<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行き先は「地獄」でした

ただいま戻りましたー。
d0360206_13030026.jpg

こちら「血の池地獄」。
d0360206_13030035.jpg

「海地獄」にて。
d0360206_13030194.jpg

片道300キロを走破。
d0360206_13030285.jpg

豊後牛がうんまかったー。
d0360206_13030473.jpg

取り急ぎご報告まで。


2泊3日で別府・湯布院に行ってきました。
もんちゅちゅ・もんちゅちゅ妹・ゆきのいつものメンバーで。
ブログ更新が予告なしにストップしてしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _ )m
ご心配くださったお優しい方々へ、どうかひとつだけ言い訳をさせてください!!
もんちゅちゅは予約投稿の設定をして出かけたんです!!
ただその……2016年5月30日の設定になっていただけ!!

d0360206_13030468.jpg

にほんブログ村
ご馳走ざんまい。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-31 19:22 | お出かけ | Comments(0)

手もとに眼鏡があったので。
d0360206_13025787.jpg


d0360206_13025872.jpg

キャスケット帽もあったので。
d0360206_13025863.jpg


d0360206_13025809.jpg


d0360206_13025977.jpg

似合っているような、似合っていないような。


みなさま、ムカデに関しては一家言おありですね?
中には「滅多に見ない」「ムカデって噛むんですねー」など
羨ましすぎてもんちゅちゅが悶絶しそうなコメもちらほら。
害虫駆除業者さんにお願いしたとはいえ、
黒くて細長いものを見かけるたびに縮みあがる生活が10月頃まで続きます。
嗚呼、ムカデのいない世界に行きたい……。

d0360206_13025997.jpg

にほんブログ村
こういう先生がいたような……ちなみに校則違反は許しません!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-29 05:30

困っている人・助ける人

今さらなんだとお思いでしょうが、もんちゅちゅは田舎に住んでいます。
それがどれくらいの田舎かというと、
「となりのトトロ」レベルの田舎を想像していたら、「もののけ姫」レベルだった
と遠路はるばる遊びに来てくれた友に言わしめたくらい。
d0360206_13025485.jpg

そんな田舎人に付き物なのは、虫の悩み……。
はい、毎年恒例の「ムカデのムーちゃん」お悩み相談室です。
d0360206_13025598.jpg

遡ること少し前、地元紙に同じような悩みの相談が投稿されていました。
要約すると「ムーちゃん出過ぎて困ってます。誰か助けて」みたいな。
昨日それに対する返答が投稿されていて、
紙に「茶」という字を書き、上下逆さにして壁に貼り付けておくと出なくなる!!
ほ、ほんとかよ……と思いつつ、一瞬試しそうになったもんちゅちゅです。
d0360206_13025576.jpg

この悩みの切実さは、実際に襲撃された者にしか分かるまい。
数年前ムーちゃんに手ひどく噛まれて流血したことがあるのですが、
痺れを伴う激しい痛みが延々と続き、2時間くらいその場に座り込んでめそめそしてました。
噛まれてすぐに鎮痛剤を、しかも上限いっぱい服用したにもかかわらず。
d0360206_13025735.jpg

そしてもんちゅちゅがめそめそしていたまさにその時、ケータイに着信が。
出てみると相手はもんちゅちゅ母。 ※以下「も」=もんちゅちゅ、「母」=もんちゅちゅ母
も「ムカデに噛まれたー。えーん」
母「大丈夫?痛い?」
も「大丈夫じゃなーい。ぐずぐず」
母「ねえ、どのくらい痛い?赤ちゃん産むのとどっちが痛い?
……すみません赤ちゃん産んだことないので分かりません。
d0360206_13025745.jpg

(宿敵のカラスを見つけて口をもがもがさせているところ)
ともかく、もう二度とあんな目に遭うのはごめんですから。
それまでにも考え得るありとあらゆる対処法を試しましたが、
今年はついに害虫駆除業者さんにお願いする運びとなりました。
おかげさまで今のところ快適に過ごしています!!


