<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

待望の模様替え

遂にと言うかようやくと言うか、
部屋を夏仕様に模様替えしました。
d0360206_12441097.jpg

後ろ髪を引かれるような思いで
炬燵と炬燵布団に別れを告げ、
d0360206_12441072.jpg

気のせいか
ゆきも幾分所在無げです。
d0360206_12441070.jpg

本が溢れ返ってしまったので
本棚を新しく設置。
d0360206_12441127.jpg

こちら、
自分が主役でないと感づいて
非力なぽめパンチの構え。
d0360206_12441139.jpg

とうとうふて寝を決め込んでしまいました。
和室が似合うポメラニアン。

前回の記事につきまして、
幸い咳は落ち着いて、昨晩はすやすやと眠っていました。
……が、
火曜日の朝にまさかの血便(汗)。
お腹を痛がるそぶりもなく元気に跳ね回り、
うすーいお粥をご飯に出したらお代わりをせがむほどですが、
大事をとって部屋でゆっくりと休ませています。
この子はとことんもんちゅちゅをハラハラさせてくれます。

そしてもんちゅちゅの体調までお気遣い頂き、有難うございます。
休日なのをいいことに、ゆきと一緒に昼寝三昧でした。
睡眠不足も一挙に解消です!!

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-30 00:32 | Comments(0)

一晩中まんじりともせずに朝を迎えました。
d0360206_12440822.jpg

ゆきの呼吸の音に耳を澄ませ、
咳かと思えばいびきだったり。
d0360206_12440818.jpg

土曜日の夜のような咳の発作は無く、
もんちゅちゅの取り越し苦労に終わったわけですが。
d0360206_12440832.jpg

『ごはんごはんごはんごはn』
朝食を心待ちにする真剣そのものの顔も、
d0360206_12440910.jpg

一向に衰えない食欲と
食事中の鬼気迫る表情もいつもと同じ。
d0360206_12440979.jpg

『ありー』
それでもやっぱり心配で、午後には病院を受診しました。

いちばん恐れている肺水腫の兆候は無し。
肥大した心臓が拍動する際に気管支を圧迫して咳が出るのか、
あるいは気管虚脱の発作か。
いずれにせよ
気管支拡張剤は心臓への負担を強めるため使えない。
今後使うとしたらステロイド剤だけど
もとより肝臓が丈夫でないので、ステロイド常用には躊躇します。
でも、とりあえず今は大丈夫。
心配してくださった皆さまへ、ご報告かたがた。
いつも本当にありがとうございます。

ちょっと弱気になった心配性の飼い主より

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-29 01:41 | Comments(0)

昼間の元気はどこへ

大型連休2日目の日曜日は
それなりに楽しく過ごしていました。
d0360206_12440587.jpg

朝には海へ行き、
d0360206_12440538.jpg

いきなりジャンプを披露したりして
もんちゅちゅを驚かせ、
d0360206_12440601.jpg

ご飯を食べて
お気に入りの場所でひと眠り。
d0360206_12440648.jpg

天気が崩れ始めた午後には
もんちゅちゅのベッドを占領して
自由気ままに遊んでいました。
d0360206_12440729.jpg

食欲はあるし元気なんだけれど
夜中と朝方に咳き込みました。
「大丈夫だよ」と撫でながら
今夜も眠れそうにない飼い主です。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-28 00:41 | Comments(0)

6億1千8百十万5千6百

ゆきの心拍数は、1分間に98回。
d0360206_12440213.jpg

1時間に5,880回。
d0360206_12440352.jpg

1日に141,120回。
d0360206_12440322.jpg

1年間に51,508,800回。
d0360206_12440423.jpg

8歳のゆきが
20歳になるまでに
618,105,600回。
d0360206_12440467.jpg

膨大な数のようで、
同時に
ほんの僅かな数のようでもある。

ゴールデンウィークが始まりました。
みなさまにとって素敵な休日となりますように。
※本日コメント欄お休みしております。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-27 00:24

もんちゅちゅの職場には自動ドアが2か所ありますが、
残念ながらゆきはセンサーに認識されません。
d0360206_12435846.jpg

単独では出入りできないので、
誰かが気付いてくれるのをこうして待っています。
d0360206_12435810.jpg

……今回は空振り。
表が駄目なら裏へGO!!
d0360206_12435940.jpg

『あけてー』
中を覗き込んでアピールしたり、
d0360206_12440108.jpg

『だれかー』
通りかかる人はいないかとキョロキョロしたり。
d0360206_12440211.jpg

こういう顔をして待っていると
親切な誰かが気付いて中に入れてくれることを、
ゆきはちゃんと知っています。


前回の記事につきまして、
ちぷおたさまのところのチップくんも咳を嫌がると知り、ひと安心です←?
そして、咳よりもくしゃみを嫌がる子が多いことが分かりました。
もんちゅちゅの咳が凄まじいのでは、というご意見も頂きましたが、
むしろ控えめですから。
時代劇で目にする「病気のおっかさん」のような、弱弱しい咳です。ゆきを気遣って。
その努力もむなしく、いつも逃げられてしまうのですが。

ゆきがもんちゅちゅの身体を心配しているのでは?とおっしゃってくれた方へ。
うう、ありがとうございます(涙)。
今後はそう思い込むことで何とかやっていけそうです……。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-26 00:58 | Comments(0)

