人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスが百箇日

去る12月25日、
クリスマス当日。
クリスマスが百箇日_d0360206_02582079.jpg
その日はちょうど祖母の百箇日、
いわゆる卒哭忌。
クリスマスが百箇日_d0360206_02583011.jpg
故人を思って泣き悲しんでいた人たちも
泣くことをやめる頃、の意味合い。
クリスマスが百箇日_d0360206_02583781.jpg
祖母の仏壇はもんちゅちゅ・画伯が守っているので
お坊さんを家に招いて法要をお願いしました。
クリスマスが百箇日_d0360206_02584179.jpg
それにしてもクリスマスに、
しかもカトリック教徒の家で。
と脳内でセルフ突っ込みをしつつ。
クリスマスが百箇日_d0360206_02584936.jpg
そういえば祖母が他界したのは
まさに台風襲来のど真ん中だった……。
親族一同が「よりによってなぜこの日」と思ったはず。
おばあちゃんらしいぜ。
クリスマスが百箇日_d0360206_02585303.jpg
祖母は年齢的にも超高齢でしたし
徐々に衰弱するのをつぶさに見ていましたから
手放しで嘆き悲しむというのではありませんでした。
クリスマスが百箇日_d0360206_02585740.jpg
唯一の心残りは
母と会わせてあげられないまま祖母を送ったこと。
仲良し母娘だったからなぁ。


ぽちーとどうぞ。

by monchuchu0116 | 2017-12-27 14:00 | 日常