人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔のために

犬が笑うのかと問われれば
それは理屈の上ではあり得ないことで、
笑顔のために_d0360206_13120493.jpg

例えば飼い主の欲目なんかで
いかにも笑っているように見えるだけなのだろうけど。
笑顔のために_d0360206_13120545.jpg

何でも「嬉しいから笑う」というのは
人間特有の概念らしく、
笑顔のために_d0360206_13120637.jpg

犬が一見笑っているような表情をしたとしても
それはあくまで偶然の産物であり、
見ている人間の願望を投影したものに過ぎないのだろうけど。
笑顔のために_d0360206_13120725.jpg

実は笑っているのかもしれないし
人の真似をしただけなのかもしれないし
たまたまそう見えるだけなのかもしれないし。
笑顔のために_d0360206_13120716.jpg

本当のところは、きっと誰にもわからない。
でもわたしは、彼女のこの顔を見たいがために頑張れる。


前回の記事につきまして
……画伯の人気に嫉妬。
大きなおイモを頬張るイモラニアン、まさに至福の一コマでした。
そしてイモラニアン率の多さににんまりのもんちゅちゅです。
あの子もこの子も、みんなおイモさん好きですねー。
焼いてよし、蒸かしてよし。
一緒に食べるとなお美味しい。
笑顔のために_d0360206_13120339.jpg

にほんブログ村
イモラニアンは常に笑顔です。
by monchuchu0116 | 2015-11-07 05:30 | 日常