恐るるに足らず

ゆきが恐れるもの。

ひとつは、グレーチング。側溝のアミアミ。
8歳になってもなお、飛び越えることはありません。
d0360206_12435504.jpg

ゆきが短足だからとか、
下が透けて見えるのが怖いんだろうとか、
理由は何となく分かります。
d0360206_12435693.jpg

そして、もうひとつ。
雷も花火も爆竹も平気の平左(へいざ)、
初対面の大人も子どもも大型犬も何でも来いの、
肝っ玉ちびさんが恐れるものは。
d0360206_12435684.jpg

……もんちゅちゅの咳。
他の人の咳は全く問題なしですが、
もんちゅちゅが一回でも咳をするともう大変。
耳を倒して尻尾を格納し、逃げ場所を求めて右往左往。
d0360206_12435633.jpg

こちらの理由は全くもって不明です。
例えば咳をしながらゆきを怒鳴り散らした過去があるとか、
そんなことは一切ありません。
※ゆきのあまりの怯えっぷりに、もんちゅちゅ母が本気で疑っていました・汗
d0360206_12435776.jpg

何とか慣れさせようとする試みもことごとく失敗に終わり、
おかげでこの数年、風邪も碌にひけないもんちゅちゅです。

咳を怖がる子、誰かほかにいませんか?

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-25 00:58 | Comments(0)

一年生、走る!!

赤いランドセルを背負っての同伴出勤、
行く先々で「きゃーきゃー」騒がれて、
d0360206_12435472.jpg

今日のゆきはちょっと得意げです。
ちなみに得意教科は国語と音楽です。
d0360206_12435473.jpg

仕事の合間に職場の敷地内を散策するのですが、
赤いランドセルはもちろん背負ったまま。
d0360206_12435460.jpg

外にギャラリーはいないのに
まだ自慢げな顔をして、
d0360206_12435411.jpg

はしゃぎ回る姿は
まるで一年生そのもの。
d0360206_12435514.jpg

たぶん
ゆきの中では、
気分はすっかり一年生。


前回の記事につきまして、
手編みのランドセルと帽子の一年生セット、
サイズも計ったようにゆきにぴったりでした。
得意教科は国語と音楽、
体育と理科が苦手で給食が大好き(←やっぱり)、
でもできれば
「ハリー・ポッター」のハーマイオニーみたいなイメージ希望です(爆)。
……あ、石投げないで。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-24 00:29 | Comments(0)

一年生になりました。

赤いランドセルに黄色い帽子。
日本の春の風物詩は、きっと幸せの象徴。
d0360206_12435195.jpg

ブログ「青空の下で」の菜々ママさまと愛ちゃんから、
そんな素敵な「ピカピカの一年生セット」が届きました。
d0360206_12435133.jpg

愛ちゃんはゆきと同じ毛色、パーティーカラーのポメの女の子。
ニコニコ笑顔がトレードマークで、
その愛くるしい笑顔はまるで太陽か向日葵のようです。
d0360206_12435255.jpg

いつも遊びに行く愛ちゃんのブログで赤いランドセルと黄色い帽子を、
そしてその二つを身に付けた「一年生」姿の愛ちゃんを目にしたのは、
ゆきの心臓病の悪化が告げられてすぐの事でした。
d0360206_12435203.jpg

すっかり落ち込んでいたはずなのに、
思わず笑顔になってしまうくらい可愛い「一年生」を見て、
わたしがどんなに心慰められたことか。
d0360206_12435358.jpg

菜々ママさま、
愛ちゃん、
似合っていますか?
ずっと大事にします。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-23 00:09 | Comments(0)

絶対に期待を裏切らない

月曜日の午後には太陽が顔を出し、
上着を着ていると汗ばむほどの陽気となりました。
d0360206_12434844.jpg

この日もゆきの上機嫌は揺るがず、
もんちゅちゅの心配をよそに「ちこちこ」歩き、
d0360206_12434988.jpg

その嬉しそうな表情ゆえに、
もんちゅちゅは制止する言葉をぐっと飲み込むのです。
d0360206_12434908.jpg

ところで
上昇する気温に合わせ、ゆきの服もすっかり様変わり。
今日はピンクを基調として、白レースの縁どりのある、
d0360206_12435070.jpg

か、かわいい、きゃみわん、ぴ……。
d0360206_12435096.jpg

可愛い服を着せた時の「ゴロゴロすりすり」率は驚異的。
期待を裏切らないポメラニアンめ。

前回の記事につきまして、
だいたい2,3カ月に一度は休日出勤があります。
ゆきはいつもお供してくれて、
応援というか邪魔というか、とにかく好き勝手に過ごしています。
お気に入りおもちゃのくたくたギツネを持ち出して廊下で振り回したり、
ソファの下にもぐり込んで惰眠を貪ったり。
だけどゆきがいるからこそ、無人の職場でも寂しくなく過ごせます。
ちなみに振替休日はありません(涙)。

まーくんのママさまへ、
エイプリルフールを楽しんで頂けたみたいで何よりです。
今年はまさに入れ食い状態でした!!

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-22 00:18 | Comments(0)

休日の応援団

朝から雨が降ったりやんだり。
気分もブルーな日曜日、寝耳に水の休日出勤。
d0360206_12434555.jpg

ちびっこチアガールをお供に連れて、
無人の職場でまさかの9時5時。
d0360206_12434571.jpg

人っ子一人いないのをいいことに、
ゆきは廊下でやりたい放題。
d0360206_12434619.jpg

仕事が行き詰って
にっちもさっちもいかなくなった時には、
d0360206_12434762.jpg

そんなゆきを眺め、
しばし一緒に遊び、
そうこうするうちに不思議と仕事の突破口を思いついたりして。
d0360206_12434724.jpg

わたしにとっては今日もまた、
唯一無二のチアガール。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-04-21 01:06 | Comments(0)