カテゴリ:病院・病気( 105 )

おめでとう、60日

最後のてんかん様発作から
2カ月が過ぎました。
d0360206_20465024.jpg
梅雨に入って
気圧の変化にも神経を尖らすようになり。
d0360206_20465627.jpg
折しも
大雨に見舞われているくまモン県。
d0360206_20470297.jpg
ですが
ゆきは今日も元気です。
d0360206_20470690.jpg
自分の脚でしっかりと歩き、
ニコニコとよく笑い、
d0360206_20471789.jpg
もっとさくらんぼをくださいとおねだりをし、
白いワンピースを着せたらご機嫌で、
自由気ままに職場を闊歩していました。
d0360206_20471210.jpg
可愛いおちびちゃん。
頑張りやさんのおちびちゃん。
いつも、ずっと、キミのことを見ているよ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-25 05:15 | 病院・病気

愛が溢れている

月曜日、
定期受診日だったおちびちゃん。
d0360206_23352737.jpg
先ずは腎臓から。
尿比重1.018、尿たんぱく±
……とまあ、前回と大きな変化は無く経過。
d0360206_23353289.jpg
心臓に関しては、
内服薬は元のとおりに飲んでおいたほうが良いとのこと。
減量できたのはほんの1週間、少し焦り過ぎたのか。
d0360206_23353948.jpg
『……』
そんなこんなで、お留守番を余儀なくされたムク。
d0360206_23354416.jpg
病院から帰宅して、
お疲れモードのおちびちゃん。
d0360206_23355041.jpg
根っこがお人好しのムクは
特に不貞腐れたりすることも無く。
d0360206_23355567.jpg
ゆきの匂いを丹念に嗅いで、
d0360206_23360083.jpg
『ゆきちゃん びょういんだったの?』
『たいへんだったね』
と言わんばかりに尻尾をフリフリでした。
d0360206_23360538.jpg
斯様に良くも無く悪くも無く、の通院結果ですが。
何を隠そう、病院のAHTさんには人気のおちびちゃん。
d0360206_23361006.jpg
受け取ったネクスガード・スペクトラ。
AHTさんが可愛らしく名前を書いていてくださいました。

ゆきは通院が欠かせません。
月に最低でも2,3度は病院のお世話になっています。
それ故、AHTさんたちとも顔馴染み。
有難いことに、皆さんゆきのことを可愛がってくださいます。
今回の通院日も、最初こそ憂鬱だった気分も何処へやら。
愛されてるね、おちびちゃん!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-20 05:15 | 病院・病気

無念のリタイア

ほんの2週間前に、
心臓病の薬が半分に減ったばかりでした。
d0360206_23053447.jpg
直後の1週間は
これといった問題も無く経過していたのですが。
d0360206_23052822.jpg
その後より徐々に咳が増え始め、
主治医の先生に相談をし。
d0360206_23054025.jpg
2週間前に大喜びで減量したゆきの薬、
昨日から元の量に戻しています。
d0360206_23054680.jpg
焦らない、焦らない。
ゆきの心臓は、きっと大丈夫。
d0360206_23055014.jpg
ね、おちびちゃん。
ここはいったん仕切り直し。
また一から頑張れば良いんだ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-14 05:15 | 病院・病気 | Comments(11)

驚異の回復力

ムクの抜歯の翌日は
雨が上がるだろうという予報だったので。※梅雨入りしたばかりだよ?
d0360206_23133188.jpg
出勤前に海散歩。
ムクの足取りは、いつもと変わらずしっかりと。
d0360206_23132601.jpg
前日に全身麻酔をした影響など微塵も感じさせず。
ご飯も全量きちんと食べるし、※ただし箸で
家の中では吠えたり跳んだり大忙し。
d0360206_23131138.jpg
目を見張るほどの回復力に驚嘆しつつ。嗚呼、そういえば。
彼女もまたそうだったと思い至る。
d0360206_23132159.jpg
心臓腎臓気管に関節、身体中に不具合を抱えていながら。
彼女は今日も楽し気に跳ね回って。
d0360206_23125487.jpg
もしも、これがわたしだったら。
やれ痛み止めをくれだの、安静に過ごしたいだのと。
弱音ばかりを吐いていそうなものなのに。
d0360206_23131654.jpg
キミたちときたら、
全く驚くべき回復力・生命力だ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-09 05:15 | 病院・病気 | Comments(7)

帰ってきたタフガイ

6月7日は、
ムクの抜歯・スケーリングでした。
d0360206_23485962.jpg
左下顎犬歯を含め、計3本の抜歯。
15時過ぎに迎えに行きました。
d0360206_23490516.jpg
ぐったりしているのではないか、と危惧していましたが。
診察台の上で尻尾ぶんぶんぶん、
「わーい!!」ともんちゅちゅに飛びつくムク(∩´∀`)∩
d0360206_23491009.jpg
とはいうものの。
帰宅してからはお疲れ気味。
d0360206_23491976.jpg
『ぷくー』
さて。
今日はみんなの注意が全部ムクに向けられていて
ちょっとふくれっ面のおちびちゃん。
d0360206_23491533.jpg
『うがー』
ああ、本気でご機嫌ななめだ。
時間をかけてご機嫌取りをしないと。
d0360206_23492349.jpg
一方のムクは、夕食もきちんと食べ。
薬を埋め込んだイモだんごも全部食べ。
d0360206_23492756.jpg
お気に入りスポット、画伯のベッド上ではご覧のとおり。
明日にはすっかり元気になるでしょう。
頑張ったね、お疲れさま!!

