<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不機嫌すぎるカノジョ

金曜日のゆきは不機嫌そのもの。
それはもう、一目で分かるくらいに。
d0360206_12583546.jpg

朝起きた時には本当にいいお天気で、
でも予報によると週末は雨になるそうだから、
d0360206_12583544.jpg

それなら今日はたくさん散歩をしようねと
あての無い約束をしてしまった愚かな飼い主。
d0360206_12583698.jpg

ところがそこは月末、
デスクに山積する書類を片付けキーボードを叩き、
時計の針が進むにつれて空には分厚い雲が立ち込めてきて。
d0360206_12583645.jpg

結局は散歩というのもおこがましい、
職場の敷地をぐるりと一周しただけで。
d0360206_12583740.jpg

だけど、
愚かな飼い主は知っている。
彼女の不機嫌は、そう長くは続かないってこと。


24時間経過してなお、わが妹の美的センスには首をかしげざるを得ません。
以前から妙な絵を描くヤツだとは思っていたのですが。
しかも謎が謎を呼ぶHello Worldの文字。
それって、ゆきとは何の関係も無いんじゃ……。
でもまあ、あのセンスは嫌いじゃありません。クセになる?

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-28 05:30 | 日常

絵ごころ、あります

雨が降り続いた木曜日、
もんちゅちゅは歯医者さん通いで相手もできず。
d0360206_12583213.jpg

こんな時は
もんちゅちゅ妹にゆきのことをお願いするのですが。
d0360206_12583348.jpg

今回は
トンデモナイ置き土産を残して行きやがりました……!!
d0360206_12583424.jpg

『いま なにか まぼろしが』
いいえそれは幻覚などではなく。
d0360206_12583499.jpg

ばばーん。
…………
こここここれは。
もももももしかして。
コロッケパンのようなフォルム、短すぎる四つの脚、背中のぶち模様。
そして意味不明すぎるハローワールド。
d0360206_12583597.jpg

これを絵心ありと捉えるべきかその逆か。
もんちゅちゅには理解しがたい芸術性のなせる業か。
いや待て、そもそも彼女の目にはゆきがこんなふうに見えているということか!?
一枚の絵を前にして、慄然とする木曜日の夜。


前回の記事につきまして
着物はそれを着て駆け回るようにはデザインされていない!!
ということをゆきが理解しているはずも無く。
てちてち・るんたったーと部屋中を闊歩し。
裾は踏んづけるし時間が経つにつれて胸毛はボーンだし。
このままでは桃の節句はどうなることかと溜息まじりのもんちゅちゅです。
これは……ギャラをはずんでご機嫌をとるしかないな。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-27 05:30 | 画伯 | Comments(0)

写真撮影の舞台裏

2月も終盤に差し掛かり、
来週には桃の節句を控えていますので。
d0360206_12583058.jpg

雨が降って外に出られないのをいいことに
衣装選びと写真撮影の予行演習に臨みました。
d0360206_12583147.jpg

写真慣れしているようでその実、
一筋縄ではいかないおちびちゃん。
d0360206_12583160.jpg

或いは
本番じゃないと察しているのか、
d0360206_12583163.jpg

飼い主の言うことなんてどこ吹く風。
思い通りになんていきません。
d0360206_12583213.jpg

来たる本番に向けて、
あまりにフリーダムすぎるその姿に
一抹の不安を覚えるもんちゅちゅです。


肥後弁バージョン、いかがでしたか?
解説無しでもオッケーという方、
何を言っているんだかさっぱりという方、
楽しんで頂けたようでもんつつはとても嬉しい!!
もちろん、いつもああいうふうにしゃべっている訳では無いですよ・汗。
日常生活では実際あの3割くらいの肥後弁かなぁ。
イントネーションをお伝えできないのが非常にもどかしいのですが、
強烈な肥後弁のイメージを感じて頂ければ、と思いまして。

トラックバックを快諾頂きましたちろまろママさま並びに製作部長さま、
本当に有難うございました!!

