<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

捨てられなくて

ゆきの(おんぼろ)マシュマロバッグ、
あまりに使い込んでボロボロになって、
先日二代目にバトンタッチした……はずでした。
d0360206_13050614.jpg

古いバッグをいつまでも持っておくわけにはいかないと
次のごみ収集の日に備えて玄関先にこれを置いていたのですが。
d0360206_13050726.jpg

それ以来
事あるごとにこのバッグの中に潜りこみ、
d0360206_13050741.jpg

捨てたらイヤだと無言の抗議を繰り返すおちびちゃん。
d0360206_13050804.jpg

これはちょっと、
反則かも。
d0360206_13050993.jpg

どうしよう、
捨てられない……。


d0360206_13021801.jpg

にほんブログ村
もんちゅちゅは本気で困っています!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-30 05:30 | 日常 | Comments(0)

貴重な日曜日

朝目が覚めて窓の外を眺めて
青い空が見えたのは本当に久しぶりのことでした。
???そんな日曜日の幕開け。
d0360206_13050130.jpg

たったそれだけで胸が躍り、
午前6時には既にダムにいたのは我ながら張り切り過ぎ。
d0360206_13050297.jpg

長雨のためダムに流れ込む水量が増し、
背後で水音がごうごうと轟き渡る中。
d0360206_13050352.jpg

いつにも増して大張り切りの彼女は
自分のコートがびしょ濡れになるのを気にも留めず。
d0360206_13050314.jpg

その仕草が
その表情が
d0360206_13050499.jpg

あまりに生き生きとして
ただもう嬉しげで幸せそうで
d0360206_13050548.jpg

それを見たら
柄にも無く胸がいっぱいになってしまった飼い主です。


前回の記事の「眉毛」、
みなさま食いつきが良くていらっしゃる!!
d0360206_13050004.jpg

にほんブログ村
リクエストにお応えしてもう一度。ゴルゴ・ゆきてぃーん降臨。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-29 05:30 | 日常 | Comments(0)

ほんの出来心でした

もんちゅちゅお気に入りのポメブログ、「ポメラニアン ポン太 の日記」。
クリームカラーのカッコ可愛い系男子、
表情豊かでやんちゃ盛りでいかにも「男の子!!」なポン太くん。
お散歩とお出かけが大好きでリュック姿がよく似合うポン太くん。
そのポン太くんのブログのとある記事に、もんちゅちゅはハートを射抜かれてしまったのです。



d0360206_13045731.jpg

その結果、当然こうなる。
d0360206_13045890.jpg

写真を撮ろうとファインダーを覗いている間にも
抑えきれない笑いが込み上げる。
d0360206_13045808.jpg

眉毛をくっつけただけで、
こんなにも可笑しい事態になるなんて。
d0360206_13045943.jpg

『きりっ』
眉毛、恐るべし。
d0360206_13050043.jpg

おまけのゴルゴ・ゆきてぃーん。
目にもとまらぬ速さでぽめパンチを繰り出す、超一流のスナイパーです。


d0360206_13050004.jpg

にほんブログ村
ゆきの背後に立つな。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-28 05:30 | 日常

大雨と浴衣コレクション

まずはご心配頂きました雨降りの状況から。
午前中こそやや強く降ることもありましたが、午後には雨も上がって曇り空。
幸いにも予想されていたほどの降雨には至らなかったくまモン県です。
d0360206_13045298.jpg

ですがあまりに湿度が高くてムシムシしていて
夕方散歩は到底無理の様相を呈していたので、
d0360206_13045208.jpg

はいこちら。
お散歩代わりに浴衣コレクション。
困った時の浴衣コレクション再び。
d0360206_13045352.jpg

レトロなキャラクターと裾のレースがとてもラブリー。
この昭和の香りを漂わせるキャラが、まさにもんちゅちゅのどツボです。
d0360206_13045478.jpg

来週には7月に突入し、
再来週には七夕を控え、
梅雨の時期の数少ない楽しみがこの浴衣。
d0360206_13045584.jpg

せっかくだからもうしばらく、
モデルさんに付き合ってもらいましょうそうしましょう。


d0360206_13045675.jpg

にほんブログ村
ゆきのご寵愛を受けているチワワさん。似てる?
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-27 05:30 | おしゃれ

ゆきのとっておき!!

