<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日頃の行い、ってやつ

秋晴れの昨日が嘘のよう、
朝からひんやりとした雨が降りました。
d0360206_12512759.jpg

室内で遊んでいたゆきが物言いたげな顔をするので
ふと窓の外を見てみたら。
d0360206_12512767.jpg

いつしか雨は上がっていて、
それならばと足もとで跳ね回る白い毛玉を外に連れ出しました。
d0360206_12512897.jpg

大気には雨の匂いが未だ色濃く残り、
それは何故か郷愁をそそられるような。
d0360206_12512926.jpg

そんなノスタルジーとは無縁のゆきは
やっぱり足もとで跳ね回り、
d0360206_12513052.jpg

こちらを見上げるその顔は
雨が止んだのは己の日頃の行いが良いからだと信じているのか、
どこか得意げにも見えました。


前回の記事につきまして
昨日はまさに理想的な秋空に恵まれ、写真を撮らずにはいられませんでした。
もちろん人目を気にしつつ、誰もいないのを見計らい、地面に腹這いになって。
しかし地面に寝転がるとゆきが喜んで寄ってきて、
ピントもぶれぶれのゆきの鼻のどアップばかりが量産されるという結果に。
そんな涙ぐましい努力の結晶が、あの写真です。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-30 20:55 | Comments(0)

写真を撮りたくなる

日中は夏の延長のように暑かった今日、
夕方には爽やかな風も吹き渡り、
d0360206_12512324.jpg

頭上には雲ひとつない秋の空。
d0360206_12512464.jpg

高く、青く、広く、
底抜けに明るく、
d0360206_12512494.jpg

何もかも吸い込まれてしまいそうな、
気が遠くなってしまいそうな、
d0360206_12512503.jpg

そんな空を眺めていたら、
思わずシャッターを切りたくなりました。
d0360206_12512521.jpg

『もでるが いいので』
はい、おっしゃるとおり。


前回の記事につきまして
やっぱり次は『持って行くものリスト』を作らなきゃですよねー。
もんちゅちゅはA型なので、こういうふうに計画を立てるのが大好きです。
……計画倒れにならないように頑張ります。
わくわくするーーーー!!
そう、ゆきが着ている洋服の背中にはリスさんがついています。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-29 20:53 | Comments(0)

リミットは4時間

新企画・「無人島に行ってみよう」の進捗状況について。
d0360206_12511986.jpg

日曜日も朝から例の海岸に赴いて、
無人島行のイメージトレーニングに勤しんだもんちゅちゅです。
d0360206_12511975.jpg

あらかじめ潮汐表をPCでチェックして、
島に滞在できる制限時間を計っていたのです。
d0360206_12512091.jpg

どうやら潮位120センチを超えると
島へと続く道は海中に没してしまうようで、
d0360206_12512135.jpg

わが地方の潮汐表と照らし合わせてみると、
島への行き帰り及び滞在時間は最長4時間が限度。
d0360206_12512281.jpg

それが分かっただけでも大きな収穫。
こうして新企画は着々と形になりつつあります!!


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-28 21:09 | Comments(0)

例え親でも邪魔するなー

カラスとトンビは宿敵認定しているゆきですが、
どうやら小鳥に対して敵意は抱いていないようです。
d0360206_12511522.jpg

窓の外で雀がちゅんちゅんと鳴いているのを聞きつけて、
懸命にその姿を探し求めます。
d0360206_12511500.jpg

『こっち?』
きょときょとと見回す様が可笑しくて、
背後でついふき出してしまったのが運の尽き。
d0360206_12511641.jpg

……ぎろり。
明らかに怒りを孕んだ目つきに、
とっさにスミマセンと口走ってしまう弱気な飼い主。
d0360206_12511755.jpg

『ふーん、だ』
結局ゆきはふてくされ、
もう振り向いてもくれませんでした。
d0360206_12511737.jpg

だから、ご機嫌取りのご近所ドライブ。
このくらいじゃ誤魔化されない、って?
でもその表情……ねえ?


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-27 20:42 | Comments(0)

3週間毎のトリミングに行ってきたので、
飼い主は気が抜けません。
d0360206_12511132.jpg

ゴロゴロすりすりしそうな気配をチラとでも感じたら、
今日だけは血相を変えて呼ぶしかない。
d0360206_12511236.jpg

そんな飼い主の気迫を感じてか、
いつもは気まぐれなゆきも珍しく協力的でした。
d0360206_12511260.jpg

「おいで」の声に応え、一目散にわたしのもとへ。
いつもこうだと良いんだけれどと思いつつ、頬も緩む至福の瞬間。
d0360206_12511387.jpg

……あの、おちびちゃん、そろそろスピードをゆるm
d0360206_12511486.jpg

「ぽふっ」ともんちゅちゅに体当たりをしてきたから、
シャンプーの香りを胸いっぱいに吸い込んで、
ついモフ毛をくしゃくしゃとかき回してしまいました。
……トリミングに行ったばかりだったのに。

ところで
こうして一連の写真を並べてみると、まるで飛び出す絵本のようです。

※本日コメント欄お休みしております。
d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-26 20:22

少女趣味100パーセント

今日のゆきの装いは、これぞまさに「少女趣味」。
d0360206_12510798.jpg

ふんわり膨らんだパフスリーブ、
袖と裾には白いレースの縁どり。
d0360206_12510776.jpg

サッシュベルト、ドット柄のスカート、
一見するとオーストリアはチロル地方の民族衣装のよう。
d0360206_12510896.jpg

これなら間違ってもグレコローマンにはならないし、
まあ悪くはないんじゃないでしょうか。
同じ格好をしろと言われたらもんちゅちゅは全力で拒否しますが。
d0360206_12510965.jpg