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

春景、詠み人知らず

つい先だっては今を盛りと咲き誇っていたものを、
もう散り始めているよとの声を耳にするや心が急いて、
d0360206_12582959.jpg

煙る(けぶる)様な春霞の中
わたしたちはあの場所へと足を運びました。
d0360206_12582992.jpg

紅色の可憐な花は
成る程無情にも散り始め、
d0360206_12582924.jpg

こうして見つめる間にも
まるで緩い微風に耐え切れずはらはらと零れ、
d0360206_12583012.jpg

それはついぞ今冬見ることの叶わなかった
純白の雪が降り積む様にも似て。
d0360206_12583062.jpg

梅の花咲き散り過ぎぬしかすがに白雪庭に降りしきりつつ
(万葉集・詠み人知らず)


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-25 05:30 | 日常

ひごラニアンの破壊力

それは先日のことでした。
もはや日課となったお気に入りブログの巡回中、
もんちゅちゅは思わず目が点に。

皆さまご存知のポメブログ、
とびきりキュートでとびきり小さなポメ姉妹、
おっとりちろるちゃんとおてんばまろんちゃんが繰り広げるブログ、
chiro x marro
が、何と熊本弁バージョンに変貌を遂げているではありませんか!!

九州はくまモン県住民、
肥後弁のネイティブスピーカーとしては
この流れに乗らないわけにはいかないでしょう!!
…………
と、いうことで。
d0360206_12582608.jpg

げつようびは たいぎゃあ よかてんきだったけん、
もんつつと いっしょに うみにいったとよー。

月曜日はとても良い天気だったので
もんちゅちゅと一緒に海に行きました。

d0360206_12582610.jpg

そんとちゅうで ばあちゃんに おうて。
ゆきばみて
「みぞかなあ。みぞかなあ」ていわすとー。

道中でご近所のおばあさまにお会いしました。
おばあさまはゆきをご覧になり
「可愛いね。可愛いね」とおっしゃいました。

d0360206_12582627.jpg

ゆきが おっぽばぷりぷりふったら
そにが よろこびなはって
にこにこ しなはって
ゆきば なでくりまわさすとー。

ゆきが尻尾をぷりぷりと振ると
おばあさまはたいそうお喜びなってニコニコ笑顔になられて
ゆきのことを幾度も撫でてくださいました。

d0360206_12582747.jpg

ほんで もんつつに
「こんこは ほんにみぞか」
「がらが うしんごたる」
…………
うして!!
うしてなんな、うして!!

そしてもんちゅちゅにこうおっしゃいました。
「この子はとても可愛らしい」
「模様がまるで牛のようです」
…………
牛、とは!!
牛ってなんですか、牛って!!

d0360206_12582754.jpg

しまいにゃあ
「こんこは しばけんだろ?」

うんにゃ、ばあちゃん。
もんつつが いうとよ。
ゆきは しばけんじゃなかと。
ゆきは ひごらにあんばい。

遂には
「この子は柴犬でしょう?」
と。
いいえ、おばあさま。
もんちゅちゅが言います。
ゆきは柴犬ではなくて
ゆきはひごラニアンです。



熊本育ちのひごラニアン。
肥後弁の破壊力は抜群です。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-24 05:30 | 日常 | Comments(0)

千里の道も一歩から。
ローマは一日にして成らず。
こつこつと続けていれば雨垂れは石を穿つし、愚公移山の例もある……!!
d0360206_12582371.jpg

一日にほんの5分程度、
ゆきの「ウキウキ☆ロンパース大作戦」、絶賛展開中。
d0360206_12582330.jpg

こちら土曜日の昼下がり、
お昼寝から覚めた直後に着せてみた図。
d0360206_12582445.jpg

寝起きでぼうっとしていたせいか、
さしたる抵抗も無くミッション完遂。
d0360206_12582414.jpg

続いて日曜PM10時。
そろそろ寝かしつけようかという頃に。
d0360206_12582520.jpg

然るにその特訓の成果は……。
以前よりもまし、という程度。
まだまだ精進あるのみ、なかなか手強いロンパース。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-23 05:30 | 日常 | Comments(0)

紅梅とワンピース

金曜日、例の不本意な散歩の前に時間を戻して。
そう、腐葉土の山にダイブする前のゆきの姿です。
d0360206_12582136.jpg

明るい陽射しとぽかぽか陽気、
我知らず心弾むのは人も犬も同じのようで。
d0360206_12582154.jpg

『しゅわっち』
放っておくと調子にのって延々と離着陸を繰り返しそうなので、
そのままでは心臓とか脚とか心配事が目白押しなので、
d0360206_12582269.jpg

