<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

腕に難あり

動きがある写真を撮るのはなかなかに難しい。
躍動する被写体の息遣いまでも伝わるような、
そんな写真を撮ってみたい。
d0360206_12414499.jpg

幸い雨は昼前に上がり、散歩を急かすちびもいて、
さあ、お膳立ては整った。
d0360206_12414500.jpg

外へ繰り出し、ゆきは跳ねまわり、
すかさずシャッターを切ること二度、三度。
d0360206_12414560.jpg

全く違うタイミングでシャッターを切ったのに、
構図が驚くほど似通って見えるのは、
d0360206_12414685.jpg

気のせいでしょうか……。
d0360206_12414697.jpg

『ぴょーん』
金太郎飴ならぬ金太郎ポメ。
飼い主、もっと精進が必要です。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-28 00:18 | Comments(0)

モデル魂!!

モデル業はなかなかに難しい。
一度に多くのことが要求されるから。
d0360206_12414100.jpg

カメラ目線におすましポーズ、
納得の一枚が撮れるまでは辛抱強く待ち続け。
d0360206_12414225.jpg

例え一緒に写真におさまる相手が
ぬめぬめとした質感の皮膚をもち、
長い舌を伸ばして昆虫類を捕食する、
緑色の両生類だったとしても、
d0360206_12414237.jpg

そしてかの両生類が
図々しくも己の頭の上に鎮座しようと、
天性のモデルは微動だにせず表情を崩さず。
d0360206_12414358.jpg

あれ、
ちょっと表情が冴えないような……?
d0360206_12414372.jpg

『いいかげんに してください!!』
調子にのり過ぎました、すみません。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-27 00:44 | Comments(0)

オリンピックの後遺症

昼間の眠気と体のだるさ、
疲弊した頭の中はまるで霞がかかったよう。
d0360206_12413855.jpg

本格的に寝付くのが午前4時頃なのだから、
こうなってしまうのは当たり前。
d0360206_12413971.jpg

狂ってしまった睡眠のリズムと、
つきまとう幾ばくかの喪失感。
d0360206_12413901.jpg

それが、
オリンピックの後遺症だ!!
威張って言うほどのことじゃないですけど。
d0360206_12414078.jpg

4年に1度の祭典に
名残りはいつまでも尽きませんが、
いい加減に何とかしませう。
d0360206_12414085.jpg

何故ならば
つられてゆきもこうなってしまいます。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-26 01:39 | Comments(0)

夜のお菓子

……といっても浜松土産で有名な「うな◯パイ」ではありません。
d0360206_12413589.jpg

ゆきは毎晩、歯磨きガムを齧ります。
歯磨きは二日に一回しているのですが、
補助的な役割を期待して。
d0360206_12413561.jpg

『……』
ちょっと齧ると中断。
顎を休めてぼーっとしたりして。
d0360206_12413652.jpg

『かえしてくださいー』
そうかいらないのかとちょっかいを出すと、
必死の形相で取り返し、
d0360206_12413619.jpg

『とられちゃ かなわん』
しばらくは真面目に齧って、
d0360206_12413716.jpg

『……』
この繰り返し。
よくよく味わっているのか余韻を楽しんでいるのか、
美味しいのだけは間違いないようです。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-25 01:22 | Comments(0)

そうだ海へ行こう

抜けるような青空、のどかな日差し。
お出かけしようと期待を込めて見上げる瞳。
d0360206_12413394.jpg

春の訪れを思わせる日には海へ行こう。
d0360206_12413393.jpg

冬の海はもう以前ほど好きじゃない。
突き刺すような海風がゆきの心臓を寄せつけまいと荒れ狂い、
弱弱しい日差しは砂を温めることも出来ずに体温を奪う。
d0360206_12413387.jpg

だけど今日、
海から吹きつける風はすっかり和らいで、
温かな砂粒は太陽を浴びてキラキラと光る。
d0360206_12413354.jpg

鈍色だった冬の海が消えて
穏やかなブルーの海面が見えたら、
d0360206_12413481.jpg

海辺の町の春は、
すぐそこに。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-24 01:54 | Comments(0)

ポメは進化を遂げる

ポメラニアンは絶え間なく進化を続ける。
齢(よわい)8歳であろうとも、ひたむきに。
d0360206_12413157.jpg

フードテーブル型。
d0360206_12413188.jpg

ベビーチェア・通常型。
d0360206_12413129.jpg

ベビーチェア・身を乗り出し型←NEW!!
ご飯の名残りがほっぺたにくっついています。
d0360206_12413291.jpg

上から見るとこんな感じ。
抜群の安定感。
d0360206_12413256.jpg

ポメラニアンは環境に応じて進化する。
あたかもダーウィンの進化論の如く。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-23 01:03 | Comments(0)

