カテゴリ:日常( 689 )

ムクが来て困ったこと

ムクの指定席。
装甲車の後部座席。
d0360206_22045825.jpg
全開にした窓から顔を突き出し
風を浴び
色んなものの匂いを嗅いで。
d0360206_22050377.jpg
車窓の外を流れる景色に興味津々の彼故に
窓が閉まっている時は
d0360206_22050979.jpg
ぺたりと鼻を窓に押し当てる
→装甲車の窓硝子には、ムクの鼻の跡がたくさん!!
……これくらいかな、困ったことは。
d0360206_22051450.jpg
ゆきの体格だと
さすがにこのような事態にはなりませぬ。
d0360206_22052012.jpg
ほらね。
d0360206_22052739.jpg
どんなに頑張っても
ご覧のとおり。
d0360206_22053361.jpg
さあ
ドライブに出かけよう!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-23 05:15 | 日常

ネットの功罪

ネットの普及がもたらしたもの。
情報。
d0360206_03143601.jpg
「検索」をクリックすれば
たちどころに膨大な情報が手に入る。
d0360206_03144278.jpg
病名。
発症のメカニズム。
考え得る原因の羅列。
d0360206_03145457.jpg
危険因子。
治療方法の選択肢。
其々のメリットとデメリット。
d0360206_03150044.jpg
合併症。
生存率。
後遺症。
d0360206_03150788.jpg
最新の知見から
出所不明の怪しげなものまで。
まさに玉石混淆。
d0360206_03151609.jpg
(朝んぽ後、安静にしているおちびちゃん)
鵜呑みにせず
無為に踊らされず
適切なものを掴み取らねば。

本音を言えば
ここ最近は
ネットの存在を恨めしく思うこともある。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-22 12:00 | 日常

いい顔をしている癖に

5時に出発する朝んぽも
湿度と気温に気を配りつつ。
d0360206_22592547.jpg
涼しいうちに
歩け歩け。
d0360206_22593228.jpg
ちびたん、調子はどう?
歩けるかな?
d0360206_22594451.jpg
ムクは上機嫌かつ絶好調、
ぐいぐいと歩いて
d0360206_22594987.jpg
それはもう、
生き生きと歩いて。
d0360206_22595434.jpg
その一方で、おちびちゃんは。
こんなにいい顔をしている癖に。
d0360206_22595970.jpg
この日はあまり歩いてくれず。
ほぼ抱っこの状態での朝んぽでした。
少し気がかり。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-22 05:15 | 日常

大小問題

ゆきとムクの体格差は
体重でいうと2倍以上の開きがあります。
d0360206_23312784.jpg
でも、ゆきの方が態度がデカい!!
うとうとしている時や眠っている時、
ムクが自分のすぐ近くを通り抜けると(# ゚Д゚)ガルガル
d0360206_23313205.jpg
『ひえええっ!!』
ムクも思わず目をつぶって通り抜ける。
※眠い時以外のゆきは、ガルガルしません。
d0360206_23313742.jpg
女の子だから遠慮しているのか。
或いはゆきが半年だけ年長だから気をつかっているのか。
d0360206_23314289.jpg
真実は
ムクにしかわかりませんが。
d0360206_23314781.jpg
お人好しのムクは
どうしても一歩退いてしまうみたい。
d0360206_23315336.jpg
本気になれば
小さいゆきなんて一撃で負かすことが出来るのに。
それをしないのは、彼の優しさ。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-21 12:00 | 日常

思い出す夏

わたしにとっての夏は
d0360206_23090743.jpg
朝早くに起きて
ラジオ体操に行って
d0360206_23093622.jpg
その当時飼っていたわんこを連れて
友だちと虫捕りに行って
朝顔と向日葵に水をやって観察日記をつけて
d0360206_23100644.jpg
「夏休みの友」の課題をやって
学校の飼育当番に行って
d0360206_23103739.jpg
素麺とスイカを食べて
「あなたの知らない世界」を見て←年齢がバレるね!!
タオルケット一枚で昼寝をして
d0360206_23110636.jpg
目が覚めたら100円を握りしめてプールに行って
泳いだ後はかき氷とアイスのどっちを買おうか大いに悩む。
d0360206_23113600.jpg
あの頃は
一日がとても長かった。
d0360206_23120612.jpg
夏休みが
永遠に続くように思えたんだ。

