カテゴリ:未分類( 722 )

怖いものは怖いのだ

ムクが苦手なもの。
虫全般。
d0360206_23223736.jpg
『!!』
ゴマ粒ほどの小さな羽虫でも
部屋に入り込んでいると気づくや否や
d0360206_23224274.jpg
『どこ!?』
おどおど、キョロキョロ。
一気にテンションダウン。
d0360206_23224636.jpg
『どこ!?』
白内障を患っていて
視力はだいぶ低下しているはずなのに
d0360206_23225075.jpg
『どこに いった!?』
苦手な虫のこととなると
誰よりも早く発見する不思議。
d0360206_23225517.jpg
見るからに哀れっぽい顔、
でも怖いものは怖いんだから仕方がないね。
d0360206_23225953.jpg
『ここから だして』
『?』←状況を飲み込めないおちびちゃん

誰かが虫を退治するまで、
ドアの前にはりついているムクなのです。


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-07-28 12:00

既にニュース等でご存知の方も多いかとは思いますが、
くまモン県をはじめ九州全域が記録的な豪雨に見舞われています。
d0360206_13243483.jpg

水曜日の日中はやや雨足が弱まったものの、
夜遅くからまたも土砂降り&雷鳴のコンボ。
d0360206_13243444.jpg

これで三晩連続で雷雨だし、
大雨洪水警報や土砂災害警戒情報のメール音がひっきりなし。
d0360206_13243535.jpg

1月の大雪、4月の地震、そして今回の大雨。
さすがにこれだけ重なると、「もう勘弁して……」と凹みたくもなります。
d0360206_13243521.jpg

キツイねえ。キビシイねえ。
おちびちゃん、今朝はコンコンしていたもんね。
憎らしい低気圧が悪さをしているんだよね。
d0360206_13243570.jpg

(冠水を避けて早めに帰宅)
ねえくまモン、
くまモン県はどうなっちゃうのかな……←ちょっと弱気


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
木曜日も引き続き雨予報です。
[PR]
by monchuchu0116 | 2016-06-23 05:30

手もとに眼鏡があったので。
d0360206_13025787.jpg


d0360206_13025872.jpg

キャスケット帽もあったので。
d0360206_13025863.jpg


d0360206_13025809.jpg


d0360206_13025977.jpg

似合っているような、似合っていないような。


みなさま、ムカデに関しては一家言おありですね?
中には「滅多に見ない」「ムカデって噛むんですねー」など
羨ましすぎてもんちゅちゅが悶絶しそうなコメもちらほら。
害虫駆除業者さんにお願いしたとはいえ、
黒くて細長いものを見かけるたびに縮みあがる生活が10月頃まで続きます。
嗚呼、ムカデのいない世界に行きたい……。

d0360206_13025997.jpg

にほんブログ村
こういう先生がいたような……ちなみに校則違反は許しません!!
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-05-29 05:30

4年目の3・11

4年前の3月11日、
未曽有の大災害が日本を、東北地方を襲いました。
d0360206_12590745.jpg

東日本大震災。
死者数15,889人、重軽傷者数6,152人、行方不明者数2,594人。
そして
数多くの動物たちの命が犠牲となりました。
d0360206_12590878.jpg

犠牲になった犬の数は、登録されていたものだけでおおよそ3000頭強。
登録されていないものも含めて推定すると10000頭前後。
猫はその85%前後の数が命を失ったものと推測されます。
d0360206_12590902.jpg

津波にのまれたもの、
倒壊した家屋の下敷きになったもの、
警戒区域に取り残されて餓死するしかなかったもの、
まさに想像を絶する数の動物たちの命が犠牲になりました。
d0360206_12590991.jpg

3月11日、
わたしはゆきの非常用持ち出し袋の中を点検し、
キャリーバッグに入れたゆきを連れて高台の避難場所を訪れ、
ゆきにもこの日はクレート内で就寝してもらうことを決まりとしました。
※クレートトレーニングは時折継続しています。
d0360206_12591054.jpg