「今の状態を考えると、
旅行に行くことは十分可能でしょう」
「移動手段が自動車で、
それほどハードなスケジュールを組まない限りは大丈夫」
d0360206_12412944.jpg

「ただし、この子は心臓病です」
「そのことをお忘れにならないよう」
d0360206_12412994.jpg

なぜ一緒に旅行をしたいのか。
連れまわすのは単なるエゴに過ぎないのか。
家で静かに過ごすのが、心臓のためにはベストなのだろうけど。
d0360206_12412908.jpg

一緒に思い出を作りたい。
ゆきと一緒に、特別な思い出を。
後々になって、もっと一緒に出かければ良かったという後悔はしたくない。
d0360206_12413004.jpg

ゆきは出かけるのが大好きで、
初めて行く場所・初めて会う人にも大喜びで、
それは今までの経験からも分かっている。
d0360206_12413095.jpg

初めての旅行はゆきが7歳の時。
それまでのもんちゅちゅは仕事に時間を束縛されて、一泊旅行さえ無理な状況でした。
ようやく仕事にも余裕ができて、これからゆきと自分の時間が持てると思った矢先のゆきの病。
主治医の先生のお話を伺って、まだ迷っています。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-22 01:23 | Comments(0)

通院日の覚え書き

2月の通院日を終えて、覚え書きを幾つか。
ちなみに写真は診察後、
あまりに天気が良かったので近くの公園で遊んだ際のものです。
d0360206_12412324.jpg

心臓の状態について。
逆流は依然あるものの、心臓の負担自体は薬で軽減されている。
症状は週に数回の咳が見られる程度。
d0360206_12412359.jpg

息切れや疲れやすさといった症状は無し。
食欲はすこぶる旺盛。反応も良好。
d0360206_12412526.jpg

心臓病用の療法食を継続中。
服薬は血管拡張薬を2種類継続中。
d0360206_12412763.jpg

激しい運動を控え、興奮を抑えるよう努めること。
体重の減量が望ましい。
d0360206_12412855.jpg

今の段階では、
心臓病は比較的落ち着いた状態を保っているとのことでした。
次回は3週間後、
3月には血液検査と混合ワクチン接種、
4月には胸のエックス線撮影と心臓超音波検査が控えています。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-21 01:46 | Comments(0)

職場にポメを伴って

ゆきはもう長いこと、もんちゅちゅの職場に同伴出勤をしています。
専用のベッド、専用の食器、おもちゃ、数回分のフードも完備。
まさに至れり尽くせり。
d0360206_12412076.jpg

『あさ めがさめたら』
『もんちゅちゅの しょくば でした』
d0360206_12412153.jpg

職場で過ごす時間が比較的長いので、
別宅くらいに感じているのかもしれません。
d0360206_12412245.jpg

急な泊まり込みでの残業中にも、手がかかりません。
もんちゅちゅのキーホルダーから取れた黒いぽんぽんで
おとなしく遊んでいます。
d0360206_12412258.jpg

ドア一枚を隔てたところには中庭もあって、
気分転換に散策することも出来ます。
d0360206_12412269.jpg

おやつにお芋さんをくれる人がいて、
通りすがりによしよしと撫でてくれる人がいて、
嬉しいね。
ありがたいね。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-20 00:27 | Comments(0)

残業残業、また残業

朝から晩までしとしと、しとしと。
冷たい雨が降り続き、とどめに残業を言い渡されました\(^o^)/
d0360206_12411808.jpg

日曜日は春を思わせる陽気といい天気で、
ベッドの上で日光浴を楽しんだり、
d0360206_12411862.jpg

『るんたったー』
ランで思う存分遊びまわっていたというのに。
d0360206_12411959.jpg

(もんちゅちゅ職場での定位置です)
今日は一転。
デスク下から無言の視線が突き刺さる。
d0360206_12411944.jpg

まだ家には帰れないんだ、
お利口に待っていてと言い聞かせても
ちょこちょこと必死で追いすがる。
d0360206_12411971.jpg

『まだおわらないのー』
『はやく おしごとかたづけてー』
今夜は泊りかもなんて、到底言えない……。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-02-19 01:34 | Comments(0)