人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咬傷事件

昨年10月
岐阜県でシェパードによる咬傷事件が発生。
咬傷事件_d0360206_00280377.jpg
散歩中のシェパードが
警察官二人を噛んで怪我を負わせました。
咬傷事件_d0360206_00280790.jpg
リードを長くしての散歩中。
過去に数件の咬傷事件を起こし、
保健所からの指導も入っていたとのこと。
咬傷事件_d0360206_00281051.jpg
溜息が出るような事件です。
絶対にあってはならないことです。
咬傷事件_d0360206_00281471.jpg
大型犬を連れて歩く時は
フレキシやロングリードを使っていたかは知りませんが
リードを短く持つのが当たり前でしょう。
危機意識が無さ過ぎて呆れます。
咬傷事件_d0360206_00281760.jpg
すれ違いざまに人を襲うようなシェパに育て
あまつさえ何の対策も取らない飼い主。
これだけ何度も人を噛んでいるのだから、
飼い主を庇う余地は微塵も無いでしょう。
咬傷事件_d0360206_00282083.jpg
自分で制御できない犬種に手を出し、
噛み犬を作り出してしまった。
力量も覚悟も何もかもが足りなかった。
これに尽きます。
咬傷事件_d0360206_00282553.jpg
リースにも絶対は無いから。
今一度自分を振り返ることにします。


ぽちーとどうぞ。
                        ジャーマン・シェパードランキング

こちらもぽちーと。にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

Commented by ノエルママ at 2020-02-18 13:45 x
 シェパードは勇敢で、本当に賢い使役犬。
たま~に、賢いから自分で勝手に覚えるだろうと、
全く躾をしない方がいるようですが・・・。
賢いから、あなたの思う通りにはならないのよ!
と言いたい。
 また、ちょっと感覚が普通でないのか、
人や他のワンコが怖がるのを見て、喜んで
いらっしゃる方もいる。
こういう方がいるから、シェパードが
『さん〇らわあ』に乗れないのよ!o(`∧´#)

 リース君は大丈夫!
と思いますが、さまざまな状況下で、
思いもよらないアクシデントが起きるかも
しれませんね。
たとえ、もんちゅちゅ様とリース君に
非はあらずとも。
 事あるごとに、自問自答している
もんちゅちゅ様ですもの。
やっぱり、リース君は大丈夫!(^-°)-☆
Commented by チャコねぇ at 2020-02-18 15:38 x
記事のシェパードの咬傷事件、近所で起きました。
ニュースを見た瞬間、もんちゅちゅさんとリース君を思い出しました。
あんなに飼い主さんとの信頼関係があって、穏やかなコもいるのになぁと。
我が家も以前は大型犬を飼っていました。
穏やかだと思われるコリーでしたが、やはり力も強く喜んで飛びつけば女子供はひっくり返っちゃうくらい。
やはり大型犬を飼う場合はしっかりとコントロールできるくらい信頼関係を作らないと !
もちろん、小型犬でもそうなんですが。
あんな飼い主に飼われることになったシェパード君がかわいそうでなりません。
by monchuchu0116 | 2020-02-18 12:00 | その他 | Comments(2)