心に余裕を

心に余裕がある時は、
d0360206_23112578.jpg
朝んぽ後のゆきが泥まみれでも
「ダメじゃん、こんなに汚して」(´▽`*)
くすくす笑いながら朝風呂の支度をする。
d0360206_23114043.jpg
ムクがごはんを食べ渋っても
「ちゃんと食べなきゃ夏バテするよ」(´▽`*)
宥めすかして、一口分ずつフードをムクの口もとに差し出す。
d0360206_23114930.jpg
一転して、心に余裕が無い時は。
d0360206_23115414.jpg
泥まみれのゆきを前にして
「ダメじゃん、こんなに汚して」(-_-メ)
d0360206_23120185.jpg
ごはんをペッと吐き出すムクを前にして
「ちゃんと食べようか」(#^ω^)ピキピキ
d0360206_23120641.jpg
字面はそんなに変わらないのに
ゆきもムクも敏感にそれを察知するから。
d0360206_23121195.jpg
忙しい朝にも、心に余裕を持つために。
わたしに出来ること、それは。
d0360206_23121527.jpg
とりあえず、目覚ましが鳴ったらちゃんと起きる。
二度寝なんかしたら、本当に余裕が無いからね!!


ぽちーとどうぞ。

[PR]
Commented by りおん at 2017-06-13 06:21 x
時間の余裕=気持ちのゆとり 確かにそうですよね~^^

冬の寒い朝も、雨がざんざん降る日も
ひとりだったらお出かけするのも躊躇しちゃうけど
大切な子たちのためなら、早起きして
お散歩に行けちゃうんだから、不思議^^

でもね~・・・
2度寝の気持ちよさも知っているから
困っちゃうのよね~^^;
Commented by Anneママ at 2017-06-13 06:30 x
うんうん、全くその通り。
自分自身の準備もしなくちゃいけないし、出る時間は決まってるし。
朝は戦争、とはうまく言い表したものですよ。

やることはたくさんあったとしても、心おだやかに余裕を持ってすれば、戦争にはならないんだけどね。
ちょっとのことで、狂ってしまうんだよね。
気持ちも時間の使い方も。

どんな時も余裕を持って接したい、と思う気持ちさえあれば、きっといつかは出来るようになるはず。
と思っています!
Commented by あーにゃん at 2017-06-13 07:59 x
分かります!!
本当におっしゃる通りです!!
心の余裕は言葉や行動に出ますよね( *´艸`)
余裕が無い時の気持ちって伝わって余計に時間がかかったり・・・_| ̄|○
いつでも心に余裕を持ちたいですヽ(*>∇<)ノ
Commented at 2017-06-13 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドビー at 2017-06-13 09:08 x
ううう、耳が痛いです^^;
キャパが小さい私は、すぐに焦っちゃうから
小さい毛玉さん達に伝わっちゃってそう・・・
ワンコは人間の気持ちに敏感っていうので
改めて気をつけるようにします~
うちの空気読んでなさそうな毛玉さんも、
きっと、私の気分を敏感に読んでるはずだから・・・^^;
Commented at 2017-06-13 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by monchuchu0116 | 2017-06-13 05:15 | 日常 | Comments(6)