<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の海の終はり

8月31日、日曜日。
この夏、最後の海へ。
d0360206_12495757.jpg

振り返れば
瞬く間に過ぎ去った暑い季節。
d0360206_12495798.jpg

哀しいことも
嬉しいことも
d0360206_12495848.jpg

海は全てを呑み込んで
ただ其処に在り続け
d0360206_12495886.jpg

わたしたちは
その波間にたゆたう一艘の小舟のようにちっぽけで
d0360206_12495804.jpg

それでも
精一杯に今を生きている。


前回の記事につきまして
ゆきのなけなしの特技です!!
動画を……もんちゅちゅもそう考えたりもしたのですが
お聞き苦しいもんちゅちゅの声を公開する度胸が無く。
ちなみにこの「だっこ」の特技は、
もんちゅちゅが相手でなくとも発動します。
つまり、抱っこをしてくれるなら誰でもいいってことかーい!!

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-31 20:49 | Comments(0)

自慢の特技を初公開

気が向いたらお手とお代わりをする程度で、
無芸大食の名を欲しいままにしているおちびちゃん。
d0360206_12495558.jpg

これではポメラニアンの名折れと危惧し、
もんちゅちゅは一生懸命考えました。
d0360206_12495537.jpg

そして思い至ったのです。
ゆきにも自慢できる特技があったということを!!
d0360206_12495525.jpg

『みたいー?』
お願いしまーす。



d0360206_12495618.jpg

ゆきの特技:だっこ。
「だっこ」の声でくるりとうしろを向き、
立ったまましっぽをぱたぱたと振ります。
つまり「だっこしてもいいですよ・だっこしてください」のアピール。
d0360206_12495712.jpg

『ほめてほめてほめてほめてほm』
わーすごいすごい、おちびちゃんは天才だー(棒読み

なぜゆきがお祭り半被を着ているかというと、
天気がいまいちでブルーになりそうだった気分を
多少なりとも浮き立たせようと思ったからです。


前回の記事につきまして
ゆきは起きている間のほとんどをご機嫌で過ごしていますが
時折あんなふうに鼻歌を歌っているような顔でるんるんと歩きます。
マンガだったら、頭の上に音符がついていそうです。
そして真横を向いていると、でこっぱちが際立ちます。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-30 21:10 | Comments(0)

ひところの酷暑が鳴りを潜めたのはラッキーで、
金曜の午後に大雨と雷に見舞われたのはアンラッキー。
d0360206_12495300.jpg

夕方になって雨が上がり、
散歩に出かけられるまでになったのはほんとにラッキー。
d0360206_12495309.jpg

雨上がりの芝生の上でびしょ濡れになって
このあと念入りなお手入れが必要になるのはアンラッキー。
d0360206_12495490.jpg

ゆきが今日も元気いっぱいで
一緒に散歩に出かけられるのはやっぱりラッキー。
d0360206_12495412.jpg

ゆきが今日も上機嫌で
人間に例えると鼻歌でも歌いそうな顔をしているのはとてもラッキー。
d0360206_12495412.jpg

今日もまたラッキーなことの方が多かった、
そのこと自体がこのうえなくラッキーだと思うのです。


前回の記事につきまして
あたかも金太郎アメのように似通った写真ばかりにもかかわらず
とても嬉しいコメントをどっさり頂きました。
今後も同じような写真を量産してしまうかもしれませんが、その時には
「ああ……またやってるな」と
生温かく見守ってくださるとうれしいですm(_ _)m

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-29 20:44 | Comments(0)

同じ写真ばっかり

薄曇りの空模様のおかげもあってか、
比較的涼しい一日となった木曜日です。
d0360206_12495153.jpg

ということで
もんちゅちゅの仕事が一段落した夕方に
ご近所散歩へと繰り出しました。
d0360206_12495140.jpg

出勤前の朝んぽとは違って時間に縛られず、
お互いの顔を見ながらのんびり・ゆっくり。
d0360206_12495196.jpg

これから先は
もっと涼しくなって過ごしやすくなって
もっともっと散歩が楽しめるようになるね。
d0360206_12495236.jpg

ところでおちびちゃん、
わたしの気のせいではないと思うんだけど。
d0360206_12495229.jpg

今日は何だかどの写真も似たり寄ったり……。
ま、まあ、こういう日もあるでしょ。
ありますよね?
あるって言ってーーーー!!


