<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨の午後、ライバル降臨

週末は雨が降ったりやんだり。
すっきりしない天気がしばらく続きそうなくまモン県。
d0360206_13080423.jpg

椅子の下でふてくされるおちびちゃん、
不肖もんちゅちゅがその無聊を慰めて差し上げましょう。
d0360206_13080472.jpg

『!!』
久々の登場、憶えておいでの方もいらっしゃるでしょうか。
ゆきのお友達好敵手、パペットのライオンさん。
d0360206_13080559.jpg

ちなみに初登場はこちら
二度目の登場はこちら
d0360206_13080566.jpg

できれば可愛らしくじゃれついて欲しい、という飼い主の望みも空しく。
ゆきは荒々しくパペットをもんちゅちゅの手からむしり取り、
哀れなライオンさんの喉元にがぶりと牙を突き立てる。
d0360206_13080650.jpg

うん、あんまり女の子らしくない遊び方だけど。
愛玩犬の風上にも置けない勇ましい顔だけど。
退屈だからね、仕方ない。


d0360206_13062588.jpg

にほんブログ村
あのライオンはキライです!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-31 05:30 | 日常 | Comments(0)

気がつけばもう夏も終わり、
終盤の台風のせいで何やらいまいちの印象でしたが
締めくくりくらいはパッと派手に、楽しくいきましょうそうしましょう。
d0360206_13080233.jpg

自慢の胸毛をびしゃびしゃにして
たーっぷりと遊んだ朝のひと時。
d0360206_13080256.jpg

よくもまあ毎回こんな具合になるものだと
ほとほと呆れてしまう飼い主ですが
ゆきが楽しければ何だって良い。
d0360206_13080226.jpg

こんな彼女の姿こそ
わたしたちの夏を締めくくるのにふさわしい。
d0360206_13080290.jpg

思う存分遊んだ後は
苦手なシャワーだってご機嫌……
d0360206_13080384.jpg

ではないな、やっぱり。


d0360206_13080348.jpg

にほんブログ村
すぐ顔に出るタイプです。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-30 05:30 | 日常

この日常の有難さ

日常が戻った朝、
いつもと同じに一人と一匹。
d0360206_13080020.jpg

台風が過ぎて、
季節はまた一歩秋に近づいて。
d0360206_13080025.jpg

午前6時の散歩道、
今朝はちょっと涼しいくらい。
d0360206_13080144.jpg

日々を漫然と過ごしていると
つい忘れてしまいそうになるけれど、
d0360206_13080109.jpg

この凡庸でありきたりな
何の変哲もない日常こそが、
d0360206_13080128.jpg

今はただ
無性に有難い。


d0360206_13065918.jpg

にほんブログ村
そろそろ見納め夏バージョン。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-29 05:30 | 日常

停電が生命を脅かす

もんちゅちゅのご心配まで頂き、本当に有難うございます。
もんちゅちゅ宅に目立った被害は無く、庭の片づけに手間取るくらいです。
今はゆきと一緒に電気の有難さを噛み締めているところです。

さて停電に際して万人の心配事は同じ、はず。
そう、まずは冷蔵庫の中身をチェック。
……えーと、アイスと酒とチョコレート何だかラノベのタイトルみたい。
d0360206_13075898.jpg

独り身の気楽さにここぞと感謝しつつ、とりあえずアイスクリームを片づけて。
而して(しかして)向かった職場で判明した事実、それは。
職場は停電していない、ということ。
d0360206_13075812.jpg

『ここは かいてき』
差し当たっての仕事をこなし、ゆきと帰宅したのが17時。
玄関ドアを開けるなり耐え難いほどの熱気が立ち昇り、
急ぎエアコンのスイッチを入れるも全くの無反応。
……どうやらわが家は電力の回復に時間を要するらしい。
d0360206_13075951.jpg

自分ひとりだけだったら窓を開け放ってどうにか耐えるだろう。
しかし残暑とはいえ未だ高温多湿を誇るくまモン県。
熱中症の心配もさることながら、心臓病のゆきにこの環境はご法度。
高い温度は心拍数の上昇を、ひいては心臓への負担を来し、
ただでさえ心不全の兆候があるゆきにとっては致命的。
d0360206_13075902.jpg

