人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのうた

春を題材にした歌は数多くあれど
わたしにとっての双璧は。
はるのうた_d0360206_12584693.jpg

春は名のみの風の寒さや、で始まる「早春賦」。
もはや説明不要とも思われる、かの唱歌です。
はるのうた_d0360206_12584660.jpg

モチーフとなったのは、長野県は安曇野の早春。
格調高い文語調の詩を柔らかな楽曲に乗せて歌う「早春賦」。
100年以上の時を経てもなお少しも色褪せず、
今の情景にこれほど相応しく思える曲も無いでしょう。
はるのうた_d0360206_12584718.jpg

もう一曲は「春よ、来い」。
1994年にリリースされた、松任谷由実さんの楽曲です。
はるのうた_d0360206_12584727.jpg

メロディーは言わずもがな。
一部に文語体を織り交ぜたあの詩に、わたしはひどく魅了されます。
はるのうた_d0360206_12584794.jpg

ね、おちびちゃん。
キミも歌うことが出来れば良いのにね。
そうしたら、世界はきっと百万倍も楽しくなる。

……いや、うるさくなるか?


はるのうた_d0360206_12284121.gif

にほんブログ村
by monchuchu0116 | 2015-03-05 05:30 | 日常 | Comments(0)