ICUから出たもんちゅちゅ母ですが
ちょっとばかり厄介な合併症に見舞われています。
入院はまだ長引きそう。
ゆっくりでいいよ、待ってるよ。

ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-21 05:15 | 日常

油断した結果

お天気はいまひとつでしたが
折角プールを準備しましたので。
d0360206_23365285.jpg
やや強引な気はしたものの
今年のプール開きと相成りました。
d0360206_23365740.jpg
水遊びは毎年恒例、
すっかり慣れた風情のおちびちゃん。
d0360206_23370458.jpg
片や、
d0360206_23370919.jpg
『とうっ』
そうだった、彼は三次元の生物だった。
見事に脱出成功のムク。
d0360206_23371549.jpg
カメラを構えたままのもんちゅちゅのもとへまっしぐら。
そしておもむろに濡れた体をすーりすーり。
当然もんちゅちゅもずぶ濡れ。
……油断した。
d0360206_23371913.jpg
こちら、二次元生物のおちびちゃん。
プールから飛び出る恐れは皆無。
気持ちよさそうにちゃぷちゃぷしています。
d0360206_23372310.jpg
さあ、どんな夏になるのかな?


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-20 12:00 | 日常

愛しい時間

元々夜更かし大好きの夜型人間、
おまけに年季の入った不眠症持ち、
そんな不健康極まりないもんちゅちゅですが。
d0360206_23063036.jpg
朝起きて。
ベッドから出て。
d0360206_23063692.jpg
隣のベビーベッドの彼らに
おはようと声をかけて。
d0360206_23065050.jpg
こうして
無事に朝を迎えられたということは
d0360206_23065450.jpg
取りも直さず
夜の間に何も悪いことが起きなかった証。
d0360206_23065929.jpg
だから
わたしは
d0360206_23070372.jpg
この朝のひと時が愛しいと
心の底から思うのです。
d0360206_23070734.jpg
……
朝ごはんを食べたくなくて
テンション下がり気味の子がいても。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-20 05:15 | 日常

お楽しみはこれからだ!!

一般に
犬の知能は2,3歳の幼児と同程度というけれど。
d0360206_23402926.jpg
実際のところ
ムクは今の状況をどれほど理解しているのだろう。
d0360206_23403433.jpg
母の不在を訝しんだり
寂しく思ったりしているのだろうか。
d0360206_23401931.jpg
兎に角わたしに出来ることはと言えば。
彼の気を紛らわし、
d0360206_23402476.jpg
寂しい思いをさせぬよう
心を砕くことだけだ。
d0360206_23403806.jpg
雷雨の止んだ夕刻に
ムクを屋上に連れて上がり、
d0360206_23404407.jpg
これから始まる盛夏に備え
ビニールプールの支度をしつつ、
d0360206_23404901.jpg
お楽しみはこれからだ、
プールでの水遊びはきっと最高だよと、
幾度も彼に言い聞かせる。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-19 12:00 | 日常

笑わないで、お願い

皆さまご存知、
ゆきは食べることが大好きです。
d0360206_23133549.jpg
起き抜けであろうとお構いなし。
ベッドから出てものの数分でご覧のとおり。
d0360206_23134159.jpg
もんちゅちゅが朝ご飯の支度をするのを
熱い眼差しで見つめています(/ω\)イヤン
d0360206_23134642.jpg
……とまあ、ここまでは良かった。
いつもと同じ、わたしの可愛いおちびちゃん。
でも、
d0360206_23135230.jpg
よだれかけを付けた途端に
笑える表情になるのは何故でしょう。
d0360206_23135876.jpg
ご飯を食べたくて必死なのと、
もんちゅちゅに笑いかけたいのと、
その両方の気持ちが混じり合い、
d0360206_23140320.jpg
何とも言えない表情になってしまうのです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-19 05:15 | 日常

ライナス

この数日というもの
平静でいられないことばかりで。
d0360206_00183547.jpg
心が波立ち気持ちが乱れ
何もかもがおろそかにいい加減になりそうでした。
d0360206_00184250.jpg
そして
遅まきながら気づいたこと。
d0360206_00184827.jpg
彼女と一緒にいれば
彼女に触れてさえいれば
d0360206_00185493.jpg
わたしの波立っていた心が、
たちどころに凪いでくること。
d0360206_00185992.jpg
スヌーピーでお馴染みの漫画「ピーナッツ」、
それに登場するライナスが肌身離さず持ち歩く安心毛布。
わたしとゆきの関係はまさにライナスと彼の安心毛布。
d0360206_00190556.jpg
そう、お互いに。

昨日、面会の終わりに。
母が「コーヒーゼリーを食べたい」と言ったので。
今日はいそいそとコーヒーゼリー持参で行って来ます。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-18 12:00 | 日常