その場で職場に取って返し、この日は自分の仕事部屋に泊まることを願い出ました。
19時頃には皆が引き上げ、無人の職場に一人と一匹。
施錠と消灯を確認し、ソファで読書に励むもんちゅちゅの傍らゆきはうとうと。
前の晩は台風でほとんど眠れていなかった、その疲れが出た様子。
※以前は泊まり込みで仕事をすることが時折あったため、
その名残でもんちゅちゅの仕事場には簡易ベッドと冷蔵庫があるのです。

d0360206_13075996.jpg

(職場で迎えた朝も、いつも通りお腹をこちょこちょしてやったのだ)
かくして無事に停電から逃げおおせ、その日の午後にはもんちゅちゅ宅の電力供給が再開。
当初はどうなることかと思いましたが、ゆきはこの夏最大のピンチを乗り切ってくれました。

時に自然の猛威の前に、人はあまりに無力です。
ですが、台風一過の翌日。
既にそこかしこで槌音が響き、明かりが灯り、人々は笑顔で挨拶を交わします。
???今回の台風で被害を受けた方々が、一刻も早く元の生活に戻れますように。


d0360206_13053550.jpg

にほんブログ村
夜中の職場で「警備犬ごっこ」をしたのはナイショです。

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-28 05:30 | その他 | Comments(0)

恐怖の一夜が明けた

ご心配をおかけしました。
30時間ぶりに電力が復旧したくまモン県は某僻地より。
d0360206_13075404.jpg

台風15号の襲来は8月25日早朝、
午前4時から午前6時にかけてわが地方を直撃しました。
d0360206_13075461.jpg

『たいふうだー』
前回の記事を書いた直後、手持ちの気圧計は960hPaを記録。
ゆきはコンコンと咳を繰り返し、
ベッドの中で落ち着きなく幾度も姿勢を変え、
わたしはそっとその背中を撫でながら夜明けを待ちました。
d0360206_13075560.jpg

『にげなきゃ!!』
午前5時、夜明け直前。
窓ガラスに掌を当てると風圧で内側にたわむのを感じ、
轟音とともに家屋は頼りないほどガタガタと揺れて、
現状を確認しようとテレビを点けたものの数分後。
d0360206_13075753.jpg

家じゅうの明かりもテレビも一斉に消えて、
わたしは懐中電灯を握りしめ、
込み上げる不安を押し隠してゆきを抱き、
心細そうに鼻を鳴らす彼女をなだめ続けました。
d0360206_13075712.jpg

永遠にも思える時間が過ぎて夜が明け、
風も雨も小康状態となり、
どうやら台風は通り過ぎたようだと判断して
わたしはゆきを連れて職場へと向かいました。
d0360206_13075744.jpg

道中目にしたものは
横転したトラックが車線を塞ぎ、
吹き飛ばされた家の屋根が自動車を目茶目茶にし、
根こそぎ倒れた木と電柱がそこここに。
自然の猛威の爪跡をまざまざと感じ、しかし。
まさかこの後30時間に及ぶ停電が待っていようとは。
わたしもゆきもついぞ知ることはありませんでした。


わが地方の真上を通過した台風15号、
生きた心地もしないとはまさにこのこと。
停電とネットの寸断により情報も得られず、
一時は電力復旧の目途もなかなか立ちませんでした。
ですが、
ゆきは体調を大きく崩すこともなく今現在も元気に過ごしています。
詳細は次回にて。

皆様方にはご心配を頂き、誠に有難うございました。

d0360206_13010605.jpg

にほんブログ村
くまモン県の一大事でした。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-27 05:30 | その他 | Comments(0)

きっと今夜のために

どうやら台風の影響をまともに喰らいそうなわが地方。
仕事を終えて家に帰るや避難勧告が発表されていたという……。
d0360206_13075226.jpg

月曜日、ゆきはいつもと同じに同伴出勤。
特に体調を崩すでもなく、上機嫌で職場をうろうろ。
d0360206_13075217.jpg

その間にもんちゅちゅは必死で情報収集←仕事は?
台風15号は火曜未明から同日午前にかけて最接近、
もんちゅちゅ地方の真上を縦断する進路をとりそうです。
d0360206_13075214.jpg

はたして気圧は1010→988hPa(午前2時現在)に急降下、
ゆきの不規則な寝息を聞きながらこのブログ記事を書いています。
d0360206_13075364.jpg

