さあ薬を飲もう

ゆきが処方された薬は、ステロイド。
気管の炎症を速やかに鎮める作用があります。
d0360206_23144965.jpg
人間でも喘息の時には使いますよね。
もんちゅちゅも喘息餅なので常備しています。
d0360206_23145437.jpg
さてこのステロイド、粉末にすると恐ろしく苦い。
試しに舐めてみましたが、悶絶するほど苦い。
これをどうやってゆきに飲ませるかというと……
d0360206_23150069.jpg
袋状になったオブラートを用意し、
ステロイドを中に入れて余った部分を切り取り、
少しの水でオブラートをくっつけてこんなふうに。
d0360206_23150587.jpg
小さくなったオブラートの包みを
蒸かしたおイモの中に忍ばせる。
d0360206_23151094.jpg
何でも美味しいおちびちゃん。
とりわけおイモは大好物ですので。
d0360206_23151481.jpg
あとは
薬が仕込まれていようがお構いなし。
d0360206_23152261.jpg
美味しかったね。
お利口さん!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
by monchuchu0116 | 2017-08-02 05:15 | 病院・病気