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-28 20:52 | Comments(0)

今さらだけど夏が好き

8月も残り5日を数え、
今年も夏が終わろうとしています。
d0360206_12494922.jpg

プールでの水遊びの最中
すっかり柔らかくなった陽射しは秋の訪れを予感させ、
d0360206_12494979.jpg

耳を聾するほどの蝉時雨はいつの間にか
もの寂しささえ感じさせるヒグラシの声に替わり、
d0360206_12495033.jpg

青々と生い茂る夏草の上で
濡れた身体を風になぶらせ乾かすのも、
d0360206_12495010.jpg

水飛沫をあげて散々遊んだあと
外でおやつを食べるのも、
d0360206_12495002.jpg

くたびれた体を横たえて
冷房の効いた部屋で昼寝をするのも、
もうじき終わり。
……今さらだけど、そんな夏が大好きです。


前回の記事につきまして
みなさん、じんべがお好きですね?
ちなみに妹はもんちゅちゅをそそのかす「だけ」です。 ふっ。

※本日コメント欄お休みしております。
d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-27 20:56

あたかも訪問販売に引っかかったようなタイトルですが、さにあらず。
キャッチセールスにもその他の悪質商法にも縁がないもんちゅちゅです。
d0360206_12494774.jpg

先日わが妹と会話をしていて、以下のような流れになりました。
妹「ゆきはぜーったい、もんちゅちゅよりもたくさんの服を持ってるよねー」
も「ふっ……何をいまさら」
妹「でさー、実際のところどれがいちばん似合うと思う?」
d0360206_12494890.jpg

も「愚問。ゆきには何でも似合う!!」
妹「意外に和服系が似合うと思うんだよねー、これが」
も「ひとの話を聞け」
妹「でも和服も種類がいっぱいあるでしょ?浴衣とか振袖とか」
も「だからゆきには何でも似合うと……」
d0360206_12494803.jpg

妹「ひとの話を聞け」
も「はい」
妹「ゆきにいちばん似合うのは、」
d0360206_12494872.jpg

「じんべい、だと思うんだ」
おおわが妹よ、
そもそも甚平というのは男性の和装というのを知っての発言か。
d0360206_12494956.jpg

……と、いうことで。
買ってみました。
じんべ。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-26 21:08 | Comments(0)

犬と猫のアレルギー

今日の午前も雨降りでしたが、ここで朗報が。
明後日からはどうやらお天気が回復しそうです。
d0360206_12494672.jpg

午後には雨が上がったので束の間の散歩。
ゆきの視線の先にはネコさんがいます。
d0360206_12494688.jpg

『まってー!!』
鈍足ちびさんが追いかける頃、ネコさんはもう20メートルも先行。
敵意剥き出しで追いかけるわけではないのに、
結果はいつも空しい追いかけっこ。
d0360206_12494693.jpg

もしかしたら、おはぎネコの面影を追っているのかもしれないけれど。
今日のネコさん、ゆきの3倍は大きかったけれど。
もんちゅちゅはネコさんアレルギーだから、一緒には暮らせないんだけれど。
d0360206_12494651.jpg

そう、もんちゅちゅはネコ……だけでなく、イヌに対してもアレルギー体質。
一度病院で血液検査をしてもらい、帰ってきた結果の用紙には
『イヌやネコは飼わないようにしましょう。
もしどうしても飼いたい場合は、屋外で飼育しましょう』との有難いお言葉が。
d0360206_12494728.jpg

実家のポメに舐められると痒くなるし、
ネコさんを触っていると蕁麻疹や喘息の発作が出る。
そんな厄介な体質なのに、ゆきだけは初めから平気。
もしかして、これも運命ってやつ……?


前回の記事につきまして
お宿がペット不可になったこと、残念でさびしくてたまりません……。
あのお宿はゆきがとても気に入っていて、
もちろんもんちゅちゅにとってもお気に入りの場所でした。
部屋に露天の温泉があって、ご飯は美味しくて、スタッフさんたちはわんこ好きで。
でも、経営者の方が変わってしまったのなら仕方がありません。
今から念入りにリサーチして、いいお宿を見つけたいと思います。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-25 22:08 | Comments(0)