月曜の夕方には咳をし始め、
同じ頃に跛行(=びっこ)が酷くなり、
ゆきの体調が気圧の影響を本格的に受けるのはまさに今から。

※ゆきの持病は低気圧の影響を受けることが多く、
症状としては、
・後肢・関節の痛みの増強
・自律神経系の作用による咳(心機能の低下と気管の収縮)
・それらがストレスになっての嘔吐と下痢、が主です。
d0360206_13075366.jpg

わたしの不眠症は、きっと今宵のような夜のため。
彼女が眠る傍らで、寝ずの番を務めるため。
そう考えると
眠れないのも決して悪いことばかりじゃない。


d0360206_13062588.jpg

にほんブログ村
がんばる!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-25 05:30 | 病院・病気 | Comments(0)

今だけ見ないふり

いいお天気の日曜日。
今朝は涼しい午前6時。
d0360206_13075063.jpg

車を停めてリードを付けて
早速駆け出すゆきは絶好調。
d0360206_13075063.jpg

いささか不格好に跳ねながら
こちらを見上げてニコニコしたりして。
d0360206_13075051.jpg

かと思えば
不意に真面目な顔をしてみせたりして。
d0360206_13075160.jpg

あなたの表情はくるくるとよく変わるから
一時たりとも目が離せない。
d0360206_13075140.jpg

あなたを見るのに忙しいから
今だけは台風の進路予想図を見ないふり。


d0360206_13014400.jpg

にほんブログ村
で、どこに行ったのかって?

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

この夏最後の大仕事

土曜日の夜は、この界隈一帯の夏祭り。
幸い天候にも恵まれて、滞りなく開催となりました。
d0360206_13074955.jpg

今年はもんちゅちゅ職場も屋台を出店。
モノはくじ引き(ひもを引っ張るやつ)と、お子様向けの輪投げ。
d0360206_13074974.jpg

そして急遽のご指名、看板娘。
差し入れのかき氷を頂きつつ、接客に勤しんでくれました。
おかげで(?)屋台の売り上げはガッツリ。
d0360206_13074900.jpg

沢山の方々に可愛がって頂いて、ご満悦の看板娘。
お疲れさま、ありがとう。

屋台が忙しくて、写真を撮る暇も碌に無く。
終了寸前になって、慌てて3枚だけ撮りました。

d0360206_13050004.jpg

にほんブログ村
看板ゴルゴ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-23 05:30 | イベント

ご飯も散歩ももちろん重大な関心事、
でももしもあなたが話せたら
聞いてみたいことは他にもある。
d0360206_13074721.jpg

痒くない?
痛くない?
苦しくない?
d0360206_13074759.jpg

体調はどうだとか
どこか不調は無いかとか
そんなことばかり矢継ぎ早に聞いて
わたしがゆきを辟易させてしまいそうだけど。
d0360206_13074775.jpg

あなたが具合を悪くする度に
あなたの口が利けたらいいのにと
そんな詮無い思いを噛み締めるばかり。
d0360206_13074848.jpg

でも
たとえ言葉を交わさなくとも
d0360206_13074870.jpg

いちばん大事な思いだけは
いつだって互いに伝わっている。


d0360206_13012229.jpg

にほんブログ村
大好きですよ、おちびちゃん。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-22 05:30 | 日常

もしもあなたが話せたら

もしもあなたが
わたしと同じ言葉を話せるとしたら。
d0360206_13074363.jpg

いつものご飯の味はどう?
あさんぽは楽しい?
……と、勢い込んで尋ねたとして。
d0360206_13074492.jpg

『おにくとおいも たくさんおねがい』
『ほんとはおうちで ねていたい』
とか返ってきて、ガックリ肩を落としそうな気もするけれど。
d0360206_13074417.jpg

それに何よりゆきはお喋りだと思うので
こちらが聞いていないことまで長々と話を続けて
もんちゅちゅが辟易するのが目に見えるような気もするけれど。
d0360206_13074574.jpg

『あさんぽ たのしい』
『おそと だいすき』
こんな言葉なら大歓迎。
d0360206_13074664.jpg

『おなかまで びっしょり』
それは言われなくても分かります!!


ご心配頂いているゆきの湿疹ですが
尻尾の付け根に強い赤みを伴うものが新しく出現。しかも大きめ。
正直、あまり芳しくない状況です。

d0360206_13044000.jpg

にほんブログ村
まだ しゃべりたりない。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-08-21 05:30 | 日常 | Comments(0)