家に帰ってきたチロリアンなお嬢さん。
服を脱いで、夕ご飯を食べて、切り株ハウスでひと休み。
d0360206_12511096.jpg

……少女趣味はどこへやら。
小さいおっさんと同居しているかのような錯覚にとらわれるもんちゅちゅです。


前回の記事につきまして
海の近くということもあり、もんちゅちゅ宅の周辺はトンビだらけです。
今日も帰宅途中、田んぼ脇の「ポイ捨て禁止」の立て看板の上に留まっていたトンビと
運転しながらバッチリ目が合いました……。
都会のトンビは結構大胆ですね。
人の手から食べ物を盗っていくなんて!!
こちらは完全野生なので、そう近くまで飛んでくる事は無いようです。
カラスには2年ほど前にゆきのおもちゃ(赤い小さなラテックスのボール)を奪われました。
駐車場の屋根の上で、小馬鹿にするように「キュッキュ」とボールを鳴らしていました……。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-25 20:40 | Comments(0)

宿敵は空より来たる

この世の中に怖いものなんてないと豪語しているおちびちゃん、
そんな彼女にもやっぱり苦手なものはあります。
d0360206_12510356.jpg

『!!』
それは、カラスとトンビ。
見かけるや否や文字通り形相が変わり、
d0360206_12510462.jpg

「カルカルカル……」と
喉の奥でこもったような声を出して、
視線はターゲットにロックオン。
d0360206_12510443.jpg

いっちょまえに猟犬気どりなのは結構ですが、
カラスの大きさはちょうどあなたと同じくらいです。
喧嘩をしてもまず勝ち目はありません。
d0360206_12510538.jpg

トンビに至っては戦いを挑むこと自体が無謀です。
下手をすれば獲物になり兼ねませんから。
d0360206_12510676.jpg

そんなこんなで
鳥さんたちの機嫌を損ねないうちにゆきを回収し、
もんちゅちゅはそそくさとその場を後にするのです。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-24 20:35 | Comments(0)

早くもシーズンオフ

お天気は今ひとつの秋分の日、
ちょっと遅めに起き出しました。
d0360206_12505944.jpg

曇ってはいるけど雨は降っていないし、
ゆきは見るからに退屈を持て余しているし、
d0360206_12510054.jpg

それならばと
海へ連れて来たまでは良かったのですが。
d0360206_12510000.jpg

『!!』
風はびゅうびゅうと音をたてて吹き荒れて、
鈍色の波は近寄るもの全てを呑み込む迫力で、
d0360206_12510103.jpg

真冬の海を思わせるようなうら寂しい砂浜を
そぞろ歩くだけで精いっぱい。
d0360206_12510271.jpg

それでも
あなたはやっぱり海が好き。


前回の記事につきまして
長いような短いような一年間、無我夢中で過ごしてきました。
心臓の構造に始まり、心臓病の種類、原因、症状、治療法、そして
これからどのような転機を辿るのか。
勉強するにつれて気持ちは希望と絶望の間で絶えず振れ、
そんなわたしの傍らには常に多くの方々の存在がありました。
いま健康な子には、その健やかさがずっと続きますように。
いま病を抱えている子には、その身体が少しでも癒されますように。

頂いたコメントの質問にお答えします。
とんままさまへ、
尾崎豊の曲で知っているのは「卒業」「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」のサビのみです……。
もんちゅちゅはB'z専門でして……あはは・汗。
みるくみかんままさまへ、
ゆきのシャツに貼りついているのは、フェルトで出来たライオンさんです。
このシャツの商品名は「ライオンキングTシャツ」でした。ふっ。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-23 20:51 | Comments(0)

あれから一年が過ぎ

ゆきが心臓病の一種、
僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから一年が経ちました。
d0360206_12505538.jpg

診断された当初は例えようもないショックを受け
そこから少しずつ立ち直ったところへ、
この病気を根治できる唯一の手段である心臓手術が
ゆきの身体の状態では不可能と診断されてまた落ち込み、
d0360206_12505673.jpg

夜毎繰り返す小さな咳に胸を引き裂かれるような思いを味わい、
気管虚脱を併発していることが判明して
もういい加減にしろと天を呪いたい気持ちになり、
d0360206_12505714.jpg

それでも
わたしたちはどうにか今日までやって来れました。
d0360206_12505710.jpg

ブログを通じて励ましてくださった大勢の方々、
主治医の先生とAHTさんたち、
わたしの家族、
職場の人たち、
数えきれないくらいたくさんの思いに支えられて、
d0360206_12505874.jpg

わたしたちは
互いに凭れ(もたれ)かかりながら
時にみっともなく藻掻き(もがき)ながら
これからも生きていきます。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-22 21:09 | Comments(0)

深まる秋、膨らむポメ

降り続く雨と共に秋も深まる我が地方、
朝晩は肌寒さを覚えるほどになりました。
d0360206_12505129.jpg

一般的に犬も含めて多くの動物は
秋にどっさり食べて体に脂肪を蓄え、
厳しい冬を越すための支度をすると言われています。
d0360206_12505219.jpg

その自然の摂理に正直に従ったかは分かりませんが
もともと旺盛な食欲に更にブーストがかかっている最近のゆき。
d0360206_12505364.jpg

冬毛に換毛したのを差し引いても、
湿気でボンバー3割増しというのを差し引いても、
d0360206_12505304.jpg

この後ろ姿では誤魔化しようがない。
d0360206_12505479.jpg

(聞こえないフリ)
まるっ。


前回の記事につきまして
「スタイルが良い」とお褒めの言葉を頂いたばかりにもかかわらず
今回はこんな真ん丸体型を暴露する羽目になりました。
……っていうか、丸い!!
後ろ姿だけを見たら、何か新種の生き物のようです。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-09-21 20:29 | Comments(0)