日曜日の今日も雨に降られ、
このままではカビが生えそうだと危惧しているもんちゅちゅです。
d0360206_12494332.jpg

『よーぐるとー』
さて8月もじきに終わり。
秋を迎えて涼しくなったら、
ゆきと一緒に旅行をしようと思っています。
d0360206_12494462.jpg

『よーぐると くださいー』
無論言うまでもないことですが、
わたしにとってはゆきの身体が最優先事項。
d0360206_12494442.jpg

『うまかったー』
決して無理をさせるつもりはないですし、
ゆきの体調次第で旅行の話は無かったことになるでしょう。
d0360206_12494485.jpg

『よーぐるとー』
でも今の段階で計画を立てるのは自由でしょ。
鼻歌まじりに何処へ行こうかと思いを巡らせたまでは良かったのですが。
d0360206_12494558.jpg

『うまかったー』
ゆきにとってもきっと残念な知らせ。
昨年の10月・今年の3月5月にお世話になったお宿「久住 小笠原」さん。
あんなにあんなに気に入っていたのに。
経営者の方が変わって、今年の8月からペット不可になりました。
えええええー。がっくし。
こうして計画は初っ端からつまずいて、意気消沈するもんちゅちゅです……。


前回の記事につきまして
なかなかここまで思い切りよく汚す子はいないのではないでしょうか……。
もともと短足のシャコタン体型なので、お腹まで泥まみれです。ふふっ。
もんちゅちゅの朝は忙しい。
ゆきを洗ってタオルドライしてご飯を食べさせて
ゆきの服を手洗いして部屋干しして
同伴出勤の時にはまた別の服を着せねばなりません。ふふっ。
もう笑うしかない。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-24 22:28 | Comments(0)

天下一品ポメラニアン

最近ヘンな天気が続いているもんちゅちゅ地方です。
真夜中から激しい雨&雷のコンボが始まって、午前中いっぱい続くのです。
d0360206_12494252.jpg

土曜日の今日、
本当に久しぶりに朝んぽに出かけることが出来ました。
d0360206_12494258.jpg

この天候不順にもかかわらず
もんちゅちゅの心配を気にも留めず
ゆきの体調は良好です。
d0360206_12494298.jpg

息が上がらない程度に
両脚が痛まない程度に
いち、に、いち、に。
d0360206_12494375.jpg

ねえおちびちゃん、
世の中にはたくさんのポメさんがいるけれど
d0360206_12494377.jpg

あなたのその汚れっぷりは
天下一品だと思う飼い主です。

さあ、家に帰ってシャワーと朝ご飯だ!!

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-23 21:18 | Comments(0)

我、難関を攻略す

ゆきともんちゅちゅの関係は、
「お姫さま」と姫に傅(かしず)く「じいや」のようなもの。
あ、もちろんゆきがお姫さまです。お間違いなきよう。
d0360206_12494078.jpg

外に出たそうなそぶりを察知したら、
幸いにも雨が止んでいるのを確かめて散歩に連れ出し、
d0360206_12494059.jpg

『だっこー』
相変わらず苦手なアミアミの前で抱っこを要求されれば
「はい、ただいま!!」と、二つ返事でそれに応じ……
d0360206_12494178.jpg

ところが、今日のゆきはひと味違いました。
連日の雨降りで側溝脇の土砂が崩れているのを目ざとく見つけ、
見事に(?)グレーチングを回避することに成功したのです。
d0360206_12494136.jpg

うさ耳スタイルの両耳は、ゆきの緊張の証。
傍から見れば取るに足りないようなことでも、
ゆきがこの小さな脳みそをフルに回転させて成し遂げたこと。
d0360206_12494109.jpg

このドヤ顔も、その頑張りに免じて大目に見ましょう。
お見それしました、お姫さま。


前回の記事につきまして
もんちゅちゅはどんな犬種でも大好きです。
マスティフタイプの犬も大好きですので、心が動かなかったと言えば嘘になりますが。
まず考えたのは、やはりその体躯の大きさでした。
もしも迎え入れた子が病気をしたり怪我をしたりした時に、
もんちゅちゅはひとりでその子を抱きあげて車に乗せ、
病院に連れて行くことが出来るのか。
あるいはその子が寝たきりになった時、ひとりで介護をすることが出来るか。
自信を持って「出来る」と断言することが出来なかったため、そのお話は辞退しました。
だけど、もしもゆきが土佐犬だったら……
やっぱりくまモンのよだれかけは必須でしょうね。ただし巨大なサイズをお手製で。
ふりふりワンピはサイズが無いので諦めて。
トレッキングをしたり山でキャンプをしたり、
今よりずっとアクティブな人生になっていたことは間違いないです。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-08-22 22:06 | Comments(0)