったり、
d0360206_13130183.jpg

『しょくぱんまんさまー』
叶わぬ恋に身を焦がしたり、
d0360206_13130117.jpg

『はーひふーへほー』
『ばいばいきーん』
ヒーローの宿命のライバルだったり。
……今年も腹巻き、各種取り揃えております。
d0360206_13130278.jpg

もちろんパジャマもスタンバイ。
毎年嫌われるロンパースタイプ、今年も懲りずに購入済み。


前回の続き。
12月25日の宿泊先を物色中、
「サンタさんがあなたのお部屋に!!特別な夜を演出、クリスマスプラン」とかいう広告を目にし、
絶対にこのプランだけは避けようと心に誓ったもんちゅちゅです……。
サンタが来たら鼻先でドアを閉める自信がある……。


d0360206_13125677.jpg

にほんブログ村
おひとり様のクリスマス(予定)
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-27 05:30 | おしゃれ | Comments(0)

ねねね寝耳にみみみ水

水曜日の職場にて。
とてつもなくショックな出来事がありまして。
もんちゅちゅの心の動きを、ゆきに表現してもらいました。
d0360206_13125895.jpg

もんちゅちゅ(以下、も)『ふんふふーん♪』
my ボス(以下、boss)『もんちゅちゅくん、今日は折り入って頼みがあるのだ』
d0360206_13125919.jpg

も『何でしょう、ボス?』
boss『来たる12月25日、某桜島県での同業種会議に行って来てくれたまへ』
も『ボス、12月25日はクリスマスです』
boss『そうだね。何か予定でも?
d0360206_13125929.jpg

も『いえ……予定は特に何も。今のところは
boss『はははそれは良かった。金曜日だし、一泊してゆっくりしてくるといいよ』
d0360206_13130000.jpg

も『クリスマスに』
も『ホテルでおひとり様か』
も『経費で勝手に部屋をグレードアップしてやる』
d0360206_13130059.jpg

も『……』
も『ボス、お土産は‘かすたどん‘でいいですか?』

という、大変に痛ましい出来事がありまして。
現在ただいま傷心真っ最中のもんちゅちゅです。
繰り返す、経費で勝手に部屋をグレードアップしてやる。


d0360206_13042512.jpg

にほんブログ村
どうせ予定なんかありませんよ……。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

笑っちゃう事実

もんちゅちゅが仕事をしている間、
ゆきは職場で好きなようにさせています。
d0360206_13125636.jpg

大抵はこんなふうに
もんちゅちゅの足もとでうとうと居眠り。
d0360206_13125718.jpg

仕事が一段落したら
気分転換にと外へ連れ出すのですが。
d0360206_13125780.jpg

そこで気づいた笑える事実。
もんちゅちゅがあくびをする度に、足もとでゆきが『ふぁ』とあくび。
d0360206_13125846.jpg

以前からやけにあくびのタイミングが同じだと思っていたのですが、
人同士であくびが伝染するという話は聞いたことがあるのですが、
d0360206_13125897.jpg

人から犬へとあくびが伝染するとは!!
面白可愛いおちびちゃん。


クリスマスツリーを飾った途端、気分はもうクリスマスモードのもんちゅちゅです。
そういえばゆきはオーナメントには興味がないらしく、
目の前でちらつかせたり転がしたりしても『あっそ』とつれない反応……。
確かに、ネコさんと暮らすお家でのツリー設置は難易度高そうですね。
なんといっても三次元ですから!!
しかし二次元でもやんちゃ&おてんばわんこの場合、ツリーにじゃれついてひっくり返す可能性大。
数年前のもんちゅちゅ実家でも、実家のわんこがツリーにじゃれつき大惨事。
実家のツリーが復活したのはここ1,2年、わんこが年をとって落ち着きが出てきてからの出来事です。