金曜日は大雨の予報。
しかも、今期の梅雨始まっていちばんの大雨の予報。
どうなることかと気を揉んでいるもんちゅちゅです。ゆきは普通です。
d0360206_13044524.jpg

最近のゆきのお気に入りたち。
スウェーデンの陶芸家として名高いリサ・ラーソンの猫(のぬいぐるみ)。
何となく誰かさんに似ている気がして、思わず買ってしまいました。
d0360206_13044627.jpg

以前に登場したことのあるタコさんのぬいぐるみ。
何度見てもリアルな造形の逸品です。
もんちゅちゅ地方は海産物が特産品だし、これは抑えておかないと←え
d0360206_13044696.jpg

こちらも以前に紹介済み、ツチノコのぬいぐるみ。
もんちゅちゅ地方はツチノコが特産品……ではなく
うーん、何で買っちゃったんだろうツチノコ。
d0360206_13044705.jpg

『ちう』
白いチワワさんは、ゆきにそっくりだったので迷わずゲット。
d0360206_13044820.jpg

そして満面の笑顔からも一目瞭然、こちらがゆきのとっておき。
何を隠そう、コロッケパンのぬいぐるみです。
え?そんなぬいぐるみがあるのかって?

d0360206_13045073.jpg

にほんブログ村
みんな大好き!!

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

意を決して歯医者さんに行ってきました。
雨がそぼ降る中、肩を落としてトボトボと。
d0360206_13044192.jpg

待合室でこっそりとあくびをしたら
通りがかった顔見知りの歯科衛生士さんがふふっと笑って
「もんちゅちゅさん、お疲れですね?」と。
d0360206_13044285.jpg

とっさに「カーミングシグナルです」と言いそうになって思いとどまり、
変人扱いを寸でのところで免れたもんちゅちゅです。
カーミングシグナルとは、不要な争いを避け緊張を鎮めるための犬のボディ・ランゲージ。
あくびをする、舌なめずりをする、目線をそらすなど。

d0360206_13044330.jpg

麻酔の注射をされてチュイーン・ガリガリとされて
「また来週来てくださいねー」と笑顔で送り出されて
託児所よろしく職場の事務所に預けていたゆきを迎えに行きました。
d0360206_13044377.jpg

ゆひひゃん、おいひゃひゃんにいっふぇふぃふぁよー
(ゆきたん、お医者さんに行ってきたよ)
おりふぉうふぁんに でふぃふぁふぁんあー
(お利口さんにできたかな)
d0360206_13044461.jpg

と麻酔の影響を未だ残しつつ話しかけたわたしに
ゆきが投げかけた胡乱(うろん)そうな目つき。
あたかも不審者を見るが如きその眼差しを
わたしは当分忘れられそうにありません(号泣)。

どちらさまも、どうか定期的に歯医者さんに行ってくださいね。
……ああ、聞こえる。
おまえが言うなの大合唱が。

d0360206_13021653.jpg

にほんブログ村
人もわんこも、歯のケアは大事だと思い知った梅雨の一日。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-25 05:30 | おしゃれ | Comments(0)

とある飼い主の嘆き

いいかい、おちびちゃん。
わたしは常にあなたのことを第一に考えてきました。
だからそう、自分のことはいつだって後回し。
d0360206_13043778.jpg

次に大事なのは……うん、仕事だな。
あなたとの生活が懸かっているから。
ずっとそうやって生きてきた。
d0360206_13043764.jpg

だけどね、おちびちゃん。
人間、時に己の主義主張を曲げなければいけないこともある。
d0360206_13043861.jpg

顔で笑って心で泣いて、
後ろ髪をひかれる思いを散々味わって、
優先事項を放り捨てて立ち向かわなければいけないことが、きっとある。
d0360206_13043937.jpg

