<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8回目のバースデイ

ゆきが8歳になりました。
d0360206_12401977.jpg

『あなたを支える』。
誕生花は白妙菊、その花言葉。
d0360206_12401981.jpg

『変わらない想い』。
誕生石はガーネット、その石言葉。
d0360206_12402015.jpg

あなたはいつだってわたしを支え、
その想いは7年と1か月前から何も変わらない。
d0360206_12402106.jpg

わたしの特別なあなたへ お誕生日おめでとう。
d0360206_12402213.jpg

たくさんの幸運と
無限の可能性が
その前途に待っていますように。
d0360206_12402288.jpg

Best wishes for your 8th birthday.

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-31 00:03 | Comments(0)

鋭意、練習ちう

ゆきが大好きなご飯の時間。
何より大事なご飯の時間。
d0360206_12401546.jpg

療法食に薬とサプリのふりかけ付き。
味気ないように思えても、その食欲は留まるところを知りません。
d0360206_12401679.jpg

でも時々は、ご飯を前に「まて」の練習。
視線をそらしたり薄目をしたり、
d0360206_12401628.jpg

ちっこい脳みそをフル回転させて、
どうにかもんちゅちゅから「よし」の言葉を引き出そうとします。
d0360206_12401791.jpg

途中で思わずお尻が浮いてしまうこともありますが、
甘々の飼い主にすればこのくらいは許容範囲。
d0360206_12401817.jpg

食べることは、生きること。
美味しいことは、いいことだ。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-30 00:16 | Comments(0)

この顔が大好き

たぬき顔ででこっぱちで、耳は小さく目は大きく。
その表情はくるくると変わる。
d0360206_12401135.jpg

曇り空ながら暖かい午後、パトロールの真っ最中。
『るんたったー』のご機嫌な顔。
d0360206_12401117.jpg

まだ家の中に戻りたくなくて、
『10分延長してください』のうるうるおねだり顔。
d0360206_12401273.jpg

車の助手席にて。
『早く行こうぜ、相棒』的な、斜に構えた顔。
d0360206_12401344.jpg

張り切ってぶるぶるしたのはいいけれど、
ぶるぶるしすぎてわけが分からなくなって、
d0360206_12401470.jpg

目を回して茫然自失の顔。

どの顔もみんなゆきらしい顔。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-29 00:16 | Comments(0)

昨夜はほんの少しだけ咳が出て、
大事をとって短めの散歩。
d0360206_12400610.jpg

ニットのブルゾンは肌触りも良く暖かく、
この時期の外出にはお誂え向き。
d0360206_12400798.jpg

『よいしょ、っと』
夜間の咳はほんの2回だけで、
その後は今のところ症状はありません。
d0360206_12400858.jpg

縁石さんぽも絶好調。
足取りも軽く上機嫌。
d0360206_12400988.jpg

そんなゆきを横目に思うのは
つくづく飼い主の直感はあてにならない、ということ。
d0360206_12400919.jpg

ネットでは可愛く思えたニットのブルゾン、
絶対ゆきに似合うと思ったこのブルゾンが、
まさかの割ぽう着に見えるとは。給食当番みたい。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-28 00:23 | Comments(0)

動かぬ証拠

それは、日曜日の朝のことでした。
ゆきはいつも朝ご飯の後にヨーグルトを食べるのですが、
d0360206_12400268.jpg

『あ……』
テーブルの上にこぼれたヨーグルトを発見。
d0360206_12400330.jpg

『らっきー、です』
ためらいもせず、ぺろりとひと舐め。
d0360206_12400498.jpg

『みられてない、みられてない』
見られているどころか、
証拠の画像まで押さえられているんですが。
d0360206_12400473.jpg

え、なになに?
ゆきはそんなお行儀の悪いことはしない?
d0360206_12400548.jpg

そんな顔をしても騙されません。
油断も隙もありゃしない。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-27 00:39 | Comments(0)

4月並みの気温を記録した土曜日、
天気はいまひとつでしたが
d0360206_12395844.jpg

久しぶりの暖かさに気分も浮き立ち、
ふりふりワンピなんぞに着替えして、
d0360206_12395971.jpg

『いってきまーす』
車に乗って向かった先は。
d0360206_12400030.jpg

『ここは……』
所要時間はわずか5分。
d0360206_12400059.jpg

『おしごとだったー』
同伴出勤の土曜日でした。
d0360206_12400147.jpg

思いもかけず仕事が長引き、
あまり構ってあげることが出来ませんでした。
この埋め合わせは、日曜日に。

※本日コメント欄お休みしております。
d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-26 00:29

ナイショの特技

普段は無芸大食を謳(うた)っているゆきにも、
数少ない特技があります。
d0360206_12395420.jpg

『そろーり そろーり』
もんちゅちゅが視線を外すとにじり寄り、
d0360206_12395557.jpg

『みつかったー』
視線が合うと固まって。
d0360206_12395621.jpg

『みてない?』
横目で様子を窺いながらの撮影は
なかなか大変ではありましたが、
d0360206_12395696.jpg

『みてない!!』
ゆきの特技が無事に披露できて、
苦労した甲斐があるってもんです。
d0360206_12395743.jpg

数少ない特技……
だるまさんがころんだ。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-25 00:10 | Comments(0)

病気には見えない

新しい年になって初めて、
かかりつけの動物病院を受診しました。
d0360206_12395005.jpg

結果、調子が良いので今の治療を続けることに。
薬の内容・量とも変更なく、次の受診は4週間後。
d0360206_12395113.jpg

『のぼれませんってばー』
ゆきの心臓病は完治する類のものではなく、
これから先も投薬治療が欠かせません。
d0360206_12395113.jpg

だけどそれ以外は
ご飯を美味しく食べ、好きな散歩を楽しみ、
なんら不自由を感じさせません。
d0360206_12395295.jpg

診察を終え
連れ立ってゆっくり歩く道すがら、
d0360206_12395382.jpg

今はこの状況をただ素直に喜びたいと、
そう思ってしまうのです。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-24 00:55 | Comments(0)

未遂かそれとも完遂か!?

時折太陽の光が射し込む冬の午後、
屋外でゆきを遊ばせながら思いを馳せる。
d0360206_12394585.jpg

周囲を見回しても水たまりは無いし、
地面がぬかるんでいる箇所も見当たらないし、
何よりゆきが楽しそうで。
d0360206_12394659.jpg

シャンプーしたばかりだからと躊躇しないで、
こんなふうに遊ばせたのはきっと正解だった。
d0360206_12394769.jpg

あ、何かイヤな予感……
d0360206_12394864.jpg

&%#△?$☆?◯!!!!!!
d0360206_12394918.jpg

もんちゅちゅの声にならない叫びを聞いてか、
すぐに中断してくれたものの。
未遂……ではないな、どう見ても。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-23 00:17 | Comments(0)

トリミングでくたびれて

みぞれまじりの冷たい雨の中、
今年初めてのシャンプー・トリミングに行きました。
d0360206_12394216.jpg

『ただいまですー』
いつものとおり、お耳とお尻を丸く仕上げてもらいました。
d0360206_12394268.jpg

こうして見ると
コートの白さが際立っていて、
d0360206_12394310.jpg

3週間の間に結構汚れていたんだなと、
トリマーさんはさぞ驚いたに違いないと、
少しばかり焦る飼い主でした。
d0360206_12394438.jpg

帰宅後は
お行儀悪くソファの上でおやつを食べて、
d0360206_12394438.jpg

あっという間に夢の中。
トリミングは体力を使うのです。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-01-22 06:13 | Comments(0)