ムクの抜歯に、たくさんの応援有難うございました。
全身麻酔下での抜歯を難なく終え、無事に帰宅しました。
皆様方には大変感謝しております<(_ _)>
ムクにもそう言い聞かせておきました。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-08 12:00 | 病院・病気

大安吉日、抜歯当日

6月7日。
今日は、ムクの抜歯の日です。
d0360206_23492638.jpg
全身麻酔だから、
全く心配が無いと言えば嘘になるけど。
d0360206_23491225.jpg
大丈夫だって信じてる。
キミの主治医の先生と、キミの力を信じてる。
d0360206_23491770.jpg
朝イチで病院に預け、
午後に抜歯(と、スケーリング)の予定。
d0360206_23492269.jpg
終了の連絡が入り次第、
画伯と一緒に迎えに行きます。
d0360206_23493095.jpg
この記事は予約投稿だけれど
終了の一報が入るまではソワソワし通しだろうな。
d0360206_23493415.jpg
頑張れ、ムク!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-07 12:00 | 病院・病気

経過良好

心臓病の内服薬が
これまでの半分量になったおちびちゃん。
d0360206_23450169.jpg
無事に1週間が経過しました。
d0360206_23450618.jpg
ムクと一緒によく動き、
d0360206_23451135.jpg
よく食べ、
ぐっすりと眠り、
d0360206_23451773.jpg
咳の回数もこれまでと比べて多くはなく、
全般的に見て良好な経過をとっています。
d0360206_23452265.jpg
知ってる?
ムクのおかげでもあるんだよ。
d0360206_23452607.jpg
一緒にいれば
何だって大丈夫。きっと。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-06-03 12:00 | 病院・病気

抜歯になったよ……

午前の記事で
ゆきに関して朗報をお伝えしたばかりですが。
d0360206_00023621.jpg
実は
ムクも定期受診でした。
d0360206_00024204.jpg
胆のう摘出術後のムク、
僧帽弁閉鎖不全症と甲状腺機能低下症と気管虚脱のムク。
d0360206_00025040.jpg
数種類の内服治療は一生必要で、
でも今のところ特に目立った症状も無く過ごしています。
d0360206_00025521.jpg
今回の定期受診で指摘されたのは
左下顎犬歯の齲蝕と歯周病。
d0360206_00030132.jpg
スケーリングも兼ねて
来週の6月7日に抜歯予定です。
d0360206_00030832.jpg
昨年に十数本の抜歯を経験しているムク。
それ以降は真面目に歯磨きをしていたのですが。
ちょっとガッカリな結果です。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-31 12:00 | 病院・病気

お薬が減ったよ!!

先日の定期受診の結果です!!
d0360206_23214860.jpg
わたしのおちびちゃんは心臓病、
僧帽弁・大動脈弁・三尖弁の閉鎖不全及び逆流症。
d0360206_23215431.jpg
当初は、
エナラプリル(ACE阻害剤)と硝酸イソソルビド(血管拡張薬)の2剤
で治療を行っていました。
d0360206_23220041.jpg
しかし効果がいまひとつであったことから
エナラプリルに替えてピモベンダン(強心剤)の併用を行い、
d0360206_23220602.jpg
『んんー』
これが彼女の心臓にはどんぴしゃり。
発作の程度は軽くなり、回数も減りました。
d0360206_23221344.jpg
『ぽめどりるー』
そしてこの度の精密検査の結果、
イソソルビド・ピモベンダン共に減量と相成りました。
※どちらもこれまでの半分量です。
d0360206_23221895.jpg
やったぜ、おちびちゃん。
大したもんだ、おちびちゃん。
やっぱりあなたはわたしの自慢のおちびちゃん。
d0360206_23222504.jpg
いつも彼女を応援してくださる方々へ。
皆さまのお蔭で、ゆきは今日も元気です。
重ね重ね本当に有難うございます。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-31 05:15 | 病院・病気 | Comments(10)

ダブルde通院

ダブル通院日ですよ!!
ダブルといっても、ゆきとムクではない。
d0360206_23253563.jpg
ゆきと、まさかのもんつつΣ(゚Д゚)
d0360206_23254069.jpg
ムクは、お留守番頼む。
d0360206_23254454.jpg
ゆきは定期受診です。
心臓病の薬が減るかどうか正念場。
d0360206_23254970.jpg
そして碌に風邪もひかない、
頑健さにかけては定評のあるこのわたくしめ。
d0360206_23255825.jpg
何故受診かというと、それは健康診断のため。
d0360206_23255340.jpg
キミたちのためにも、
わたしが病気をするわけにはいくまいよ。
そのための健康診断だ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-05-29 05:15 | 病院・病気 | Comments(5)