あの日に失われた多くの命を無駄にしないよう。
得られた教訓を必ず活かすことが出来るよう。

今年もまた3月11日を迎えます。
わたしはあなたを守れるか。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-03-11 05:30

乙女のヒミツ

朝から雨が降ったりやんだりの木曜日。
ゆきはひねもす室内で過ごし、
たどたどしい足取りながらも遊ぶ時間が増えてきました。
d0360206_12570644.jpg

数日前には見向きもしなかったくたくたギツネ、
軽く放ってやると今日はちゃんと追いかけます。
d0360206_12570683.jpg

まだまだ元気溌剌とは言い難いものの、
本調子の5割程度には回復しているように思います。
d0360206_12570813.jpg

さて、そんなおちびちゃん。
今週の月曜日は本来ならばシャンプーとトリミングの予定でした。
当然延期する羽目になり、おかげで何とも言えないかぐわしい香りを漂わせています。
……こんなヒミツは、まだ序の口。
d0360206_12570915.jpg

嘔吐と血便が見られなくなって2日が経過し、
新たにもんちゅちゅを悩ませているもの。
それは、まさかの☆べんぴっぴ。
この48時間というもの、ゆきの尻ばかりを追いかけているような気が。
d0360206_12571038.jpg

『へんたいよー』
い、いや、断じてそうではなく。
今日はおイモさんを買って帰ろうね。


前回の記事につきまして
今日も1日4回のおじやをしっかりと完食しました。
ごはんを準備するのをずっと足もとで待ち侘びて、
「はいどうぞ」と出したごはんをあっという間に食べ終えてくれる。
今までは当然だと思っていたことが、こんなにも有難いことだったなんて。
そんな思いをしみじみと噛みしめつつ、
ゆきが何も食べないからと次々に買ってしまった療法食の山を見ながら
これをいったいどうしたものかと途方に暮れるもんちゅちゅです。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2015-01-23 05:30 | Comments(0)

大晦日のご挨拶

大晦日を迎えて
2014年が終わろうとしています。
d0360206_12551419.jpg

今年最後の更新にあたり、
ドレスアップして締め括ることも考えました。
d0360206_12552015.jpg

クリスマスプレゼントのドレスに
一度も袖を通さず年を越すのもどうかと思って。
d0360206_12552105.jpg

でもやっぱり
あなたに断然似合うのはこっちのスタイル。
d0360206_12552178.jpg

お互い汚れても平気な格好で田舎道を歩く、
気取らないのがわたしたちにはお似合いだから。
d0360206_12552274.jpg

今年最後の更新は、今年最後の散歩で締め括る。
溢れんばかりの笑顔と共に。


2014年も大変お世話になりました。
拙いブログを通じてゆきを見ていて下さったすべての方に感謝を捧げます。
来たる2015年が皆さまにとって良き年となりますように、心から願っています。

d0360206_12284121.gif

にほんブログ村

More
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-12-31 05:30

いつもの通りに出勤した月曜日、
ゆきはわたしより一日早い仕事納めとなりました。
今年の同伴出勤は、これでお終いです。
d0360206_12551089.jpg

雷の日も台風の日も、
暑かろうと寒かろうと、
ゆきはいつだって嬉しそうに出勤していました。
d0360206_12551155.jpg

例えばもんちゅちゅが仕事に行き詰った時は、
デスクの下ですやすやと眠る姿に心安らぎ、
ぬいぐるみ相手にじゃれつく姿が笑いを誘い、
d0360206_12551191.jpg

あなたがいてくれるから
休日出勤も泊まり込みの勤務も
少しも寂しくなくむしろ楽しみでさえありました。
d0360206_12551294.jpg

それと引き換えにあなたが要求するものといえば
ほんの少しのおやつと時たま頭を撫でてもらうことだけ。
d0360206_12551393.jpg

今年もお疲れさま、頑張り屋のおちびちゃん。
一年間ありがとう、わたしの大切な相棒。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-12-30 05:30 | Comments(0)

今年最後、となるか?