d0360206_13013548.jpg

にほんブログ村
すやぁ……。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

連休最終日、午後からあいにくの雨模様。
ですが、それなりにやるべき事はあるもので。
d0360206_13125491.jpg

少し早いかとは思いつつ、
ちょうどひと月後に控えたクリスマス。
d0360206_13125428.jpg

その日に備えてツリーの準備。
飾りつけをするうちに心が浮き立つのは
ひとえにもんちゅちゅの単純な性格ゆえですが。
d0360206_13125583.jpg

でもね、おちびちゃん。
正直なところ、自分だけだったらツリーなんて飾らない。
d0360206_13125562.jpg

あなたはクリスマスの意味も知らないだろうけど、
このクリスマスツリーはあなたのためだけのもの。
d0360206_13125537.jpg

今年もまた一緒にクリスマスを過ごすことができる。
今はただ、そのことが無性に嬉しくて。


d0360206_13125677.jpg

にほんブログ村
ちょっと気が早かった?

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

迷ったときは……

日曜日、降水確率は50パーセント。
起き出した時には既にどんより曇り空。
出かけるべきか止めるべきか一瞬だけ迷ったけれど、
d0360206_13125296.jpg

迷ったときはとりあえず行ってみる、が信条。
雨が降ったら引き返せばいいだけだ。
d0360206_13125243.jpg

そんなこんなで(プチ)トレッキング。
登坂途中の休憩所にて、ご機嫌さんのおちびちゃん。
d0360206_13125353.jpg

てっぺんまで登り切って。
やりきった感を漂わせるおちびちゃん。
d0360206_13125332.jpg

ええ、もうお気づきの方も多いとは思いますが。
ゆきはずーーーーーーっと抱っこ移動でした。
d0360206_13125389.jpg

『がんばったー』
うん、もんちゅちゅがね。
でもこの顔を見れば、疲れなんて吹っ飛んでしまうのです。


d0360206_13014400.jpg

にほんブログ村
実はダム部活動でした。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-23 05:30 | 日常 | Comments(0)

ストレスを発散させよう

病院通いが続いたり天気が悪かったり、
とかくストレスをため込みがちなこの状況。
ゆきにはちゃーんとストレスを解消する方法があるのです。
d0360206_13124890.jpg

胸毛にくっついた紙屑が動かぬ証拠。
d0360206_13124921.jpg

そしてこちら、犯行の瞬間を捉えた証拠写真になります。
d0360206_13125048.jpg

ああ……。
今回もまた派手にやってくれて。
d0360206_13125075.jpg

あのねおちびちゃん、
気づいてないかもしれないけれど
このゴミくずを片づけるのはもんちゅちゅですから。
d0360206_13125025.jpg

『どや!!』
うん……。
キミが楽しければ何でもいいよ、もう。


d0360206_13125115.jpg

にほんブログ村
絵に描いたようなどや顔です。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-22 05:30 | 日常

運命だか神サマだか
いったいどこのどいつかは知らないけれど。
d0360206_13124550.jpg

わたしの大事なおちびちゃんに
多すぎるほどの試練を与えやがって。
d0360206_13124529.jpg

でも
d0360206_13124658.jpg

わたしが
わたしたちが
d0360206_13124790.jpg

打ちのめされているとでも思った?
d0360206_13124880.jpg

ふふん、ご冗談を。
そんなに弱っちくはできていない。


思いもよらぬ告知でしたが、
今のところ多飲多尿以外に症状は無く
ゆきはすこぶる食欲旺盛で元気そのものです。
もんちゅちゅもすこぶる食欲旺盛で元気そのものです。
わたしが泣いたり体調を崩したりするのは
この子を見送ってからと心に決めています。丈夫なだけが取り柄ですので。
だから、大丈夫。
いつも温かいお心遣いを頂き、本当に有難うございます。

d0360206_13012229.jpg

にほんブログ村
一目惚れだったんだ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-11-21 05:30 | 病院・病気