『む……』
頃合いを見計らって撤収し、
不満顔のゆきを小脇に抱えやって来たのは。
d0360206_12582254.jpg

花咲く紅梅、枝垂れ(しだれ)梅。
見渡す限りにただ一本。
d0360206_12582377.jpg

その可憐さに心を奪われ、
その儚さに心がざわめく。
……春はもう、すぐそこに。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-22 05:30 | 日常

赤裸々散歩、その理由

三寒四温とはよく言ったもので、
金曜日の日中には気温が15度を超えました。
コートを着ていると汗ばむくらい。
d0360206_12581881.jpg

全面的な衣替えにはまだ早いものの、
ゆきは春らしい淡いピンクのワンピース姿で同伴出勤しました。
d0360206_12581949.jpg

さて、午前の仕事が滞りなく終わっての昼休憩。
柵で囲われた職場の中庭にゆきを放牧し。
慣れた場所だし危険も無いからと、ほんの一瞬目を離したのが運の尽き。
d0360206_12581937.jpg

『とびこんで やったのだ』
中庭の隅に落ち葉を積んで腐葉土を作っている区画があるのですが、
どうやらそこに頭からダイブした模様 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
d0360206_12581971.jpg

泣く泣く土まみれのワンピを脱がせ、
濡らしたペーパータオルで出来るだけ体をきれいにし。
かくして夕方の散歩は全裸で臨むことになったゆきですが。
d0360206_12582069.jpg

どうやら気にも留めていないようです。
好天に感謝。


あと一歩のところで「モッテコイ」ができない残念なポメラニアン。
というか、ご指摘のようにゆきの方が一枚も二枚も上手です。
ほいほいと言うことを聞く残念な飼い主。
惚れた弱み、か……なるほど。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-21 05:30 | 日常 | Comments(0)

天候は回復したものの思ったほどに気温は上がらず、
やむを得ず木曜日のお散歩も中止となりました。
何よりも朝方にコンコンしていたのが気がかりで。
d0360206_12581767.jpg

こんな時は室内で遊んでストレス発散。
ゆき、ブルあし持って来てー!!
ほら、後ろに落っこちてる。
…………
あなたがしつこく投げてとねだるから、お望みどおり投げたんでしょうが←やけっぱち
d0360206_12581755.jpg

え、なに、その顔は。
ワタシニホンゴワカリマセーンみたいな。
そういう冗談はいいから持って来なさい。今すぐ。
d0360206_12581784.jpg

もんちゅちゅが真顔でコマンドを出したのが効いたかは分かりかねますが、
ゆきだってやればできる子ですので。
d0360206_12581885.jpg

『うりゃー』
おお、さすがは9歳。
ちびたん、えらいね!!
褒めておだてて散々持ち上げた結果、
d0360206_12581823.jpg

……ぽとり。
もんちゅちゅの手前2メートルほどでまさかの落下。
そんなに欲しけりゃおまえが取りに来い、みたいな。
しょうがないなー、もー。デレデレ。
以上、ダメ飼い主の典型をお送りしました。


ピーコートの人気にやや嫉妬しているもんちゅちゅです←え
残念ながら2日連続でお散歩ナシ、
ですが根っこが単純なゆきを宥めるのは至極簡単。
美味しいおイモさんさえあれば上機嫌です。
もちろん、もんちゅちゅもご相伴にあずかりました。
寒い冬、暖かい部屋の中、
一緒に食べる焼き芋の味はまた格別です。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-20 05:30 | 日常 | Comments(0)

おめかししたのに

前日とは打って変わって冷え込んだ水曜日。
気温は日中も10度を割り込み、鈍色の冬空は小雨模様。
d0360206_12581566.jpg

それでも朝の予報では「曇り」だったので、
或いは散歩に行けるかもしれないと
一縷の望みを抱いてピーコートを着せたのですが。
d0360206_12581564.jpg

『おめかし したのですよ』
はい撃沈。
d0360206_12581578.jpg

こんな時には美味しいもので機嫌を直して。
ゆきが大好きなおイモさん。
d0360206_12581624.jpg

相も変わらず、
惚れ惚れするような、
いささか飼い主が引いてしまうほどの食べっぷり。
d0360206_12581651.jpg

『うんまかったー』
そうかそうか、それは良かった。
色気より食い気のポメラニアン。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-02-19 05:30 | 日常 | Comments(0)