ええと、以上のことを分かりやすく翻訳すると。
これまで何かと理由をつけて逃げ回ってきた歯科受診、
今年の3月に途中で(忙しさにかまけて)治療を中断していましたが、
遂に歯医者さんから追手がかかり泣く泣く水曜日に受診することと相成りました。
d0360206_13044015.jpg

欠伸すんなよ。


d0360206_13044000.jpg

にほんブログ村
歯医者さんこわいー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

恋しかるべき

一向に降りやまぬ梅雨の長雨、
木々の葉を叩く雨音に耳を傾けるおちびちゃん。
d0360206_13043382.jpg

天気予報によると
実に来週の月曜日までは雨続きの様相。
d0360206_13043343.jpg

毎年のこととはいえ
いい加減お日さまが恋しくなっちゃうね。
d0360206_13043484.jpg

カッパを着せて外に出して
それでもこんな顔で佇んでいたから、
d0360206_13043509.jpg

さすがに今日は雨の中
気乗りがしないのかと思っていたら、
d0360206_13043560.jpg

こればかりはわたしの杞憂に過ぎず。
あなたの笑顔はお日さまみたい。


お耳ぺたんこ尻尾イン、あの顔は反則です!!
きっとどこの子も同じはず。
人間が太刀打ちできるわけないでしょう、まったく!!
これはどの飼い主さんでも同じはず。
ゆきはあの顔で目をウルウルさせて
しかも遠慮気味に尻尾を小さく振ってみせます。
だから太刀打ちできないんだってば(照)。

d0360206_13034538.jpg

にほんブログ村
雨降りもなんのその。でんでんゆきむし。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-23 06:45 | 日常 | Comments(0)

叱られて……

共に暮らすにあたって
もんちゅちゅがゆきに施した躾の基幹はただ一点。
「他人様に迷惑をかけないこと」。
d0360206_13043048.jpg

『しまった……』
例えば家の敷地を一歩外に出たらそこは公共の場所なので
ゆきが吠えることはまずありませんが。
d0360206_13043014.jpg

家の中は彼女のテリトリーですから
チャイムや訪問者に多少吠えるのは黙認するとしても。
d0360206_13043111.jpg

もんちゅちゅが制止したら直ちに止めて頂きたい(怒)。
吠え続けると心臓に負担がかかることもあり、ガツンと厳しめの飼い主です。
d0360206_13043182.jpg

お耳ぺたんこ、尻尾イン。
そんな顔をするくらいなら、最初から言うことを聞けばいいのに(呆)。
d0360206_13043275.jpg

『♪』
もう怒ってないよ、おちびちゃん。
あんな顔をされて、思わず笑ってしまったわたしの負け。


d0360206_13025997.jpg

にほんブログ村
叱る時は厳しいんですのよ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-22 05:30 | 日常 | Comments(0)

証拠写真は力わざで

予報と異なりすっきり晴れ、とはいきませんでしたが。
ドライブには差し支えの無い曇り空。
d0360206_13042689.jpg

こちらも本当に久しぶり、
ダム部の活動に勤しんできました。
d0360206_13042771.jpg

うーむ、しかし。
こんな写真ばかりでは、本当にダムに行ったのか疑われてしまいそう。
何よりダム部部長&副部長の名が廃(すた)る←え
d0360206_13042836.jpg

先日までの長雨で貯水量が増えたダム、
これを背景にどうにか写真を撮りたいところ。
d0360206_13042888.jpg

『?』
あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し。
ついに掟破りの力わざ。
d0360206_13042943.jpg

車のボンネットに(一瞬だけ)ゆきを乗せ
証拠写真のいっちょあがり。


d0360206_13014400.jpg

にほんブログ村
最近は部員も増えているとかいないとか。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-06-21 05:30 | 日常