紳士風ナンパごっこ!!
まさにそんな感じのマイブームです。
ゆきの冷たい視線を除けば、意外に楽しかったりもします。
どなたさまもやっぱり話しかけてしまいますよね?ね?
赤ちゃん言葉でもオカマ口調でもいいじゃないですかー。
普段と違うキャラを演じてカタルシスを得るもんちゅちゅです。

d0360206_13021146.jpg

にほんブログ村
あさんぽは海だったー。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-28 05:30 | 日常 | Comments(0)

寂しいマイブーム

マイブーム とは。
例え世間的に全く流行っていなくても
自分の中だけで流行っている物や出来事の意。
d0360206_13025155.jpg

さて
最近の飼い主的マイブームは。
d0360206_13025252.jpg

ゆきのベビーチェアを自分の椅子の隣に引っ張ってきて、
ごはんを心待ちにしているゆきと目が合ったならば。
d0360206_13025237.jpg

咳払いでもひとつして、
「お嬢さん……隣、空いていますか?」と言い、
軽く照れ笑いなどを浮かべつつおもむろに腰を下ろしてみる。
d0360206_13025337.jpg

『さーびしー』
やかましい。
d0360206_13025496.jpg

ちなみにこれは汎用性が高く、
例えば車に乗る際にも使えます。
「お嬢さん、ご一緒させて頂いてもよろしいですか」なーんて。
ε-(‐ω‐;)ハァ…


ナウいボーダー柄のゆきと一緒にダムさんぽ。
「ダムなんて写ってたっけ?」
「もしかして、背後に陽炎のように見えるアレ?」
いかにもおっしゃるとおり。
まだまだ精進が必要なダム部部長です。

d0360206_13025429.jpg

にほんブログ村
実はトリミングしたて。魅惑のピーチヒップ。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-27 05:30 | 日常 | Comments(0)

雨が降りそうで降らなかった先週末、
やって来たのはまたまた此方。
d0360206_13024791.jpg

『だむー』
日本の片隅で細々と活動中、我らダム部です。
d0360206_13024996.jpg

しかしこんな写真ではダムの魅力が伝わらない、
何よりダムそのものが写っていないではないですか←今さら気づいた
d0360206_13024992.jpg

ということで。
ドヤ顔のおちびちゃんをダムの手前に据えて、
d0360206_13025042.jpg

お世辞にも上手にダムが写り込んでいるとは言えませんが、
ゆきが身を乗り出して水面を覗き込もうとするのでこれが限界。
d0360206_13025004.jpg

何とかダム部らしい写真も撮れたし、
今回の部活動はこれで良しとしましょうか。


いつもの朝んぽとダムさんぽの大きな違い、それは。
ダムさんぽだとゆきの足まわりが汚れない!!
朝からお風呂にドボンする必要も無く、
その点でもダム部は有能です。
さあ、そこの貴方もいかが?


d0360206_13014400.jpg

にほんブログ村
週に一度のハイペース。びばダム部。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

ここからが醍醐味

そう、あさんぽはまだ終わりじゃない。
むしろここからが醍醐味です。
d0360206_13024249.jpg

用意するものは、ほどよく湿ったポメラニアンいっぴき。
そして「いぬのきもち」6月号ふろく、桶型プール。
d0360206_13024338.jpg

捕獲して、ぽーい。
不機嫌な顔には見ないふり。
d0360206_13024370.jpg

鼻歌まじりの飼い主と、
理不尽さを噛みしめるポメラニアンと。
d0360206_13024489.jpg

そして
一瞬の隙をついて繰り広げられる逃走劇。
d0360206_13024472.jpg

追い詰められて絶体絶命。
キミといると退屈なんて有り得ない。


ということで、前回からの続き物です。
「いぬのきもち」付録の桶型プールは、お風呂場で大活躍しています。
タオルドライを終えたら、ゆきはトリ足のまま朝ごはん。
ほぼ毎朝繰り返されている一大イベントです。

d0360206_13024638.jpg

にほんブログ村
明日はきっと脱走してみせます……!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-25 05:30 | 日常 | Comments(0)