日曜日は思いのほか暖かだったわが地方。
それならば、ここに来るしかないでしょう?
d0360206_12550668.jpg

向かう車の中で既に待ちきれない様子、
久しぶりの潮風にうっとりと目を細め、
d0360206_12550782.jpg

海辺で思うさまゴロゴロすりすりを披露して、
あなたは小さな身体の全てで海を楽しんで。
d0360206_12550775.jpg

波打ち際に近づき過ぎのような気がして、
思わず腰を浮かせて「危ないよ」と制止をしても、
d0360206_12550874.jpg

『んべ』
あなたはそんなわたしの心配をよそに、
いささか癇に障るほどの余裕っぷりを見せつけたりして。
d0360206_12550999.jpg

だけども今日は
時間なんか気にせずにここにいようと決めたんだ。
もしかして今年は
海に来るのもこれが最後になるかもしれないから。
だから今日は
あなたが満足するまで付き合うつもりでいるんだ。


※本日コメント欄お休みしております
d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-12-29 05:30

毛茸茸的小博美

ゆきの写真を某所にアップロードしたところ、
以下のようなコメントを頂戴しました。
d0360206_12550497.jpg

「嗚嗚 毛茸茸的小博美~
d0360206_12550415.jpg

こ、これは……!!
きのこ(茸)という字が二つも入っている……!!
すごく茸に似ている犬ですね~
という意味だろうか。うーむ。
リアクションに困るぜ。
d0360206_12550460.jpg

ということで翻訳ソフトにかけてみたところ、
「毛がふわふわしていて小さいポメラニアンですね~」
といったニュアンスのようでした。
※「博美(ボーメイ)」って、「ポメラニアン」のことだそうです。
d0360206_12550523.jpg

調子にのって調べてみました。
「雪」は
英語で snow(スノウ)
ドイツ語で Schnee(シュネー)
フランス語で neige(ネージュ)
イタリア語で neve(ネーヴェ)
中国語で 雪(シュエ)
d0360206_12550585.jpg

言語が違うと、印象もまるで違ってくるから面白い。
面白くなって色々と調べていて、時が経つのも忘れてしまって。
……仕事の資料を作ろうと思ってPCを立ち上げたはずなのに。
恐るべし、めくるめくポメラニアンワールド。


d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-12-28 05:30 | Comments(0)

世の中では仕事納めの方も多かりし金曜日。
天気が良くて散歩がはかどります。
ちなみにもんちゅちゅ職場の仕事納めは来週の火曜日です……。
d0360206_12550071.jpg

仕事納めだろうと仕事始めだろうと、
散歩にさえ行ければご機嫌のおちびちゃん。
d0360206_12550100.jpg

この日に着せたモッズコートは、
何気にもんちゅちゅとペアルック。
d0360206_12550210.jpg

こういう時は一人と一匹、
一緒に写真におさまりたくもあるのですが、
ここで発覚した衝撃の事実。
d0360206_12550337.jpg

なんとこの8年間、
ゆきともんちゅちゅのツーショット写真が一枚も存在しない……だと!?
d0360206_12550462.jpg

ということで、ついに三脚を購入しました。
あとはセルフタイマーをマスターするべく
まずはカメラの取説をきちんと読まねば。
ええ独り身ですのでツーショットを撮りたければ三脚+セルフタイマーが必須なのですが何か?

だけど冗談は抜きにして、
あなたと一緒に写っている写真が一枚も無いのはちょっと寂しい。
あと何年後かはわからないけれど、
一緒に写った写真が一枚も無いことを後悔する日がきっと来る。
だから
写真の腕がアレで構図がイマイチでピントが多少甘くても、
あなたとわたしが同じ風景の中にいる写真を撮ろうと思うんだ。


※本日コメント欄お休みしております。
d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
[PR]
by monchuchu0116 | 2014-12-27 05:30