ここまでは想定の範囲内

互いにあさんぽにも慣れてきて、
早朝の澄んだ空気が心地良く感じられる今日この頃。
d0360206_13024023.jpg

いつもの廃校のグラウンド、
生い茂る雑草には朝露がびっしり。
d0360206_13024014.jpg

そのグラウンドの真っ只中、
ゆきは造作も無く駆け抜けて、
d0360206_13024139.jpg

得意げに持ち上げた尻尾の先まで
ぐっしょりと濡れそぼっているけれど。
d0360206_13024135.jpg

4本の脚の飾り毛には
漏れなくひっつき虫がくっついているけれど。
d0360206_13024190.jpg

もうあさんぽにも慣れたから
これくらいは想定の範囲内。


d0360206_13024120.jpg

にほんブログ村
この後は当然お風呂にドボン。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

眠れない夜には

吹き渡る風が緑の香りを運ぶ、
それはとても爽やかな一日。
d0360206_13023865.jpg

むせ返るような、
圧倒されるような青草の匂い。
d0360206_13023963.jpg

季節が駆け足で夏へと向かうのを感じつつ、
ふと気がつけば随分と日が長くなりました。
d0360206_13023902.jpg

ちなみにこのブログ記事を書いている今は午前4時ちょうど。
灯りを落とした部屋の中、
ゆきはベッドでぷぅぷぅと寝息を立て、
時折もぞもぞと身動ぎをする気配がします。
d0360206_13023927.jpg

その日に撮った写真を一枚一枚眺め、
その時の景色の、匂いを、音をつぶさに思い出し、
写真に閉じ込められた彼女の全ての表情に頬をゆるめ、
d0360206_13023964.jpg

どうせ眠れないのだったら
こういう夜の過ごし方も悪くないと思う飼い主です。

以前にも書きましたが、ほんっっっっっとにしつこい不眠症。
最近では開き直って、ネットを徘徊したり本を読んだり。
完全に一睡もできないという訳では無いですし、
『眠れない……』と悶々と悩むよりはマシかと。
だけど運動もしてアルコールも入れているのに……ねえ?
どうしてこんなに眠くならないのでしょう。

d0360206_13015063.jpg

にほんブログ村
眠れないなら、ヒツジを数えるべし!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-23 05:30 | 日常

早起き水兵さん

どうやら週末は雨模様のくまモン県。
ならばせめて、天気が良い今のうちに。
d0360206_13023554.jpg

早起きの水兵さんをお供に、
木曜の早朝は海辺で朝んぽと洒落込みました。
d0360206_13023633.jpg

人間で言うならちょっと低血圧気味、
エンジンがかかるまでに少し時間の要る水兵さん。
d0360206_13023763.jpg

遊歩道を歩くうちに
だんだん調子が出てご機嫌さんになって、
d0360206_13023755.jpg

朝陽を浴びて
尻尾がまるでタンポポの綿毛のようで。
d0360206_13023829.jpg

明日の朝はどこを歩こうか。
上機嫌の水兵さんと一緒に。


ゆきの歯磨きガムはビルバックというメーカーの「ベジタルチュウ」というものです。
いちばん小さいサイズを縦に2分の1カットして与えています。
色も匂いも飼い主的には『……』ですが、ゆきは大喜びで食べています。
ガムをもらえるまで延々とあの変顔で迫ってくるので、
ガムを取り出したりカットしたりと手間取っている時は気が気ではありません。

d0360206_13021146.jpg

にほんブログ村
海が大好き海ラニアン。
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-22 05:30 | 日常 | Comments(0)

夢中になり過ぎて

日課のブラッシングを終えたら
ゆきは歯磨きガムを一つ貰います。
d0360206_13023192.jpg

貰う前からこの変顔。
この顔でぷるぷる震えるから、飼い主は可笑しくて仕方ない。
d0360206_13023145.jpg

待望のガムを受け取ると
和室の座布団の上に移動して、
d0360206_13023227.jpg

じっくりと腰を据え、
脇目もふらずにカミカミカミカミ。
d0360206_13023438.jpg

夢中になり過ぎて我を忘れ、
変顔も当然ながらパワーアップ。
d0360206_13023421.jpg

一生懸命に食べる姿、
それを間近で眺める幸せ。


朝んぽに行く時は5時半起きのもんちゅちゅです。
5時40分に家を出て、6時45分にいったん帰宅します。
それから仕事に行くまでの間は、目を回すほどの忙しさ。
始業時刻ギリギリに滑り込んだりもします←え
レトロなパンダさん模様のワンピは「J&K animals」さんでゲットしました。
こういうレトロな柄が大好きです。

d0360206_13010605.jpg

にほんブログ村
「まうごつうまかー」(とても美味しいです)
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-21 05:30 | 日常 | Comments(0)